見出し画像

ジョージ・ハリソンの誕生日にサムシングを聴こう

2月25日
今日は,ジョージ・ハリソンの誕生日ですね。
1943年の2月25日。

僕がジョージ・ハリソンの誕生日を知ったのは,中学2年の冬。1975年になった頃でした。
ビートルズの他のメンバーの誕生日は誰一人しらないのに,なぜかジョージ・ハリソンの誕生日だけは覚えているんです。

本当になぜかわかりません。

逆に,ジョージ・ハリソンがビートルズのメンバーだったということを知ったのは他のメンバーに比べて一番遅いんです。

1973年の1月。

僕は初めて「ラジカセ」を買ってもらいました。
当時,ラジオが少年たちの必需品でしたが,それに録音ができるカセットがついた,少年たちの心を根底から揺さぶるすごいガジェットだったんです。

それで最初に録音したのが,ミッシェル・ポルナレフの「ギリシャにいるジョルジナへ」でした。
そして2番めが,ジョン・レノンという人の「マインド・ゲームス」という曲だったんです。

始め,ジョン・レモンと思ってました。面白い名前の人だなと思ってました。

その週,初めてポップスベストテンという放送をラジオで聞いて,その週の第1位の曲を録音しました。

ポール・マッカートニーとウィングスの「Jet」という曲です。

ジョン・レノンの「マインド・ゲームス」も第何位かにありました。
そして,すこし下の順位に「Yout Sixteen」という曲がありました。りんご・スターという面白い名前の人です。

なんで外国の人なのに,りんごなんだろうと思ってました。


こうして,僕の中でこの3人は初めて好きになったポップスターとなり,大好きになりました。

その3ヶ月後,僕は中2になりました。
そして,ビートルズ大ファンの男と友達になるのです。

その男が持っていたビートルズの本を見て,目が飛び出ました。
なんと僕が初めて好きになったポップミュージシャン3人が,3人ともビートルズだったことを知って。

あの人達,ビートルズだったんだ!と思いました。
じゃ,もうひとりはだれだ?と思ってその本をみると「ジョージ・ハリソン」とありました。

僕は全く彼のことを知りませんでした。
だって,僕が初めてポップスベストテンを聞いた週,ジョージの曲はその中に入ってなかったんです。

少し前なら「ギブミーラブ」という名曲があったのですが・・・
僕がポップミュージックを聴き始めたタイミングで,彼は次の曲「ダークホース」を準備中でした。

というわけで,僕の中でジョージだけ知らなくて申し訳ないという気持ちがあったのかな・・・・

それで,彼の誕生日だけ覚えてたのかもしれません。


今日は,そんな彼の誕生日

僕は,サムシングを聴きます。
途中のソロは彼の最高傑作だと思っています。

そのソロを僕は,バンドで弾きます。最高の気持ちです。
バンドではジョージ役をやってるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?