見出し画像

団体ゆえの疎外感ってあるよね

こんにちはこんばんはおはようございます、ユアです。

唐突に本題に入るんだけど最近バイトの人間関係が難しいなって思う。

私はめちゃくちゃ有名な場所でご縁あってアルバイトをさせてもらっている。
月曜以外の平日は学校があるから土日は絶対バイト、月曜が束の間の休み。

とにかく激務なので拘束時間も長くなるわけよ。労働時間8時間以上はザラ。24時間の半分はバイト先にいる。
体力的にはもちろん毎日追いつかないけどお客さんと話すのは楽しいし学ぶことも沢山ある。

そんな中で切り離せないのがやっぱり人間関係。

幸いにもうちのバイト先には沢山学生がいる。学生じゃなくてもフリーターの同い年の子だったりもいてその上学生はやっぱり土日しか休みが無いから土日シフトは学生が巣食ってる状態。

私自身本当にポンコツすぎて全然仕事できなくてよく注意されることが多くてその度にお局の方とかベテランの30手前の人が怖かったりするけどやっぱり学生メンツと帰り道に愚痴る事が楽しくて疲れが吹っ飛んだりもする。

でも最近、というか4月の最後の土日にふと感じたのは疎外感のような。
『私はこの輪の中に一生かけても馴染めないな』というきもち。

接客業で有名どころであるがゆえにそりゃお喋りだったり人と接する事が大好きな学生が周りには溢れている。
どちらかというと私は人と接することは好きだけどみんなみたいに口が達者な訳でもないし(こうして文字でしか饒舌になれないし)何より新しい環境に慣れるのに時間がかかる。

私より数ヶ月後に入ってきた同い年の子が学生の複数人グループでご飯食べに行ったとかつい1か月前に入った人が早速ベテランの人と遊んだりとか。

同期の子だってそうだ。
その子とは学校が同じでクラスも一緒なんだけどオシャレして学校来てるなと思ったら「この後(バイト先の上司の人の名前)さんとご飯行くんだよね、2人で!」と言う。


私は?


バイト先に入社したのは2022年の5月末。
もう1年が過ぎようとしているのに私はなにかバイト先の人と交流を持った?

もちろん帰り道一緒に帰ったり口約束で遊ぼうねとかご飯行こうねとかは話したりしている。

その中で私のために本当に時間を割いてくれる人は何人いるの?

なんか書きながら思ったけど私が人間不信で常日頃人を疑ってる人みたいになってるけど私は今のバイト先が好きだし近々辞める予定もない。

正直この深くまで関わらない1歩引いた状態が心地よくもあるし周りの人に合わせて明るく振舞ってれば自然と人も集まるものだ。
専門学校でガチ病んでた時に明るく振る舞う術は手に入れたからポーカーフェイスだけは誰よりも出来る自信がある。最低な特技。

ただ1人でいる時間がたまに楽だなと思う時もある。

所詮バイト先の人間関係。私がスパンとバイトを辞めれば顔を合わせることも無くなるけどやっぱりバイト先に置いて学生っていうコミュニティは強い固まりだから振り落とされたくないんだよ。

中学校とかの時は大人数に慣れずに団体に馴染んで人に紛れ込むことで疎外感を感じずに済んだ。とにかく大人数に。大多数に。

けれど今ならわかる。団体でいるがゆえの疎外感ってあるよね。

私が陰過ぎて陽の皆の眩しさから来る疎外感なのか。

皆が陽なのが当たり前で陰の私が浮いているのが目に見えての疎外感なのか。

今のバイト先は好き。続けたいし学生メンツにはやめて欲しくない。

けれどなんか居心地は良くも悪くもない。

難しいなあ。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?