見出し画像

短い記録210:匿名劇壇の「10年分の短編集」を観に行った_1日目

ごきげんよう、ナガセです。
ひっさびさに観劇記録だよ。

匿名劇壇

大好きな匿名劇壇さんの「10年分の短編集」という作品を観てまいりました。
ちょうど今日から配信があるから、とりあえず観たらいいと思うよ。

いつから観ているのか

えーとねー、このページを確認すると

2013年3月
第二回本公演
「終末の予定」

https://tokumeigekidan.jimdofree.com/past/

この作品からだわ。
近大ってどこにあるんだって言いながら向かったのよ。
思ってたより長いこと観てるな。

舞台に大きなデジタル時計があったんだけど「舞台上の時計は実際の時間よりちょっと早く進んでるんです」って、福谷さんがおっしゃっていたのを覚えてる。
いや、何かで読んだんだったかしら?
忘れたわ、鳥頭だから。
ちなみに、好きなセリフは「身分は?」「平民です」。
あのときの佐々木さんの、間髪入れへんで繰り返して尋ねる感じがよかった。

どれが好きなのか

人に勧めずかどうか問わず、とにかく好きなものを選べっていうんだったら、俄然「ポリアモリー・ラブ・アンド・コメディ」。
役者はきついだろうけど、これ再演してほしい。

人に勧めるなら、普段芝居耐性ない人なら「二時間に及ぶ交渉の末」にする。
そこそこ芝居観てる人だったら「賭けてもいいけど」か、迷うけど「悪い癖」。
悪い癖は、芝居観る人でも好き嫌い分かれるかもしれないけど、まあそんな事はいいんですよ。

今回の作品は

タイトル通り、短編集。
オムニバス形式ではない。
それぞれの作品になにか繋がりがあるわけではないから。
しいて言うなら福谷さんが書いたってことやろけど。

以下、公式サイトよりタイムテーブルを転記。
※日付の部分のみ、2021年11月と追記しています。なぜなら時間はすぐにすぎるから。

2021年11月6日(土)
14:00 A『コミュニケットボール』『夢の忘れ物』『Ctrl+H』
16:30 B『一人だけ芝居』『チェーホフの銃』『ライトノベルが止まらない』
19:00 C『Shovel』『リーディングハイ』『めくれる察し』(新作)

2021年11月7日(日)
12:00 D『伊藤丸あい子のめくるめく願望』『Shovel』『ライトノベルが止まらない』
14:30 E『救世主』『ハイパーフィクション』『Ctrl+H』
17:00 F『チェーホフの銃』『奇跡と暴力と沈黙』『ハッピーバースセンチュリー』

https://tokumeigekidan.jimdofree.com/

ナガセ、どれ観たん?

え、2日間全演目観たよ。
通し券買って、初日は最前上手、楽日は2列め上手よりで観たよ。
次いつやるかわからへんっていうのもそりゃあるけど。
推しにお金を払う機会を適当にやり過ごすと思う?
この私が(どこから目線なんだよ)

というわけで、感想は明日に続きます。
またね。

匿名さんのツイッター貼っとくね。