見出し画像

短い記録 78個め

はいはい、昨日の続きだよ。

タイトル:続・プレゼントは特技に入りますか?

ごきげんよう、ナガセです。
さて、前回の続きです。

プレゼントにコツはあるのか

あります。
コツというか、正確にはツボという方が近いかも。

なぜならば欲しいものは皆違うし、たとえバレンタインなどのイベントで「同時期に同一のものを送る」としてもなぜそれを選択したのかという理由付けで、相手の頬を緩ませることが可能だから。

偉そうに書きましたが、私が意識していることは以下のようなものです。

相手の「地雷」に触れていないか&「好み」に触れているか
かさばらないか

この2つです。
は? って感じかもしれないけど、この2つはコツの方です。

ツボはどっちかっていうと「なぜそれを選んだのか」の理由付けの部分に関わってきます。

ツボは押さえるのに多分修行がいると思うので、今回は主にコツについてご説明しましょう。

・相手の「地雷」に触れていないか&「好み」に触れているか
・地雷に触れていないか=(知らないことはしょうがないとして)嫌いな要素がないか
・好みに触れているか=相手の好きな物として自信を持って渡せるか

【例題】
以下の条件によって、バレンタインにおけるプレゼントの最適解を求めよ。(もちろん架空の人物です)
・男性
・同い年
・おそらく和食より洋食派
・甘いものはそこそこ食べる模様
・好きなものは映画(特にスター・ウォーズシリーズ)

例題は架空ですが、以下は実際に私がやった答えの求め方です。

まずはデパートのバレンタイン会場へ。

予算立て
 →今回は3,000円以内と仮定(適切なものがあった場合、この限りではない)

地雷に触れていないか
 →今回はビター系、お酒の入っているもの、どうやって食べたらいいかor開けたらいいかひと目で分からなさそうなものを取り扱っているお店を除外

好みに触れているか
 →今回使えそうな情報はキャラクターもの=スター・ウォーズのものがあれば候補に上げる

あとはひたすら会場内を歩き回る
3つ絞り込む
流れとしてはこういう感じです。

好きなもの>嫌いなものではなくて、好きなもの<嫌いなものを考えるほうが、1段階目の絞り込みはうまくいきます。
これをクリアして残ったものの中から「相手の好みをより多く含んでいるものはどれか」をする方がよりスムーズに選べます。

私がたまたま平気なだけなので、何かを選ぶことがそもそも苦手だという方には難関かもしれませんが、まず嫌いなものを避けるで覚えてください!
できそうなら、好みを上乗せしてみましょう。

・こういう色の持ち物が多いから、もしかしたらこの色が好きかもしれない
・相手が最近見たもの、聞いたものの好みは何だったか
・好きな食べ物の話を聞いたことがなかったか

勢いよくぶっちゃけますと、対女性では好き嫌い絞り込みが楽なんですよ。
皆好み喋ってくれるから。
男性に贈るもののほうが難しいです。
これは異性だからじゃなくて、情報開示の性質としての話ね。

じゃあ好みはどう聞き出すんだってことになるんだけど、傍から見ると私ナチュラルに聞き出してるらしいから、自分じゃわかんねぇの。
ごめんwww

こないだも過去に一緒にご飯食べた人の飲み物の好みを覚えてたから、迷わず「烏龍茶2つ、片方は氷抜いてください」って頼んで「氷抜きがいいのなんで覚えてるんですか」っていわれたところです。

そういうときは、相手が老若男女問わず「好みの人の情報だけは、忘れないようにしてるんです」って答えておけば全てが勝手に上手くいきます。
いいか、「だけは」って入れるんだぞ。
しらんけど。

んもー、話逸れたワ。
次の「かさばらない」に行きます!

かさばらないってどこまで?

かさばらないは、まあそのまんまなんですけど

・持って帰るのが大変じゃないか(物理的にかさばらないか)
・あんまりにも高額で相手が負担に思いやしないか(精神的にかさばらないか)
・他の人に送ったことがバレて迷惑かけないか(関係的でかさばらないか)

っていうあたりです。

この条件を簡単に満たすのが、いわゆるデジタルギフトと呼ばれるものです。
私が一番使うのは、ギフティというサイト。

https://giftee.com/

(埋め込みリンクがうまく行かない! なんでよ!)
なぜここにしたかというと、auのIDで会員登録が簡単だったから。
そんでもって、よく使うのはローソンのカフェのやつとスタバのやつ

裏技で、しつこく飲みに行きましょうといわれた人に「エア乾杯ね」と一言つけてビールのやつを送ったこともある(もちろん飲みには行ってない)

飲み物は飲んだら終わりだし、相手もお礼をしなくてはとそこまで思いつめるような金額になんないしで、ちょうどいいんですよ。

スタバは空港やバスターミナルなどにはかなりの確率で出店しているので、旅行に行くと聞いたら送ったりします。
時間潰すのにはいいけど、500円躊躇なく出すかっていうと微妙だったりするじゃない?
でも、誰かにあげるのには500円くらいなら清水の舞台から飛び降りる気分にはなんなくてすむじゃない?
ってなわけで、おすすめです。
残るものは捨てづらかったりするからね。

ついでに検索してみたけど、他にもcotocoというサイトもあるようです。

(こっちはうまいこといった、リンク)
ツイッターで登録もできるようなので、フォロワーさんにも贈れるね。
サーティーワンは自社サイトでもやってるみたい。

じゃあ、ナガセは残るものは何送ってんの?
一番自信があるのは「」ですかね。
何冊か読んだ本を聞いていれば傾向がつかめるから、相手が好きそうでまだ読んでない本をすすめることが出来ると思う。
博識な人には使えないし、目上の人にもあかんやつやけど。

ハイパー最終手段としては、相手の好みそうなやつを書いて贈る。
ちがいます、ずるくないです笑

他にはね~

・転職する友達に、星座のラッキーカラー(黒)×この先も実りのある毎日になりますようにとフルーツ柄ポーチをあげた。
 最終的に選んだ決め手はティッシュケースがついてたところ。

・その人が思いつきで口にした単語から、友だちの誕生日に薄い文庫サイズでカバーなしの本を作って送った。
 世界で私とその友達しか持っていない本。

・シャンプーが決められないと嘆いていたので、1ヶ月位かけてドラックストア回ったり通販のサンプルを取り寄せまくり、ためせるようにまとめてあげた。

・冬生まれは死ぬほどマフラーと手袋をもらうらしいので、夏の間にその友達が好きなブランドのTシャツを買っておいて冬にあげた。
 今思うと、もったいぶらないですぐあげりゃいいじゃねえかと思うけど。

こういう感じでっす!
え、キモい?
知ってる。

ここまですでに2,800文字くらいでお前前回の反省は無視かって感じなんですけど、まあ許してください。
ちゃんと実例が書けたので、そこは満足してます。

本日ここまで、また次回の更新で!


さて、平常運転なお知らせです。

LINE公式アカウントに、キーワードで自動返信するやつつけました。
先日の記事でやる予定っていってたやつです。

アイコン
ニジシロ

この2つを設定しています。
どんな返事かは、試してみてのお楽しみ。

IDは @m00n です。
アルファベットのエム、数字のゼロが続けて2個、アルファベットのエヌで、合計4文字です。

明日あたりは真面目に新しい記事書くかも。