見出し画像

りそうのくるまのたび #1「じーちゃんのジェイド」

というわけでコペンをイキって買ったわけですが、2人乗りってのはやっぱり不便。エマージェンシーなシートでもつけてほしくなってきました。

一瞬で破局した元カノと出かけるにはちょうどよかったですが、移動するときは3,4人であることが多いのです。

お前は向上心がないから私にはふさわしくない、捨ててやる(超意訳)
」と言われました。ドラマみたいでちょっとわくわくしますよね

どんな車がいいかな

スポーツカーはいりません。いやいります。しかし身の丈があります。コペンがもうありますから、ちがうベクトルの車がいいかなぁ。

今回はデートのため借りた、祖父のジェイドについてメモっとこうと思います。

画像1

デザインは好き嫌い分かれると思います。僕は好きな方。

画像3

真っ白くて低いボディに青いライト。オデッセイから続くヤンキーマインドを呼び起こす素晴らしいルックス。

実はジェイドに乗ると聞く前からかっこいいなーと思っていました。らっきー。でも生産終了。ありゃりゃ。人気はなかった。


画像2

ジェイドを借りて大洗の海までデートに行ってみたところ、最初に思ったのは足回りの落ち着き。コペンはびょんびょん跳ねます。ちょっとその辺で乗るのは楽しいですが、長時間はきついかな?

ジェイドは非常に落ち着いています。4輪ダブルウィッシュボーンらしいですが、僕はそもそもストラット以外乗ったことないのでなんのこっちゃわかりません。ひびきはつよそう(ばか)

街乗り。栃木は猿がすんでるくらいなので、あまり舗装はよくないところが多いです。でもその揺れをほとんど感じませんでした。全く感じないってのは無理がありますが、お尻がムズムズしたりはしませんでした。

高速でも同じ。ギャップを乗り越えても安定してます。コペンのようにウッッとかなりません。また、騒音対策がしっかりしていて高速でも普通に会話できました。これちょっと感動。コペンはなんでもうるさいです。

誰からも理解されないこだわりのこーなー

ところで、こだわりがよくわからないといわれがちな僕ですが、その1つである「内装」ちぇーーっく!

画像4

うーん...。個人的にはネオクラベンツのような、無駄に凝った家具のような内装が好みです。なので正直パッとしないですよね。

画像6

あこがれの560sec。

ただ最近運転するようになって、「運転してるときは窓の向こうしか見てへんやんけ!」と思うことが多くなりました。同乗者がどう思うか、ということになります。うちには気にする人が今のとこいないんでシートがよければヨシ!ですね。

次に僕が重視するもの...おしり!

画像5

いい目つきだぜ!100点!

まとめ

今回のドライブでは、僕が目指す車の方向が決まりました。リラックスできること。元カノも爆睡してました。そしてmtもいいけどatも楽でいいね。

5時間ドライブしてみたところ、ジェイドはかなりアリ、ってことになりました。ただ自分で所有するにはミニバンである必要はないかなぁ。やっぱりセダン!おじさん野郎はセダンです!🔰が外れるころに試乗とかいってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?