見出し画像

トンボと稲刈りとiPhoneと

どうもです。
りくすです。
ライランが終わり再始動したのですが、気づけば更新が週一になりました。
思ったより反動が大きかった模様です。

さて、今回はクロサキナオさんの企画に参加します。
前回は6月に参加したので、二回目です。

------------------------------------------------------------

☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024CalmSept



------------------------------------------------------------


トンボ

この季節になると、いろいろなところでトンボをみるようになります。
一番多いのは職場の駐車場でしょうか。
水路があり、稲草もあるので、トンボには住みよい環境なのかもしれません。

ただ、あんまり止まってくれないので、撮影できない…。
自前の機材を使って、夕方にすごく時間をとれればワンチャン行けるかも?

2023年に撮影したトンボ

稲刈り

6月の記事にも書いたのですが、職場の隣が田んぼでして、この時期は稲刈りの季節だったりします。
職場の近所の田んぼは大体刈り終わっていて、稲穂はもうないのですが。
ここで収穫された稲穂がどこかの家庭の食卓にお米として提供されると思うと、世の中って広いんだなぁと感じます。


6月の田んぼ
9月の田んぼ

iPhone

この時期の家電量販店でiPhoneの扱いがある店舗は、だいたいこの話題で持ちきりです。
新型iPhoneです。

13日に予約が始まり、発売は20日。

「発売日までにどれだけ予約が獲れるか?」

これが、今後の店の業績やiPhone入荷数などに大きな影響を与えます。
店によって方針は色々でしょうが、当店は予約をかなり推進しています。
例年、発売日に「(このモデルの)iPhoneないですか?」の問い合わせが殺到します。

特にProモデルは毎年入荷数が少なく、店頭ではお話があった段階で予約を勧めます。
でも、予約したからといって「何時頃入荷するのか?」は自分たちにも分からないということもあり、予約を渋るお客様が多いです。

でも、予約しないと入荷しないんですよ……。ホント。
特にSIMフリーモデルのProモデルは。

なので、この記事を読んだ方で、「iPhoneの新型、どうしようかなー?」と考えている人は早く予約した方がいいです。
店によってはキャンセル前提で予約受けるところもあるので、いちど販売店に相談してみるいいかと。

今年は、多くの人にiPhoneが行き渡りますように……。

そんなわけで、今回はクロサキナオさんの企画に参加してみました。
自分の中のモチベーションを上げるのにこういう企画はありがちので、今後とも参加していきたいと思います。

御一読いただき感謝です。

最後に、6月に記事を張っておきます。

#クロサキナオの2024CalmSept

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?