見出し画像

建築家女子

こんにちはこんばんはおはようございます、ユアです。

先日友人がMBTI診断の質問がガラリと変わっていたからやってみた!とツイートしていたのを見て私も早速やってみた。

結果からお伝えすると私はINTJ-T。

内向型が勝っている建築家タイプだそうだ。

以前のMBTI

私がMBTI診断と出会ったのは高校2年生の終わりごろ。

部活の友人にこれ知ってる?とMBTI診断を勧められ、診断してみるとINFJ-T 内向型の提唱者タイプと診断が出た。

その後も何度か診断をしたが変わらずINFJ-T。

世界人口の1%未満とも言われているが友達がINFJ型だったのでおそらくその説は無さそう。

内向型というのもあって1人でいる時間が好きだった。それは今も昔も変わらない。
そして自分の根幹は絶対に変えたくない。討論の場でも自分の意見は絶対に曲げない。故に頑固。

でも他人に優しくしたり、悪くいえば人たらしな部分があるらしいが私は全くそういう部分がない。

嫌いな人とは距離を置いて無駄なエネルギーを消費したくないし、万人に良い顔なんて出来るわけがない。あとすぐ態度で示してしまうから優しさもない。(情はある方だと思うけど)

今のMBTI

そして、今。私は建築家へとジョブチェンジをしたのだ。
世界人口わずか2%というこれまた希少タイプでその上女性のINTJ型も珍しいという。確かに周りにINTJは見たことがない。

ちなみに母親と妹はENFJの主人公型。相性がいいらしい。

INTJ型のあるあると私のあるある

INTJ型はとにかく孤独らしい。
2人組になって〜の言葉に恐怖を覚えたり、大人数が苦手だったり。

まるっきり当てはまっている。

幼少期 幼稚園の頃から友達とおもちゃで遊ぶよりも本棚にある少し分厚い絵本を読んでいた記憶があるし、2人組になってと言われたら相手を探せずなかなか苦労した覚えがある。

2人組になって〜の場合は「友達がいないから」というより「本当は○○ちゃんと組みたいけど彼女も他の子と組みたいかもしれないから誘うのはやめておこう」と譲ってしまうのだけど他の建築家達はいかがだろうか。

趣味だってそうだ。全て自己完結出来る趣味を持っている。

例えば読書、アニメ鑑賞、ゲーム。
最近は建前とQoL上昇のためアフターヌーンティー巡りとか言ってみてるけど大体は1人で済ませられる趣味が多い。

あと私は感情が態度に出やすい。
顔には決して出さないのだが機嫌が悪い時はとことん発言も相手を追い詰めるような発言をするし、かと思えば嬉しいことがあれば上機嫌になる。感情がジェットコースターとはこのことだ。

事実、友達から機嫌が悪い時は怖い、と言われたこともある。そして苛立っている時はとことん相手を論破したい為に正論で叩き潰し、あだ名が「正論bot」だった時期もある。

コミュニケーション能力に関しては壊滅的。
バイトで新人が入ってきたり、学校の後輩と2人きりになると、何を話していいのか分からない。

自身のコミュニケーション能力の低さを嘆いている記事があるので読んで頂けると嬉しい。


という建築家型女子の特徴なのだが皆さんはどうだろうか。

この記事を読んでくださった方々もぜひMBTI診断、やってみて下さい。自分と向き合えるいい機会になると思う。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?