見出し画像

Quizletの単語帳をWordHolicに移行する

Quizletの仕様変更に伴い、無料会員はほとんどの機能を制限されてしまったため、WordHolicを使いたい。
だけど、もう一度単語帳作るのは面倒…
ということでPythonとスプシで簡単に移行する方法をまとめました

用意されている雛形スプシのダウンロード

これに沿ってダウンロード

Pythonの環境構築

Colabで十分。

Quizletからデータを引っ張る

取り込みたい単語帳>・・・>エクスポートを選択

エクスポート設定を、カスタムの「-」にする
まあ別に「-」じゃなくても、同じだったらなんでも大丈夫
*単語帳で使われている文字列以外なら!

で、テキストをコピーを押す。
適当にメモとかに貼って一旦保管すればおけ。

Colabの中身

超簡単なコードなので理解しやすいと思います。
これです。

import pandas as pd
f = "#ここにコピー"
l = f.split("-")

even = []
odd = []

for i in range(len(l)):
    if i % 2 == 0:
        even.append(l[i]) #偶数取り出し 
    else:
        odd.append(l[i]) #奇数 

print(even)

df1 = pd.DataFrame(even)
print(df1.to_string(index=False))

df2 = pd.DataFrame(odd)
print(df2.to_string(index=False))

まあなんか謎にdf使ったんですけど最後は改行さえできれば大丈夫です。(一旦綺麗に表にしてみたかった…)
この場合、
①df1を先に出力しコピー
②スプシの「FrontText」欄に貼り付け
③df2を出力しコピー
④スプシの「BackText」欄に貼り付け
という形になります

スプシが完成したら

こんなのになるよ↓
ここだと、operateの欄にコピーしたのをそのまま貼り付けると、自動的に改行するから全行埋まるって訳です。

ファイル>ダウンロード>カンマ区切り形式(.csv)
でダウンロードします。
Driveにでも投げちゃいましょう。

スマホ側でインポート

Driveに投げたならDriveからファイルを取り出してインポートします。
メニュー>単語データ取り込み>フォルダデータをインポート
で大丈夫なはずです。

まとめ

わざわざPython使わなくてもできそうな作業ですが、学んだことを応用していくのは楽しいですね。
Quizletの改悪に伴って怒りから始まりましたが次第に怒りもおさまってきました。
今後はWordHolicで大人しく暗記していこうかな、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?