見出し画像

新原奴山古墳群にコスモスを見に言ってきた(ZV-1撮影)

新原奴山古墳群は,福岡県の宗像にあります。

釜山と沖ノ島を結んだ先に位置し,背後には世界遺産の宗像大社。この沖ノ島と宗像大社との関係性の深さによってこの古墳群も世界遺産認定されました。

高台から海へ向かってずらっと一直線に古墳が並んでいます。

画像3

上の画面奥に少し濃い緑の森がありますが,あの向こうにもこの古墳の列は続いていきます。海からもきれいに見えただろうということでした。


ちょうどコスモスが見頃だと言うのでZV-1を使って撮影し,Vlogにしようと思って見に行きました。

画像3

「コスモス何十万本!」というような大規模なコスモス畑ではありませんが,古墳を映えさせるくらいのコスモスはありました。

画像4

円墳,前方後円墳,方墳とひととおり揃っていて,散策路に従って次々に古墳ガス型を見せる様子は,Vlogの方でお見せしたいと思います。現在編集中。


これは,iPhoneで撮ったもの。向こうに見えるのが古墳の一つです。

画像1

iPhoneでもかなり美しい写真が撮れるので,本来これさえ持っていけばVlog撮れちゃうんですけど。


新原奴山古墳群はこのあたり,九州の北の端です。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?