見出し画像

夫が料理を始めました

我が夫、一人暮らしの経験はあるものの結婚して私が専業主婦になると、パタリと料理をしなくなりました。

まぁ、専業主婦だし。夫が料理しないことに対しては特に何も思っていなかったのですが、娘が生まれ「夫も料理してくれれば、何かあった時助かるよなぁ」と思いつつも、作って欲しい!!と強く思うほどでもなくて。

そんな夫が、ついに。

自分で料理作ったりしても良い?

と、自ら!自ら言い出しました!!!

夫が料理をしたくなった理由

急に自分から料理を作り出したいと言った夫。ちょうど2人目の妊娠がわかり、私がつわりでグロッキーになっていた時期でした。

娘や夫の食事は惣菜に頼ったり、簡単なものを休み休み作っている状態。長時間立っているとふらふらして、座りながら作ってることもありました。

もしや、私の料理に飽きた…?不味くて食べたくなくなった…?と一瞬嫌な考えがよぎりました。夫は基本的に「食べられれば何でも良い」というタイプ。私の作った食事にケチをつけたこともありません。

恐る恐る「急にどうしたの?」と聞いてみたところ

え?暇だから

…暇だから?????
驚きの理由にポカーンとしてしまったのを覚えています。

新型コロナ拡大の影響で休業

夫が「暇になった」というのは、その文字通りで。

新型コロナウイルスが拡大しつつあった頃、どこの都道府県よりも早く独自の緊急事態宣言を出していた北海道民は、自粛生活を続けていました。

そして、一度解除されたものの再び札幌市内での感染が増え始め、札幌市と北海道とで緊急共同宣言が出されたのです。

そのタイミングで夫の職場は一ヶ月の休業要請が。職業的に休業要請の対象ではなかったのですが、夫の職場は某大型施設内にあり、その施設全体が休業という措置になったので、夫も休業となりました。

そう。夫に突如1ヶ月の休みが訪れたのです。

趣味のない夫が考えついた「料理」

うちの夫、趣味という趣味があまりありません(笑)というのも、我が家はお小遣い制で毎月決まった額を夫に渡しているのですが、その使い道と言ったら主に「パチンコ」でした。

パチンコなどギャンブル系に関しては、お小遣い内でやるなら、と口出しをしていません。私も夫も1人時間が必要なタイプなので、夫は疲れた時など気分転換にパチンコをしに行ってました。

ですが、新型コロナの感染や私の二人目妊娠と、唯一の息抜きといえるパチンコにも行けるわけもなく。お小遣いも余っていたようで(貯金してくれよ、とも思ったけど)

ふとした瞬間に「料理をしてみよう!」と思ったようです。

「作って」「食べて」「片付け」までが料理

料理を自分で作りたい、と言った夫には快くOKを出しました。ただし、条件が一つあります。

料理をするなら後片付けもしっかりする

夫が料理を始めるにあたって約束してもらったことです。作りたいだけ作って食べて、キッチンはぐちゃぐちゃのまま終了…なんてことになったら、私は確実に怒ります(笑)

なので事前に約束を取り付けて、夫の趣味としての料理作りが始まりました。

夫を魅了した電子レンジ調理

今、話題になっている「電子レンジ調理」ですが料理を始めようと思っていた夫も動画サイトで見て魅了された1人のようです。

夫は電子レンジ調理で色んなものを作り始めました。カレーライス、カルボナーラ、チャーシューなど、全て夫の好みのものですが…

「今日は作りたいものがあるから、夕食いらないよ」という日もあったので、つわり中の私はだいぶ助かりました。

ちなみに食材費は夫のお小遣いから出てます。夕食として私と娘も食べられるメニューの場合は、家計の食費として食材費を出していますが、夫が個人的に食べるものは夫のお小遣いから食材費が出ています。

家族3人でお揃いのエプロン

夫が料理を初めて一ヶ月ごろになると、私のつわりも少しずつ落ち着き、以前と同じようにキッチンへ立つことも出来るようになりました。

そして3歳の娘はお手伝いしたい盛り。私がキッチンに立つと「お手伝いあるー?」とニコニコしてキッチンへ入ってきます。子ども用包丁もあり、柔らかい野菜を切ったりお手伝いをお願いしていたのですが

お揃いのエプロンがあったら良いなぁ〜

と思い始めました。思い立ったら即行動!娘とお揃いで着れるエプロン探しをして、楽天市場でこのエプロンを見つけました◡̈❁

https://item.rakuten.co.jp/rain-forest/epuronkuma001/

娘の希望で私と娘はオレンジ色を購入。

ふと、料理をはじめた夫もエプロンあったら使うかな?と思い、こういうエプロンを買おうと思うと伝えたところ「じゃあ、俺はグリーンので」と普通に返答があり、ちょっと笑ってしまいました。

今では家族3人、狭いキッチンで一緒に料理ができる時は一緒に作っています。キッチン狭いので、私は1人でちゃちゃっと作りたいっていう気持ちもあるけれど🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?