見出し画像

方言で研究発表 #方言note

呑み書き楽しかった〜と思ってnote眺めてたらこんなん見つけた!

早速!参加します!
あと敬語にしたらあんまり大阪弁感無くなるのでタメ語で!


生粋の大阪人。キタのほう。キ→タ→とちゃうからね、キ↑タ↓やからね。
北摂やからみなさんが想像してる関西弁よりはマイルドかも。知らんけど。



学会行くといろんな方言の人が発表したはる。
やっぱり敬語やし、専門用語に方言はないからマイルドにはなってるんやろうけど、アクセントはごまかせへん。
私も大阪イントネーションで発表してると思う。知らんけど。

今日はオンラインセミナーが一件あった。
その発表者が思いっきり関西弁で、多分泉州(大阪の南の方)か播州(兵庫の西の方)の方やと思うんやけど、久しぶりにアクセント強めのがっつり関西弁を聞いて、全然知らん人やのにすごい親近感。
「蚊」じゃなくて「か〜」ってなるあたり最高!


そや、学会や。
私が関西人やからなんか、コムギ業界には京大のあるラボ出身者が多いからなんか知らんけど、よく話す人に関西人が多い。あと長年関西に住んで関西弁がうつった人が多い。

懇親会とかでは結構いじり倒すしいじられ倒す。爆笑も聞こえる。
「umbellちゃん、大阪出身やろ!絶対そうやとおもたわ。絶対京都とちゃうな!」なんてよく言われる。

私の何から大阪臭がにじみ出てるんかは知らんけど、そらね、日本の実家は梅田から歩いて15分の雑多なとこにあるからね、京都に住んだはる人と一緒やなんて恐れ多くてよ〜言わんわ。
まぁ大阪には梅田駅と梅田駅と梅田駅と西梅田駅と東梅田駅と大阪駅があるからね。梅田ダンジョンは攻略済みなんで、梅田に来て迷ったら連絡してもろたら、多分遠隔でも案内できると思う。


なんやったっけ、あ、学会や。
発表を「おもろいかおもろないか」で評価する先生も一定数いはります。
うちの師匠は「人の時間を15分も20分も奪っといて1笑いも取れへんのは犯罪や!」と。。。
しゃーないからどっかに笑い入れながら発表してます。
たまに滑り散らかすけど。ええんかな、これ笑


関西弁、特に大阪弁って早いねん。
で、テンションが上がった研究者も早口やねん。
大阪弁+テンション高い研究トークのスピード感半端ないねん笑

口追いついてない。舌もつれてる。
なんとなく言いたいことはわかるけどな笑

あの手法はうちんとこでは精度がイマイチなんやけど、自分らやったことある?やったんやったらどうやってやってるん?
これ交雑成功率どんくらいなん?
どのソフトウェアつこてる?ここの問題はどうしてる?
今日のumbellちゃんの発表はちょっとちらかっとったな。ちゃんと整理し直した方がええで。あの人の〜〜年の論文読んでみ。

先生方はラフに、フランクに聞いてくれはるからこんな会話があちこちから聞こえる。

ここまで書いて思ったけど、ガツガツ大阪弁つこて、ガツガツ研究の話してるのはちょっと威圧感あるんかもしれんね。怖いかも。だから笑いが必要なんかもしれんなー。なるほど...


自分が大阪弁話者ってことで、がっついた大阪弁とか大好きなんやけど、ガツガツしてない方言も大好き。

コムギ業界では福井の子と仲良くさしてもろてるんやけど、彼女らの発表の時のちょっと福井弁(?)っぽいアクセント、イントネーションとその朴訥さとかやらかい感じとかもうめっちゃ好き。このやらかさは大阪弁では出せへん...

ちょっと聞いて欲しいくらいなんやけど、流石に再現でけへんからちょっとその辺の福井出身者捕まえて喋ってもらってください。


もうね、みんな学会とか発表とかでかしこまらずに、自分のお国言葉全開で発表せーへん?どうせアクセントはごまかせへんのやし。
国際学会行くと、英語で発表せなあかんけど、みんな訛り全開ですよ。
専門用語は方言とかないんやから、アクセントくらい自分らしく発表すればいいと思うねんけどな〜
その人らしさとか人間味が出ていいと思うねん。知らんけど。


なんともけったいな世の中になってしもて、なかなか人と会えんようになってしもたけど、学会やら発表に限らずオンライン開催が増えたんやし、その人らしいアクセントで喋って、画面越しにでも為人みたいなもんを感じられたらええな〜。


ほなほな〜(*^_^*)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?