見出し画像

ビギナーズラックは神様の悪戯ならばタチが悪い。

ビギナーズラック
賭けごとなどで、初めてする人が往々にしてつかむ幸運

日本国語辞典

彼女とイオンに買い物行ったときに、抽選会をやっていた。
イオン内で買い物をして1000円以上で1枚の抽選券がもらえる。
その抽選会での残念賞がゲームセンターでのクレーンゲーム1回プラス券だ。
プラス券が12枚たまったのでゲームセンターへ。
最新のクレーンゲームは腹が立ちますよね。欲しい商品にクレーンが近づきガッツリ掴んで少し動くと商品が落ちる。
なにそのやる気のなさ。月曜日の俺か?もっと力いれんかい。
逆にやる気が満ち満ちているのが、強力なゴムチューブに商品が引っかかっているクレーンゲーム。
クレーンのやる気は月曜日の俺(弱)。
ゴムチューブのやる気は賞与貰いたての俺(強)。
ゴムチューブが強すぎて全然取れる気配がない。

残っていた8枚プラス券が一気に消えて、商品が取れそうなものを選ぶ。
ありました。7個のベルトコンベアの上にじゃがりこのタワーが。
ルールを確認すると、100円いれてスイッチを押すと7つのベルトコンベアの頭にあるパネルがランダムにひかり、もう一度スイッチを押すとどれかのパネルに止まり、ベルトコンベアが動き出して穴にまで商品を運んでいくというルール。

簡単そうなのでやってみると、一撃でじゃがりこが取れた。
4つのじゃがりこを手に入れた。
じゃがりこタワーの隣にはポッキータワーがある。じゃがりこの倍の高さ。
よし!このポッキーたちをとるぞ!!ポッキーで俺の胃袋を満足させてやる!!!と意気込んで、結果7000円使いました。
あれれ?
あっれれ??
プラス券なんて秒で消えました。
何回両替に小走ったか。

ベルトコンベアゲーム。腹が立つんです。ボタンを押してベルトコンベアが動くんですけど、ベルトコンベアの機嫌によってめちゃめちゃ動いてくれるときと、微動とはまさにこのことだなと感じさせる動きとあり、上手いこといきません。
真ん中のレーンをあと少し動かせば、倒れるという所まできたのに、そこから3000円を使ってますからね。
真ん中のレーンに光が止まったのに、ちょっとしか動かない。
最終局面のダルマさんが転んだでももう少し動くんですけど。

結果7000円使ってポッキータワー手に入れました。数でいったら15箱。

簡単にいうと、最初に述べたじゃがりこタワーで軽い成功体験があったんですよね。1回で成功し、快感を得た。その快感が、ポッキータワーの呪縛から離れられなかった。
7000円を平気で出してしまう。たかだかポッキーのために。
7000円目でポッキータワーが総崩れし、GET。ビギナーズラックの怖さを目の当たりにした。もうこういった賭けとか金輪際辞めにする。

ー次の日ー
有馬記念、当たりました。競馬の才能が僕にはあるんでしょうね、必ず。

〜終わり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?