自分より上の人に依存しがち

私は、自分より格上だと思った恋愛相手に依存してしまう。

自分より学歴が良いとか、
交友関係が広いとか、
飛び抜けて良い企業に勤めているとか、

自分が到達できない場所にいる人を無意識に格上と認定している。
「そんな人に好かれている自分は価値があるんだ」と思ってしまう。
きっと、自分に自信がなく自己が確立していないからだ。

その人が冷たくなると、急にメンヘラ化する。
「その人に好かれている」ことで自分に価値を見出してしまっているから、その軸がグラつくと外側もボロボロと崩れて行く。

嫌なことがあった時、その人に会いたくなる。
「好きで、その人に会うと元気になるから」だと思っていた。
それは違う。

「この人に好かれているんだから私は大丈夫」と思って、自己肯定感を保ちたいからだ。

どうすれば、健全に人を愛せるんだろう。
どうすれば、正しい形で自分の思いを温められるんだろう。

その人のステータスなんかどうでもいいと思える人になりたい。