【マイナー楽器】ファゴットあるある
こんにちは。
突然ですが、私は楽器演奏を趣味の1つとしています。
主な楽器は、ピアノとファゴットです。
この話を周りにすると、
「ファ、ファボ・・・?」
「え、なんて?」
と、言われることが多いです。
こんなのはもう慣れっこです。
こういう名前の、木管吹奏楽器があるんですよ。
もしくは、ファゴットをある程度知っている人からは、
「おお〜、レアじゃん。」
と、言われることが多いです。
これはちょっとだけ、「どやあ。」ってなりますね、謎に。
そんなわけで今回は、
ファゴットあるある
をお話していきたいと思います。
もちろん、楽器の話をするからには、楽器の魅力そのものもお伝えしていきます!
ファゴットをある程度知っている人からしたら、クスリと笑えるかもしれませんし、ファゴットを知らなかった人からしたら、「ふーん、こんな楽器もあるんだー。」という内容になるかと思います。
あわよくば、ファゴットの魅力を分かってもらえれば幸いです。
楽器名を聞き返される
この子がうちの子です。
こちらは、フェルトで作った分身です。
文字起こしすると分かってもらえますが、口頭で「ファゴット」と言っても伝わりません。
ちなみに、「ファゴット(fagott)」はドイツ語です。
冒頭でお話したように、「ふぁぼ・・・?」とか言われるので、検索して見せるまでがセットです。
英語で「バスーン(bassoon)」と言ったところで、どちらにしろマイナー楽器なので伝わらないですね。
音の説明をしても納得されない
何しろマイナー寄りの楽器ですから、
「木でできた吹く楽器で、低音~中低音あたりを担当してるんだよ。」
と言っても、「ああ、あの楽器ね!」とはなりません。
なんなら、音を聞かせたところで、やっぱり「ああ、聞いたことある!」となることは少ないです。
ちなみに、こんな音をしています。
綺麗でしょ。
実は日常で耳にしているはずなのに気づかれない
実は意外と、日常的に聞く機会の多いファゴットですが、なかなか気付かれない。
やっぱり何といってもマイナー楽器ですから。
「ちびまる子ちゃん」や「ドラえもん」などの、国民的アニメのBGMに使われていたり。
ディズニー映画「ファンタジア」の「魔法使いの弟子」には、おいしいおいしいファゴットソロ(ソリ)まで。
私もこれ吹いたことありますが、めっちゃ緊張しました。
2:43~と、7:38~です。
ジブリ映画にもたくさん使われています。
例えば「魔女の宅急便」とか。
Jポップにだって。
例えば、やくしまるえつこさんの、「ルル」
0:26~からいます。
SEKAI NO OWARIさんの、「hey ho」
イントロからいますね。うれしいね。
また、公式YouTubeでのMVはないですが、椎名林檎さんの「マ・シェリ」にも使われています。
その他、テレビCMなどでもちょくちょく耳にします。
でも一般的には、「この音」=「ファゴットの音」とは思われないんですよね。
素朴で綺麗な音なんだけどなあ。
指揮者にスルーされる
よく、指揮者にスルーされます。
【指揮者】
じゃあ、5小節目から、(トロン)ボーン、ユーフォ(ニアム)でやってみて。
【ファゴットを吹いている粍井】
(あれ、ここって・・・。)
~演奏中~
~演奏ストップ~
【ファゴットを吹いている粍井】
あの、そこファゴットもあります。吹いた方がいいですか?
ということが結構あります。
ついでに、バスクラリネット辺りも、よく忘れられます。
指揮者もスコア(=全パート分の楽譜が載っている楽譜)を逐一見ずに、聞こえている音で判断することがあるんですよね。
だから、聞こえていない楽器たちはよく忘れられるのです。
聞こえてないからミスがばれにくい
聞こえていないことのいい所は、ミスがばれにくいところです。
何なら、大勢で吹いていると、自分で自分の音が聞こえなくなる時もあります。
バレないのをいいことに、本来は伴奏なのにもかかわらず、こっそりメロディを吹いていたこともあります。
※もちろん本番ではちゃんとやります。
木管低音で吹くように言われるとドキッとする
そこそこの人数で吹いている部分で、たまに「木管低音で吹いて」と言われることがあります。
木管低音という括りだと、大体、ファゴット、バスクラリネット、バリトンサックスくらいで、この辺が全員で吹いたとしても多くて6人程度。
そんな人数でユニゾン(同じ音を吹くこと)で吹くと、ミスった時により目立ちます。
音程のずれなども目立ちやすいのです。怖。
孤独
先ほど、「木管低音は多くて6人程度」と言いました。
各楽器だと1人か2人です。
これは、学校の部活の場合でも、学外の団体でも同じようなもので、楽団全体で50人くらいいても、ファゴットは1人か2人(か、0人)。
バランスの観点でも、ファゴット人口の面から考えても、大体このくらいの比率です。
学校なら、先輩も後輩もいないなんてのはザラです。
なので、先輩からあまり教わることなく、独学という人も比較的多いのではないでしょうか。
だから、孤独!!
逆に、孤独でもいい、孤独を愛する人に向いてるのかもしれません。
しかも、木管低音の中でも、「バリトンサックス」はサックスパート、「バスクラリネット」はクラリネットパートに属するため、そうなると8人くらいの大所帯になります。
が、ファゴットはそういうパートが無いか、もしくはダブルリード(※)パートにくくられることが多いです。
※吹き口(リード)が、2枚の木の板でできているので、「ダブル」な「リード」なのです。
クラリネットやサックスは、1枚の木の板なので、「シングルリード」、
フルートはリードがないので「エアリード」といいます。
私の場合、高校の時は「ダブルリードパート」でした。
オーボエも2,3人くらいだから、くくった所で大した人数にはならなかったです。
大学のサークルでは、オーボエがフルートと一緒にされてたので、ファゴットは「低音パート」でした。
チューバ・ユーフォニアム・コントラバスの中に入れてもらうという形で。
学外の団体では、パート分けという制度自体がなく、ただ「ファゴットパートさん(1人)」と呼ばれるだけでした。
オプション扱い
人口が少ないからなのか分かりませんが、ファゴットの楽譜には「オプション」と書いてあることがあります。
(オーボエもよくある)
これは、「もしもファゴット(オーボエ)がいたら、これを使ってね。」的な意味合いです。
だから、オプションの楽器がいなくても、演奏が成り立つようになっているんです。
ちょっと寂しい。
何なら、初めからファゴット(オーボエ)の楽譜が用意されていないものもあります。
そういう時は、ファゴットはユーフォニアムやトロンボーンの楽譜を一緒に吹いたり、吹くところを切り貼りしたり、必要に応じてバリトンサックスやバスクラリネットのパートをもらったりして、ファゴット用の楽譜を用意します。
ちなみに、私が1年だけオーボエをやっていた時、オーボエの楽譜がない時にはフルートの楽譜を吹くことが多かったんです。
が、フルートの楽譜だと音域が高すぎるので、オクターブを下げて吹いてました。
レアと言われる
冒頭でもお話した通り、ある程度ファゴットのことを知っている人に、「ファゴットやってます」と言うと、「レアだね」と言われます。
バランスの観点からしても、目立たなくて知名度も低いという点からしても、人数が少ないので、そりゃまあレアですよね。
寂しい時もありますが、「レア」と言われると、ちょっと嬉しいものです。
レア故に「変人」とも言われる
「レアな楽器をやっているから変人」なのか、「変人だからレアな楽器をやっている」のか、どっちなのかはわかりません。
どっちもそうかもしれません。
実際、「変人」ってよく言われます。
部活の顧問にも、先輩後輩にも、全然関係ない人にも言われます。
ちなみに私の場合は、
入部前にあらゆる楽器を試し吹きして、
オーボエとファゴットしか吹けなかった。持ち運びの楽なオーボエを志望した。
しかし、楽器2本に対して希望者が3人いた。
あみだくじの結果ファゴットになった。
練習して吹けるようになると楽しくなってきた。
という経緯で、今でもファゴットを続けています。
(その後オーボエの人数が減ったことで、1年間だけ臨時でオーボエに移りましたが)
さいごに
今回は、「ファゴットあるある」をお話しました。
マイナーだから、あまり議論にも上がらない話ですが、マイナーだからこそ、分かる人の間では盛り上がる話なんじゃないかと思います。
ここに挙げたこと以外にも、結構色々ありますよね。
(親指働きすぎだとか、ハーネスタイプのストラップは脱ぐの忘れがちとか、チューバみたいにバズーカごっこできるとか。)
ファゴットを知らなかった方は、良ければこの機会に、ファゴットの音を楽しんでみてください!
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