見出し画像

アレキ律動編零式4層でジャスティスと遊んだ話(アレキ律動編零式4層攻略)

まずはじめにコピーライトを書いておこう、最後にも書いておくね

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

さあ、攻略を始めよう

青魔達の異常なモチベーション、なぜ彼らは制限解除無しの超える力無しの青魔だけで当時の零式を攻略するに至ったか

さて、最難関と言われるアレキ律動編零式です。
この記事を執筆している時点で、僕は青魔でまだアレキ律動編しかやっていません。
「最……難……関?」状態ですが、次は天動編にいくらしいです、楽しみです。

だが、あえて言わせて頂こう、攻略する順番がおかしいと。
たとえるならそう、突然拉致されてジェット機に乗せられて(固定参加)

エベレスト上空で大空へアイキャンフライしたあとに、パラシュートで超寒いのと風強い中を降りていって(準備編)

あと300mぐらいでエベレスト登頂だぞと言われて頑張って登って(律動編)

ようやく登頂したとおもったら、今度はここからどこでもドアで帰るぞと言われたようなものです。(天動、起動、バハをやる編)

つまり消化試合……。
前置きはこんなもんで、律動編の解説していきましょうか。
あ、最低限の予習前提として説明しているので、まだの人はその辺で予習してきてください。

あと、他攻略をベースに弊固定で改善していったポイントが書かれているので、あくまでも参考程度に見てください!

ジャスティスよ! 死にたくなければ生まれてくるな!

さて、律動編。
タンクとヒラのスキル回しはわかんないのと、多分、普通の固定ならバハから順で攻略しているはずなので、だいたいそれでOKす(適当)
主にDPSメインの視点で書きますね。

画像1

最初の位置はこれ、H1H2とかないけど暫定的にそう呼ばせてもらうね。
赤い丸は敵、最初はオンスローターだね。

あ、全フェーズ開幕は決め打ちガードオファ担当決めた方がいいです。
それ以外の人は合体フェーズに戻ってればいいので適宜!

オンスローター攻略編

まずは

でも書いてある通り、オンスローターの攻略って4つしかなくて

・開幕バーストする
・雑魚殺す
・MT超硬化する
・ひたすら殴って殺す

さてここでのDPSのスキル回し、開幕だけちょっと違います。

怒髪→(4カウントから)月の笛→苦悶→ジャスティス→捕食→ハンマー→氷雪→ショック→とぎたて→エラプ→エレクトロジェネシス(滑り撃ちでAOE避け)→エレクトロジェネシス(またはソニックブーム)

1回目のエレクトロジェネシスで”シード・オブ・スカイ”の足元AOEが出るので滑り撃ちしながらAOEギリまで避けてください。
そのあとすぐにエレクトロジェネシス詠唱の滑り撃ちをすれば詠唱キャンセルされずに2回目のエレクトロジェネシスを月の笛デバフ前に打てると思います。
不安な人はソニックブームでも可。
あ、薬は要らないです。

あえて失敗したやつを持ってくる勇気。
だいたいこんな感じ。次はDPS4人に分かれて執行準備ですね。

画像2

こんな感じで散会、この時矢印はボスの方向を向いてねってことです。

まずは、行動不可デバフが解除されたら
怒髪天→(オンスローターに)苦悶の歌
ターゲットチェンジして目の前のスチームジャッジに
ここで、ボスを巻き添えにして「徹甲散弾」が活きます。ウッキウキで打ってください。

なんでスチームジャッジをタゲってるのかというと、徹甲散弾がクリらなかった場合残っちゃうのですぐにエレクトロジェネシスを打てるようにってことです。
あと動画に乗ってないんですが、執行準備のあと、足元AOEがたまに出るので徹甲散弾を打つ予定の位置にいない方が良いです。

そしてスチームジャッジを倒したあたりでエラプのリキャが戻ってくるはずなので、滑り撃ち+エラプで中央に合流。
タンクは"パーチュアルアレイ"が飛んでくるので超硬化忘れずに。
あとはひたすらフルボッコです。ビームは避けてね。

法整備が来る前までに削り切れればOK

雑魚フェーズ編

画像3

北にブラスター、中央にブロウラーがPOPする。
23秒後に東にスウィンドラーが、更に23秒後に南にボルテッカーがPOPする。
4体が揃った時点で強制的に全滅させられるので、開始から46秒以内にいずれか1体を倒しきれるかどうかのDPSチェックです。

ここも開幕スキル回し決まってます。

オンスローターが上に飛んでったら怒髪天をいれておきましょう。
ブラスターをタゲれるようになったら、苦悶の歌→(ガードオファ)
その前後あたりで恐らくジャスティスキックとショックストライク、捕食あとエラプあたりがリキャ戻ってくるはずなのでリキャ戻り次第打っておきましょう。

そんでもって220攻撃(エレクトロジェネシスとか)を撃ちながら、苦悶デバフが残り13~14秒あたりになったら、
怒髪天→迅速魔→苦悶の歌
を東にPOPしたスウィンドラーに投げておきましょう、ここでスウィンドラーのヘイトとるDPSも迅速魔を使わないとヘイト取られるので気をつけてね。

画像4

(ガードオファしてるのは保険です)
ブラスターを削りきると、そのあたりでマジックハンマーのリキャが戻ってきているはずなので、単体攻撃+マジックハンマーで滑り撃ちしながらハイト処理へ

画像5


(ハイト処理後の散会図、STはここからやや東寄りにいってヒールの範囲にはいるようにするとよい)

ハイト処理したあたりでエラプが戻ってきているので撃ちましょう。
苦悶デバフ残り4秒になるまで単体攻撃しつつ、4秒で怒髪天→苦悶。
それ超えたあたりでジャスキック・ショックストライク・捕食あたりが打てるのでセットで打っておく。
また、徹甲散弾もリキャストが3つ(4つではなく3つ)戻ってくる頃合いなので、三発打っておく。

で、あとは単体火力で削りきる。
スウィンドラーを倒したらSTはボルテッカーを南に誘導

ボルテッカーとブロウラーは特に急いで削る場面ないので、他攻略さんと同じまま普通に削って良いと思います。(基本的にジャスフェーズに温存)
あ、雷処理はMTにもSTにもつく可能性あるので、声がけ大事!

まとめ

・北MT、中央ST、ミラージュST、東DPSタンク、南MT
・1体2体までは全力削り
・DPS一人専属遠隔誘導
・その他DPS2人玉超硬化受け
雑魚開幕薬使ってでも削ってビーム前にミラージュ出す。←ここ出来ないと詰む、火力出過ぎてもタイミング変化で詰む(マジここ注意)
・2体目中はヒーラーは3タンクのヒール気をつける。
・3体目(中央)→強攻撃温存50%で次フェーズ移行
南雑魚を65%まで削りながら玉フェーズ処理
終わり次第南雑魚50%まだ削って雷フェーズ
H1>H2で処理
そのまま中央南雑魚同時

ジャスティスフェーズ

画像6

腕と脚とかがくっつきそうになる動きしたら 堅実魔
そのままを割って以下スキル回し

怒髪→月の笛→苦悶→ジャスティス→捕食→ハンマー→氷雪→ショック→徹甲散弾四発→とぎたて→エラプ(→迅速魔→エレクトロジェネシス)
()内は打てたらの話。

で行動不可になったら頭割りか赤玉を落ち着いて処理して。
ビームを避ける!!!
(ここヒール漏れしやすいので、赤玉の人はすぐに集まれるようにあんまり離れないようにしよう)
その後アポカリプティックレイがあることを忘れずに!!→離れすぎると避けきれずに被弾する。
ビームが発動した段階でヒールの範囲にはいれるようにしよう!

画像7

ビームを避けたぐらいで行動不可デバフが消えるのですぐに怒髪天苦悶の歌でDoTをつける。
しばらく戦闘スキル使わないのでリキャ回ったやつは惜しみなく投入しよう。

2回目のスーパージャンプが来る前に削りきることが目標

その他動き方は他の攻略さんみてね。

まとめ

堅実で南側集合、HP戻しはMTでヘイト1位
動き方は他攻略参照。
ヒラはMTをジャンプ前に必ずHPMAXと
頭割り・赤玉は安置にいきつつ滑り撃ちでヒールを撒く
ループ終了までに削り切って運動会1スキップ推奨。
ガードオファ順決め。全時間入れれるようにする。

運動会フェーズ2

ジャスティスを削りきったらDPS1名とヒラでPTメンバーのHPを全快にしておきましょう(DPS1名含んでいるのは保険です)
そして即マイティガード!

マイティがあると直後のジャスティスキックのダメを減らすことができるのでとりあえずマイティ入れましょう。

画像8

距離減衰の範囲が出たら、MTST以外は東へ
(形式上距離減衰って書いているけれど、実際距離減衰じゃないかも?
距離減衰みたいな何かだとおもってください! 死にやしないので!)

画像9

あとは超硬化合わせるだけで運動会フェーズは超えれるね! 簡単だね!
(詳しいところは他攻略さん参考で)


最後の審判フェーズ

画像10

ジャスティスになったら、その場で全員ジャスティスに フロッグレッグ して全員のヘイトを1位にしましょう。(マイティはまだ切らない)
フロッグレッグしたら他にスキルは使わずにそのまま南へ、

画像11

ここで最後の審判:開廷 が開始します。
色々出てくるとは思うんですが、難しいこと考えずに下のチートシートみてください。

画像12

デバフついた瞬間にこれみて移動導線確認すればいいだけです。
ね、簡単じゃない?

1つ注意点があるのは、最後の審判:開廷で、自分がMTのデバフではなかったら
「マイティガード即切り」してください

この時MTはやや北よりにジャスを釣るといいです。
理由は、MTのホワイトウィンドに北のディスコード(玉)を踏んだ人たちの回復も混ぜたいからですね。

それと、北のディスコード(玉)の2つのうち1つ目が踏まれたらMTはそのタイミングで「捕食」を忘れずに。
じゃないと審判でHPが一番多い状態になれてなくてワイプになっちゃうので気をつけてね!

これで最後の審判が終わりです。

最終フェーズ

先に言っておきます。
ヘイト半端なくシビアなのでタンクさんは頑張って欲しいです。

うちの固定はヘイトがどうしても厳しすぎて、色々と試行錯誤したんですが、
たどり着いた結論が

STマイティガードいらないわ

でした。
なので最終フェーズ、マイティガードを入れているのはMTだけになります。
以下最終フェーズ開幕、システムリンク詠唱時の図

画像13

最終フェーズ、DPSは月の笛無しでバーストしていいです。
有りでもいいですが、後述するチャクラム+ジャンプの誘導を考えると無しのほうが都合よかったです。

最終フェーズのタイムラインは
最後の審判:結審のあと12秒後にジャスティスキックをしてきます。
その後、システムリンク詠唱。
ここで水デバフがPT内ランダム1名につくので、水が誰についたか確認。

あらかじめptで蘇生係を2名決めておくといいです(DPSがいいです)
メイン蘇生係と、そのメイン蘇生係に水デバフがついたときの蘇生係の2名

そしてジャスティスが普通のパンチをMTに2回してきます。
MTは2回パンチを食らったら「超硬化」
STはジャスがファイナルダブルロケットパンチを詠唱したらフロッグレッグでヘイトを取ってください。
そしたらアポカリプティックレイをSTに向けて打ってくるのでSTはレイを避けながら南にいるDPS+Hと合流してビームを頭割りしてください。

このときビーム前に「堅実魔」しておくと楽です
タイミング的にはアポカリプティックレイ中に堅実魔してもいいとおもいます。
(動画では何名か忘れてるけど)

その後ステルス地雷+頭割り+赤玉が来ます。
基本的に地雷のない方に頭割りは移動。
赤玉は下がる。水デバフついた人は地雷を踏みに行く。
この時点でほぼ全員が中央付近にいるはずなので、蘇生係は迅速魔+天使のささやきで死んだ人に蘇生してあげてください。

蘇生された人はすぐに蘇生されずに少し待機。後述のチャクラムの詠唱が開始したら蘇生受諾してください。

ヒラは頭割り後ヒールで全員のHPを戻しましょう、
カウントとチャクラムは超硬化で受けがいいです。 

チャクラムを超硬化なしで凌いだ場合、
直後の頭割りメガビームとスーパージャンプ誘導するときにバラバラになってしまっていると事故るので、そこはHもDPSも超硬化で凌いでおくとタンクさんは楽です。

超硬化が終わったらボス南集合、メガビームを頭割りした後にスーパージャンプ+大火炎放射

その後ミサイルを落としてきて、その中で
ファイナルダブルロケットパンチ

ファイナルアポカリプティックレイ

ファイナルメガビーム

をしてきます。このとき、ファイナルアポカリプティックレイをみたら
マイティガードを全員いれてください。

・1回目のファイナルアポカリプティックレイをみたら→堅実魔

・2回目のファイナルアポカリプティックレイをみたら→マイティガード

ジャスティスストームが始まったらマイティガード外して薬割りましょう。

残りHPが30~35%ぐらいになったら

月の笛→ホイッスル→ファイナルスピア!!!!!!!!!!!

以下参考


そして以下最終フェーズの各ロールごとの立ち回りの表です。

画像14


正直な話、審判越えまではそんなに難しくないです。
審判後からがかなりしんどいです。

STさんからのお言葉です

STでみんなのスキル見てて!もしかしたらとおもって言おうとしてたらクリアしたからまぁいいかってなったんだけど、ジャスフェーズで月笛入れちゃうとMTからヘイト取っちゃうのがたまにあった事故な気がしてる!

ST月笛いらないかも・・・? むしろ安定して炎竜巻フェーズまで到達が最優先事項ですね!

総評

雑魚フェーズ、ミラージュ出る前に削りすぎるとワイプするのほんと謎

運動会1フェーズは気合でスキップして欲しい

おまけ

ファイナルスピアでゴリゴリって削れるときはンギモディイイイなので頑張ってほしい

画像15

クリティカルヒット! 128,441ダメージ!



たのしかったです
こうやって書くと簡単なように見えるんですが、実際のところ難しかったです。

難しかったです。

難しかったです。

難しかったです。

難しかったです。

難しかったです。

超☆難しかったです。


某りみっち「しばらくゴージすらいきたくない」


Special Thanks 固定メンバー
・Rimi Renault
・Zaza Qoo
・Yu Delphin
・Amy Arch
・Sun Hillbook
・Snow Ray
・Crepe Snowdrop

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?