お久しぶりです、マチです。
もう少しで4月ですね。新学期が始まりますね。
私は新学期と言われると、身構えてしまいます。
いちばん苦手な季節なんですよね…



マインド的にすごく弱くなる季節でして、
環境の変化に対応するのが苦手な私にとっては
4月、5月は地獄です。


口内炎を大量に作り、肌は荒れ、月経不順も起き、
毎年散々です。


でもきっと、私だけではないと思うんです。


新しいことを始めるときや
新しい環境に入るときって
誰でも緊張しますし、多かれ少なかれ不安はあるでしょう。


そんな新学期が始まる前に、伝えたいこと。



大好きなあなたへ

大好きだから、あなたにはずっと笑顔でいてほしい。
けど無理して笑うのはだめだよ、無理が一番だめ。



どんな些細なことでもいいの。



信頼できる人がいるのなら、その人に
すぐ会えない人なら、いつも一緒に寝ている人形に
ポスターの推しに



口に出して吐き出すの。

直接の解決にはならないかもしれないけれど
気持ちが、少し軽くなるからね。


そして、ゆっくり深呼吸をするの。

体の中に心の中に
たくさん酸素を取り入れてあげてね。


ゆっくりよ、ゆっくり。




葛藤


私は、あなたが苦しんでいるのを見ているのが辛い。

自分が苦しいのは嫌だけど、
あなたが苦しんでいるのはもっと嫌。


だからたくさんお節介したくなっちゃうけど
その、お節介が
あなたにとって重圧になってしまうこともあるから、
それがまた悩ましいの。


どんな言葉をかければいいかな。

どんな言葉を聞けたら安心できるだろうか。


そう考えていると、苦しくてたまらなくなるのよ。
私が考えている間にも
この子は1人で抱えているんだって。
1人で暗闇にいるんだって。
苦しくなっちゃう。



救い


生きるのに理由なんてない。
意味を持って生まれてきた人なんていない。


そりゃあ、そう

少なくとも私は、意味を持って生まれてはいない。
きっと多くの人は、そうだと思う


だからね、


生きる意味が見えなくなって苦しくなったら
『みんな生きる意味なんてないよ』って言うようになった


でもこれは、突き放しているのではなくて


『みんな持ってないのだから、
それを探すためにあなた1人が暗闇にいる必要はないよ』


って伝えたいから言ってる。

苦しいの。
あなたが1人、暗闇にいるのを見ているのが。





でも、意味を持たないで生きるってつまらなくない?
って思うじゃない??


そう思う時は、意味を持って生きればいいの。

これがしたい、あれがしたい。
これができるようになりたい、あれができるようになりたい。
それって大切な感情だよ。


都合よく、楽をして生きていればいいんだと思う。

調子がいい時は生きる意味を持って生きる
調子が悪い時は意味なんて持たなくていいと思って生きる
そうやってうまく自分をコントロールしようね。



はじまり


最近、私の大切な友達が2人、暗闇にいたので
その2人に『届け』と紡いだ言葉です。


2人は少し落ち着いてきたようで
だんだんと、こちらに戻ってきてくれてます。


よかった…


まだ安心しきれないけれど、
返信がきたときは胸を撫で下ろしました。


みなさんも、大切な人に少しでも違和感を感じたら
逡巡せず、声をかけてあげてくださいね。


『お節介かな…』『思い過ごしかも…』
と思って声をかけなかったら、手遅れだった


これが一番怖い。一番苦しい。悲しい。


難しい季節です、春っていうのは。


出会いの季節
別れの季節


華やかに見えるけれど、
蓋を開けてみるといろんなツタが絡まっていて解けない。


人に優しくなれる季節だと思うのです。
いや、そんな季節にしたいのです。



春がはじまりますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?