見出し画像

私は自分に厳しいらしい

心療内科に行った。
医者から、「自分に厳しいんだね」と言われた。

確かに、私は理想が高い。
ずっと今の自分に満足できなくて、自分のことが認められずにいる。

私の前には、常に目標が立ちはだかっている。
「これをしなきゃ」「こうでなければならない」
という感情が心の奥底にいる。
一つの目標をクリアしたところで、また別の壁が出現する。

困ったのは、遊びを思う存分楽しめないことだ。
「こんなことをしている場合ではない」「勉強しないといけない」という考えが頭の片隅にあって落ち着かない。

向上心があるのは良いことのはずだ。
しかし、幸福のために向上心を持っているはずなのに、今この時が幸せではないのでは意味がない。

どうすれば今の自分を認めてあげられるのか。

努力をしてワンランク上の環境(良い表現ではないが、代替の言葉が見つからない)に行くと、そこの人達にとってはその環境が普通だったりする。
その姿を見ていると、「もっと頑張らなきゃ」と焦りが出てくる。
その繰り返し。

私のゴールはどこにあるんだろう。

要領が悪く、上手い具合に手を抜く方法がわからない。
大好きな自分を認めてあげられたらいいのに。