見出し画像

stand.fmで登録者1000人になりました

近ごろ、一人カウントダウンなどで盛り上がっていたスタエフ登録者は1000人祭りですが,今日1000人になりました。

そのために何をしたのかについて、このノートでは簡単にお話しします。

詳しい説明はこちらへ。

■音声で聴きたければstandfmで。


■文字で読みたければブログへ


特に戦略的なことはやっていませんが,振り返ってみると次の二つということになります。

◯ コミュニティで優しい関係を大切にした
◯感謝のコメント

優しい関係とは,スタエフの創設者あやたんさんの noteにある「優しいインターネット」という言葉からです。

自分の音声を聞いてくれる人、良いお話を聞かせてくれる人。その人たちと応援し合う交流をしました。

すると,このご縁がご縁を生んで、どんどん登録者が増えていきました。

感謝のコメントとは、コメントする際、感謝の気持ちを込め続けたということです。

この二つをずっとやってきました。


すると、これらの関係の中から,自分のスタエフでの居場所がだんだんはっきりしてきて,コンテンツが明確になっていきました。


すると一気に登録者が伸び始めました。


つまり,コミュニティの中で、心のこもったやりとりをする事で、優しい関係を築いていくと,そこから自分のテーマがだんだん決まってきて,良いコンテンツがうまれていく,という流れだと思います。


とりあえずの数の目標は達成できたので,次は,あやたんさんの思いを実現するような質の良いコンテンツ作りにより、各回の再生数を増やす事です。

毎回の100再生くらいいくようになったら、SPPの申請をしようと思います。

中川綾太郎さんの note
僕らが stand.fm を創った理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?