見出し画像

短い記録 82個め

これは、ポカリみたいなスポーツ飲料を買ったはずなのに炭酸が出てきて困惑したときの写真。
まさに「思てたんとちゃう!」状態である。
でも、棄てるのに抵抗があって、飲んだ。

さて、髪の毛の取り扱いに、現時点での結論が出たのでメモっておく。


【ここ数年のナガセの髪の毛】
・ほぼ毎月美容院に行く(カットとトリートメントは毎月、カラーリングは2〜3ヶ月に1回くらい)
・数年ぶりに鎖骨より長い
・だいたい派手に色を入れている
・表面がどーしてもパサパサ
・色はやっぱり持たせたい
・正社員にでもならん限り、カラーリングをやめる予定はない! やめない!
・もともと量が多いし、広がるし、はねる
・なんにもしないと、首から上だけバッハのヘアスタイルになる

オイルについては、ひとつ記事を書いてるので、こちらもどーぞ。

髪の毛に塗りたくるやつという一言で、語彙力がマイナスであることを的確に表現していくスタイル。

はい、ちゃっちゃと進めますよ。

【シャンプー、コンディショナーとかのインバス系】

カラーリングの持ち重視で今までやってきてて、シャンプーやコンディショナー、トリートメントは暫定1位がこれ。

まじでメリットでいいやんと思ってたんですけど、これは色が持つ。
ドラッグストアで買えます。
詰め替えもあります。

例によって公式サイトでしかリンク張らないから各自好きなところで買うんですよ!!!
大人なんだからできるよね!?!

このヘアパックも使ってみたことはあるけど、必須な感じではないかなあ。

で、カラーシャンプーというものが世の中にはあるんです。
今まで半信半疑だったけど、やったら良かったのでリピってるやつ。

これ、書いたっけ?
まあいいや。
これのアッシュ使ってます。

一部ブリーチして、ブルー入れてもらってるんだけど、良い感じに保てる。
今は抜けきった感じになっちゃってるからまた次に染めるまでお休み中だけど、美容師さん曰く毎日使わなくてもOKとのこと。

手の爪やタオルが染まらないことや、変な匂いがしないところも良い!
あと、これは私だけかもしれないけど、意外とちゃんと泡立つなと思った。

私はいつもサロンで買うけど、これはサロン専売品ではない模様。

【ドライヤー前とかのアウトバス系】

過去に使ったことあるのは、このあたり。

これ、今はどっちも使ってない。

リピってへんの、なんでだっけな。

たしか、こっちのオイルのほうが使い勝手が良かったんだと思う。
なぜなら静電気の国の王位継承権が(以下略
ワックス代わりにも使ってたというか。

で、結局今使ってるのはこれ。

王道も王道。
エルジューダでございます。
これも美容師さんに進められて、サロンで買った。

今使ってるのは「エルジューダ MO」。
これ、どうやって選ぶん? って思ってたから、アドバイスがもらえて嬉しかった。

髪、良くいえばハリやコシがあるってことなんでしょうけど、なんていうか、あの、元気が未だに良すぎるのでこれでおとなしくなってもらってます。

わりとヘビーにカラーリングしてるのは、ちょっと扱いやすくするのが目的でもある。

これつけて乾かすと、広がるくらいまででおさまるようになる。

その後に、N.のオイルつけて、言うことを聞かせる(言い方よ)
寝る前と家を出る前につける。
そうするととりあえずなんとかなる。

【スタイリング剤とか】

今はほぼまとめちゃうんで、N.のオイルだけしか使ってないようなもんなんだけど、ちょっと前まではぎりぎり結べなかったから、これ使ってました。

遠慮なく使えるところと、全身に使えるところが気に入って。
ハンドクリーム代わりにしたりしてた。
扱いやすさ、ヨシ。
旅行のときはこれを全身に塗りたくってた(またしても言い方よ)

量の調整が多分一生下手なので、結構ドバドバ使ってたと思う。
2回くらいリピった。

そもそも広がる髪質であることと、今後もカラーリングをすることを考えると、オイル系を選ぶでしょうね。

カラーリングももちろん大事なんだけど、ヘッドスパやりたいのよね。
でも、盛大に色落ちちゃうよってことで我慢してるんだけど、ヘアドネーションやるつもりだから、しばらくはきれいに伸ばしたい。
カラーリングも諦めない。
わい、頭派手にして生きてくねん。

完璧な死体の私は、派手なツヤツヤ頭のはずなんやもん!
執着はしないけど、徹底はする!

よし、おしまい!