見出し画像

短い記録117:また髪の話をする

今日の画像は、こちらです。

https://pixabay.com/images/id-1846171/

地味に好評な髪の話

アクセス数が多いのと、記事とは関係ないとこでの雑談で喋って「もっとそういうの教えてほしい」って言われることがあるので、じゃあっていう感じ。

美容師さんとかが話してるやつのほうが良くない?
わたしの記事で大丈夫?

前の記事はこのへん


短い記録102個めで書いていた、シャンプーとトリートメントは

これです。
・ヒートプロテクティブ シャンプー
・ヒートプロテクティブ トリートメント

記事を書くちょっと前から使い始めていたので、だいたい3週間は経ったんですけども、わたしの髪にはこれが一番ではと思うレベルであってます、いまのところ。

【何がいいのか】
・結構痛めつけているにも関わらず、手触りが格段に良くなった
・ブラシ使う→手ぐしで崩すときに全然引っかからない、絡まらない
・想定より1回の使用量が少なくて済んでいる(気がする。特にシャンプーで)
・ボリュームが適度になる(静電気の国の王位継承以下略
・朝起きて、寝癖がとんでもないことになってない(一つに結んでごまかして会社行かなくていい)

シャンプー・トリートメント
→タオルドライ
→エルジューダつけて、ドライヤー

これで終わるんですよ。
次の日の朝、髪の毛の加工をやらなくていいんですよ!!!
乾かせばメデューサ、編み込めばしめ縄、結んだ姿は色気もなしっていう三拍子から開放されるんですよ!!!
(もちろん元ネタは「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」だよ★)

髪の毛を伸ばしていても扱いやすいって、人生初だよ。
わたし、実家だと石鹸シャンプーしか使えなかったから。
おかげで粉石けんを泡立てるのは比較的得意です。
あ、嘘、もうできひんかもしれんわ。
ずっとやってへんし。

ついでにブラシの話をしよう

もう知名度なんてとっくに突き抜けているレベルだと思うんですけど(だってわたしが知ってるくらいやし)
これです。

・使いやすい=軽くて、握りやすい
・掃除しやすい=洗って、抜け毛を取り除きやすい
・持ち歩きやすい=蓋ついてて、先が曲がったりしない

これっすわ。
元々は、遠征行くとき用に使おうと思って買ったんよ。
小さいからちょうどよかろうみたいなノリで。

わたしが持っているデザインは、ハローキティがプリントされているものです。
ただ、探しても公式サイトには載ってなかったんやけど。

そしたら思いの外アタリだったので、結局毎日使ってるという結果に。
今は濡れた髪専用のやつが欲しい。
サンタさん、これです(気が早い)

これ、画像一緒だからちょっとわかりにくいね。
わたしの責任ではないけど、すまぬ。

次、これにしたい

髪型の話ね。
ウルフカットにしたところなんだけど、それをもうちょっとバシバシ軽くしたい。

ヘアドネーションで伸ばしてるんやけど、我慢して重い量を保持し続けるのは無理だと気づいたから、とにかく長さを確保するように目標変更。

大体、わたし普通の人より量多いんやから、ちょっとくらい軽くしても問題ないやろと思ってるとこ。
60センチまで伸ばす。
代わりに軽くする。

まだまだあと1〜2年は伸ばす。
ヘアドネーションやれるの最初で最後かもしれないし、そこはわからないから。
だって、代謝の都合だからね、髪の伸びも。
明日確実に生きてるかどうかなんて、誰にもわからへん。

カラーリングが頻繁に行けなくなってきつつあるから、根本残したグラデーションのブリーチやりたい。
がっつり「スキンフェード」やりたい。
スキンフェードは、いわゆるツーブロックみたいなやつ。
その状態のポニーテール画像を見て「これいい!!」ってなって。

・カット+カラーリング+トリートメント
・カット+トリートメント
で繰り返したいのよね。
ホントは、毎月カラーリングが理想だけど時間が取れぬ。
色落ちちゃうから、カラーリングとヘッドスパが両立できないのもちょっと悲しい。
どうしても髪色は派手にしたい。

はー、長くなりました!
今日はこんなところで!