見出し画像

絵本 絵本ナビで次に読む絵本を選んでもらう

絵本話です。

そういえばすっかり忘れてましたが、絵本のサブスク「絵本ナビ」で、好きな絵本と子どもの年齢を入れると、次に読む絵本(私が好きそうな絵本)をAIが選んでくれるサービスがあります。

絵本ナビは、日本と世界の名作絵本を動画で見られるサービスを主に使っており、このAIサービスは、(私にとっては)そういえばあったわくらいの補助機能です。10冊に1冊くらい、おお!という本に出会えます。

最近読んだ本と年齢を入れます
おすすめの本が出てきます

同一作者の絵本や、お風呂というキーワード、5歳におすすめの本をMIXして提案してくれているようです。(どれを入れてもそんなに変わらないので、AIの能力としてはあまり高くない気がする)
このサービスが良いのは、その場で青丸は試し読み、黄色丸は全ページ読めるところです。

図書館の本は、人気のものほど棚に常になく予約で人から人に手渡っているので、こうした場所で読んでみて予約するのも手だと思います。

おすすめから借りて良かった絵本

おおきなきがほしい 作 佐藤さとる 絵 村上勉

大きな木が欲しいという男の子が考えた
木の上の世界の話です。木の上の小屋(秘密基地)でこんなことがしたい、という楽しい空想が村上さんの絵で表現されていて、とてもワクワクします。
ファンタジーではなくて、どこかに本当にありそうで、一度返しても何度も借りたくなるお話です。

ちなみに銭湯で攻めてみるとどうなるか、、、

↓↓

銭湯おすすめゼロでした
AIもっと育って欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?