ベルギーで感動した料理5選

ベルギー料理といえばムール貝やフライドポテトやビールで煮込むビーフシチュー等があるけれど、どちらかというと「すごく期待してたわけでなく、何気なく頼んでみたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりした」ものを挙げてみる。逆に所謂ベルギー名物と言われる料理は、普通だなと思うことが多い(美味しいけど想像できる味、どこで食べても同じ味というか)。

  1. コロッケ
    コロッケがベルギー名物だってこちらに来るまで知らなかった。適当に入った近所のカフェでなんとなく頼んで出てきたものが美味しすぎてびっくり。中はチーズかエビが一般的。どちらもめちゃくちゃ美味しい。コクがある感じ。付け合わせのクレソン?もカリッと揚げてあって塩味が利いていて美味しい。

  2. フィッシュスープ
    https://www.lamaree-sa.com/en/
    海に面していて魚介がたくさん獲れるベルギー。その出汁を使ったスープが美味しい。色んな食材が混ざって深みのある味。特にここのお店のが美味しかった。たっぷり入って10€は安い!

  3. 野菜ジュース(ビスク)
    スーパーで売っている野菜ビスクが美味しい。野菜ジュース感覚で適当に買ったら濃厚な味がして美味しくてびっくりした。甘いんだけどコクのある甘すぎない感じ。ジュースというよりはスープとして飲むことを想定されてるのかな。各スーパーがPBで出してるっぽいけど、どこのも美味しい。毎朝飲んでる。

  4. タラ
    https://beaucoupfish.be/
    ここのお店で食べた、バターをたっぷり使ったタラが美味しかった。ほとんどバターの味なんだけど、身にもしっかり脂がのっていて、骨は全て取ってあって、ボリューム満点で、最高だった。こんなに美味しいとは思わなかった。

  5. トリュフ入りリゾット
    https://thenewdiplomat2023.wixsite.com/thenewdiplomat-1
    ここのお店で偶々食べたリゾットがめちゃくちゃ美味しかった。感動するくらい美味しいのはこのお店だけかもしれない。トリュフの香りが良くて、チーズが濃厚。口の中でとろける感じ。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?