見出し画像

25という歳を迎えて

こんにちは。

今日は何を書こうかな、と思ったんだけど、そうだった。昨日の話の続きを書こうと思っていたんでした。昨日は、高校生までそれなりに普通に控えめに生きて、大学生では一人でいることの気楽さを知った話をしました。

そして今日は、社会人になってから、自由に生きていくことを学んだ話をしようと思います。

私は社会人=大人。大人=働く人。というイメージを持って生きてきました。学生までは好きなことをして、大人になったら社会の中で働きながら、結婚やその先のライフステージを考えていく。っていうイメージ。

なので私は特に趣味もなく、ただ働いて、休みの日は買い物に出かけたり、友達とご飯に行ったり、家でゴロゴロYouTubeを見たり。まぁ、いわゆる普通の生活を社会人一年目では送っていました。


でも、なんか物足りないというか、自分の人生これでいいのかな、なんかパッとしないなぁ。っていう満たされない何かがずっと心の中にありました。何のために、何を頑張ってるんだろうって。生産性のない生活だなぁ、って。


何となく「このままじゃいけないなぁ」っていう漠然とした未来への不安を覚え始めた時に、私は水溜りボンドに出会いました。

うまく言葉で表現できるかは分からないんだけど、彼らに出会って、私は大人になってからでも自分の興味のあること、好きなことを自由にやっていいんだ、と思えるようになりました。

もう社会人なんだから、今から新しいことを始めるのは・・・、ってストッパーかけまくり女なのですが、いや、いつ何を始めたっていいじゃないか。他の人に何を言われようが、自分がやってみたいと思うことはしてみたらいいし、やらないでずっと「やってみたかったなぁ」って思うより、やってみた方が心がスッキリするじゃん。怖いのは最初の一歩だけ。そう思えるようになったのです。


同世代の2人が毎日、自分たちの興味があることを全力で楽しんでいる。そんな姿に私は勇気をもらいました。彼らは何となく生きてるんじゃない。YouTuberってすごくすごくいろんなことを考えている。どうやったら画面外のみんなに楽しんでもらえるか、新しいエンタメを提供できるか。ただ楽しんでいるように見せてるけど、そうじゃなくて。頭も良い。

そんな日々を全力で取り組んでいる彼らをかっこいいと思いました。いいなぁ、素敵だなぁ、って。たくさんの視聴者がもういるのだからそのままでもいいのに、どんどん時代は新しくなっていくから、自分たちのスタイルも先駆的に変えていかないと、立ち止まるのは後退しているのと同じ。って常に何事にも挑戦的に取り組んでいく姿。リスペクトしています。


そんな彼らに出会ったことがきっかけで、私は昔から好きだった歌をもっと上手になりたいと思ってボイトレに通い出したり、ちょうどそのタイミングで知り合いの方が声をかけてくれたことで一緒に音楽を始めたり、Twitterに歌を投稿してみたり、長年やりたいと思っていたギターを購入したり。2人のトークライブを聞きに1人で新幹線や高速バスに乗って他県に行ったり。転職をしてみようかな、また新しい世界が見られるかもしれない、って思えたのも挑戦してみることを教えてくれた2人のおかげかもしれません。

そのままの状況にいることは楽だけれど、もっともっと、自分の知らない世界が、触れてこなかった何かがまだまだたくさんある。興味があったら近付いていきたい。そう思って自分のペースで行動することで、ちょっとだけ心が、生活が豊かになってきた気がするのです。


私は新しい人とお話をするのは苦手だし、自分の思ったことを直接言葉で表現するのも苦手。考えすぎちゃう節もあるし、頭の回転も遅い。でも、自分のペースで。好きなことを、好きなように。人よりゆっくりかもしれないけど、自分が「良いなぁ」と心が惹かれるものや人にこれからも出会えていけたらな、と思ってます。

そんな感じかな。いつも話を締めるのが下手くそ。笑


あ、今日は25歳の誕生日でした。

私に常日頃から関わってくれている人達みんなに感謝の気持ちを伝えたい日です。

こんな私をいつも気にかけてくれてありがとう。

こんな私にも「面白いね」「好きだよ」「出会えてよかったよ」なんて言葉をかけてくれる人がいるおかげで、私は生きていられるなって思います。

そして何よりいつも心配をかけてばっかりのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。いつも私のことを大事に思ってくれてありがとう。

これからも私なりに精一杯生きていこうと思うので、どうか温かく見守ってくれたらな、と思います。


こんにちは、25歳の私。これからも末長くよろしくね。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?