見出し画像

イラストAC「商標登録されたものが入っている」のなぞが解けた

お断り

このnoteは、内容が以下の有料ノートに掲載されましたので、有料とさせていただきます。

https://note.com/lyustyle/n/n8cd2fcb7fb07

有料ノートの内容は今後追記していくので、このnote単体で購入するより、有料ノートを「割引」価格で購入いただいたほうがかなりお得です。
有料ノートの無料で読めるエリアに、割引価格で買えるポスト(Tweet)リンクがあります。

このnoteが収められた有料マガジンは、買い切りでこのnoteを含め今後増えていくnoteをよむことができます。


イラストACに midjourney製のイラストを投稿しています。

2月ごろは審査と確認に1ヶ月かかっていたのですが,近頃は1日で通過するようになってきていました。

イラストACに投稿していた4枚のイラスト。



いつもは「審査中」の後通過したり,不合格になったりするのですが,今回は「確認中」まで進んでいました。

すでに投稿してから3日以上経っていたので、何か問題があるのかとおもっていたところ・・・

ついに昨日、以下のメッセージと共に4枚とも不合格になりました。

証票登録〜?

すぐにツイートして記録。

以前、クリスマスにちなんで、「赤鼻のトナカイ」というイラストを投稿したことがあります。

鼻を赤く塗ったトナカイ。

ところが,「赤鼻のトナカイ」というのは商標登録だそうで不合格になりました。

鼻を黒く塗り直して再投稿したら合格しました。

商標登録されている,というのはこういうことです。

今回の「商標登録」は一体なんでしょう。

このイラストのどこに商標登録という怪物が眠っているのでしょうか。

謎です。

「サンドイッチ」というタイトルがいけないのでしょうか。

不思議です。

ところが、先週は,投稿したイラストが全部落ちるということが起こりました。

その理由は,「商標登録されているものが入っている」というものでした。

どう考えてもどれが商標登録なのかわかりません。


それでしばらく悩んでましたが,再投稿したら判断が変わるかもしれないと思ってそのまま投稿。

すると昨日また「商標登録されているものが入っている」と不合格通知が来ました。

しかし、今回は「ヒント」が書かれていました。

ここから先は

718字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?