見出し画像

【チャボ活】家族が増えました

はじめに言うけどチャボじゃないです。
犬でもないです。

昨年末に千葉県に家族旅行に行き、
そこで瓶詰めされたミナミヌマエビという
小さな小さなエビを4匹買って来ました。

小さいながらに一生懸命ご飯を食べる姿が可愛くて
毎日毎日瓶を眺めていたのですが、
遠視気味の私には近くのものをずっと見るのが
すごく目の負担になるので、しんどくなって
大きめの水槽を買いました。

そして、実家で母親が大量に育てている
メダカを4匹もらって毎日毎日水槽を眺めています。

メダカもエビも可愛い
実家からもらって来た水草に、沢山卵がついていて
それが孵化して今糸のようなメダカが本当に無数に泳いでいる状態で、見ていて本当に飽きないです。

昨年一年、チャボ活を続けて来て
夫にプレゼンをしたものの、コミットできたのは
ニジイロクワガタ(冬眠中)とミナミヌマエビとメダカ
ほとんど私が無理矢理買って帰ってきたものばかりですが、一年目にしてはまあまあやった方だと
思っております。
チャボ、遠いな、、、

ただ、この話には続きがありまして、
メダカの水槽を買いに行ったペットショップ(昔ながらのお爺さんがやっていて薄暗くて石油ストーブのにおいがする、生き物やさんです)が実は鳥専門で、出会ってしまったのです。
シナモン文鳥というとてつもなく可愛らしい鳥に。

文鳥ってくちばしが赤くて白いやつか黒と灰色の2色がポピュラーだと思うんですが、その中間でカフェオレっぽい色をしてます。
その陶器のようななんとも言えない色の美しさと言ったら、、ナニコレ、、可愛すぎる、、、と子どもと一目惚れ状態になりました。

しかも、休暇中の預かりサービスもあることがわかって(名前のついているカゴが沢山あって、売約済みですか?と聞いたら、預かってるんです、と言われた)
これなら旅行にも対応できるのでは?と言う話になり
チャボまでいかずとも、まずはシナモン文鳥で
どうだろうという話になって来ています。

夫も文鳥くらいなら、、と今までとちょっと違う反応があり、チャボの重みは欲しいけど、後戻りできないことを考えるとまずは文鳥かなと、、

かなり道のりとしては遠いですが、
今年の目標はまず文鳥ということになりました。
チャボも諦めてませんので、またチャボ活も並行してやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?