見出し画像

自分をいちばんに

こんにちは、りんごです。


私は自己犠牲型であると気づいたのは、今の仕事をしているとき。私さえ我慢すれば丸く収まるなら私は喜んで我慢します。無理もします。そんなスタンスで生きている。たぶん、この考え方はずっとそうなのだと思う。


多分、この生き方はしんどい。そう長くは続かない生きたである。まぁ、ありがたいことに自分を傷つけたりはしていない。精神的には幾度となく参っているしその時に、八つ当たりをして死ぬほど後悔するときもあれば、(どうせ意味ないしな……)とすべてを諦めるときもある。


基本的に、無理をしている自覚は終わってから襲ってくる。どっと疲れて急激な眠たい感覚に襲われる。それで、地下鉄を乗り過ごしたことは何度もある。緊張の糸が切れて眠ってしまうのだ。仕事終わりに一人で帰るときも寝過ごさないように意識をしっかりもつようにするし、人と一緒に帰るときは話していたりして決して意識を飛ばさないようにしているのだが、お兄さんと一緒に帰るときだけグラグラする。

そして眠ってしまうのである

乗り換えなきゃいけないっていうのに眠っていた私をしっかりと起こしてくれるお兄さんは優しい。寝起き過ぎて頭回ってなくてヨタヨタ歩く私を見捨てずにゆっくり歩いてくれるし、一回1人で帰って寝過ごしてしまって、慌てて連絡した相手がお兄さんで大混乱していたときもしっかり対応してくれる

こうやって思い出すと、お兄さんのこと好きだと思い出せる。思い出せるということは、忘れてしまうのだ。好きなこと忘れるってなに?????

それほど、無意識に追い詰められているのだ。このノートを書いて気づくほど、無意識に追い詰められている。次からの仕事がどう転がるのか、が今から怖くて仕方がない。

上司から、セクションリーダーを決めると言うことで相性の良し悪しを聞かれた。その時に、わがままを伝えたからだと思う。基本的に仕事では文句を言わない、NGをださないようにしていたが……。心の安定図るために意見をした。まぁ、そのおかげで今絶賛胃が痛いのだが。

自分をいちばんに考えることをジコチューというのならば他人を優先に考える人をなんというのだろう。気遣いの人、と、言われ早何年経ったのだろう。彼氏にしたいと言われ続けたこともある。だけど、誰も彼氏にとしてくれない。


恋愛をしたら、恋人を優先的に考えるのだろうか。貢へ気になるのか、ダメンズメーカーになるのかは誰にもわからない。ただ、自分をいちばんに考えられない人間が誰かに好きと言ってもらえるのだろうか……。と、考えてしまうのである。


あーあ。やっぱり、恋愛向いてないなって思ってしまう。では、また。


りんご)誕生日のサプライズを友達に仕掛けるが自分に仕掛けられると、無反応を決め込むタイプ。自分が目立つことが嫌い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?