見出し画像

移動たのしい

松本はカフェだらけなので気になるところがたくさんありました。見かけたカフェたちの中でトーナメントを勝ち上がったのが Bench

レトロな雰囲気のカフェ
清潔感も大事なのです。

松本市美術館の隣で美術館の帰りがけに見かけたところ。

一階は満席で2階に案内されましたが素敵!椅子もかなり座り心地よかったです。

時間があったのでのんびり本を読みながら待つ。机は古民家の梁を組み合わせて作られたもの。こんな太い梁捨てるのは勿体無いから活用されてよかった。

本を忘れたので松本で買った本

三浦綾子さんは高校生の時に読み尽くしたかと思ってましたがエッセイを読み逃していて、これは子どもの頃から結婚するまでの話。夫婦生活の方は読んだことがあります。とても素敵な夫婦で楽しいエッセイなのでおすすめ。しかしこの石ころのうたはハードですねえ、戦時中の話で女性蔑視の社会背景ですから。なかなか読み進められません…

サラダが美味しいさすが信州
シンプルなパスタもありがたい
湧き水のすぐ横なのでコーヒーもグッド

入らなかったけど、気になったカフェは

ホテルに併設されてるカフェ。今度来る時はモーニング食べたい!旅先のモーニングってなんか特別な気がします。オトナな感じ笑


予定より早く市を見終わったので(要領オーバーした)予定より一本早く電車にのることに。初乗り『特急しなの号』旅行業やってた時に散々電車の路線暗記したのでしなの懐かしい気持ちになります。

特急しなのは安曇野あたりを走り篠ノ井に止まり、1時間で長野に出られる電車。1700円のプラスで席が確保でき、早く着けるなら乗る派です。

レトロ!
懐かしい足置き

この電車に乗って長野にでて友だちに車で拾ってもらう予定。スマホがあるからできる技ですね…

1人で電車に乗るってロマンがあります。旅情というか、旅してるなあとすごく感じますね。ウキウキと車窓を見る。この電車日本三大名車窓と言われる姨捨平を通るみたいです。ひらけた平野と棚田が美しいと聞いたのですがわたしは反対側に座ってて見逃しました。


長野について、友だちの遅い昼に付き合って、オサレカフェ!

Cafe傳之丞 メイコちゃんというヤギがいます。

なんと、モリスの復刻壁紙仕様!
梁の彫りが透かし彫り美しい
りんごのタルトー
メイコ、もしくはメエコさん

なかなか濃い1日でした。

夜はむれ温泉天狗の湯で疲れを取り温泉堪能。かなりいいお湯でした。

ワインは大好きな松本ブラッククィーン!
コンビニで買えるけどかなりクオリティ高い!
国産赤ワインではこれがわたしの推し



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?