見出し画像

髪を伸ばしたくない

肩より下まで髪の毛を伸ばしたくない

邪魔だし暑い。

髪の毛が長い人は綺麗

前提としてこの価値観はある!

でも自分の中で髪の毛って負担になってる気がするな、過去の遺産がずっと身体にある感覚がする。自分が生きているという感覚が増す気がして嫌だ、しかも長い間生きてますという感じ。自分が存在している感じが好きじゃないのかも

勘違いしないでほしい。
髪が長い人が好きだ。理由は美しいから。

そうはいいつつも私の髪は伸びている

おばあちゃんと近所の喫茶店でお茶をしている時に、「髪が伸びたね。いつの間にか」と言われた。私のおばあちゃんは変化に疎い。私がエクステをつけた日も気づいていなかったぐらいだったのに私の髪が伸びていることに気づいていた。私の髪の毛が綺麗といつも褒めてくれる。それは前髪がぱっつんとしておかっぱだからだと思っていた。おばあちゃんは若い頃その髪型だったから褒めているとも思っていた。いつしかおばあちゃんは私の事を見て、私のことを褒めている。若い頃の自分ではなく。

それで少し大人になったような気がした。

大人になる写真

成人式の前撮りっていうのは、大人になったから写真を撮るわけではなく大人になります、という宣言に近いものでは無いか。

私は大人になりたくないよ


19の僕は今こそ宝石で 若さの輝き 離したくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?