見出し画像

Day6: HSRで嘉義に移動!

お腹の調子が絶不調で、どうしようか悩んだものの、もう色々チケット買っちゃってるし、阿里山に行きたい!ということで嘉義に前乗りしました。

初めてのHSR(=High Speed Railway)に乗ります。ちょっと前に『道(ルー)』という新幹線を台湾に作るドラマを見てからずっと乗ってみたかったHSR。高鐡と漢字表記されてます。

ファミマでチケットが取れる!

嘉義という街は阿里山の玄関口です。ほぼ台中と台南の間ぐらいのところ。阿里山ウーロン茶で有名です。

嘉義という街、日本語ではカギで変換して出ますが、中国語の台湾の拼音(ピンイン)ではジャーイーという発音で、英語表記だとCha-Yiです。友だちが中国人なのでカギでは通じません。ジャーイーという必要があります。

なぜ、現地の発音がジャーイーなのに、日本語でジャーイーという街だとふりがなを振らないのか、疑問。嘉義という感じが当てられてるから、それを日本語ふうに読むのはなんつーか意味不明です。

英語も結構こういうことするので、名前や地名などは英語で意思疎通するとき毎回苦労します。カギと読んでたら、ジャーイーには辿り着けないですよねぇ。

新幹線車内はすごく親しみのある内装。
『道』というドラマ見てたから感動ひとしお。
嘉義のHSRの駅。ここはローカルの嘉義駅とはまた違います。

まずホテルにタクシーで移動して荷物を置きに。移動中、タクシードライバーにおすすめの鶏肉飯(ジーローファン)の店を聞いておきます。嘉義といえば、鶏肉飯発祥の地!

そして、お昼ご飯を食べにまたタクシーで街中に移動し(台湾はタクシー安い)

めっちゃ並んでる!日曜の12時ぴったりとかそりゃそうか…
ここが1番有名店なのですがこんなに並びたくない

ジーロー飯は諦め、夜ご飯にすることに。
向かいに陽気なアメリカンポップ流れる店に引き寄せられプルドポーク!

これがめちゃうまかったです。アメリカ本場の味バーベキューポーク!最初小さいなと思ったのですが中にぎっしり詰まってました。170元(850円)でもうなづけます。

嘉義の街を歩いてタイル美術館に向かいます。
途中、フレッシュスクイーズのグレープフルーツジュースの
スタンドを見つけ、飲んだらめちゃうまい。
塩っぽい梅入りなのもポイント高い。


15分くらい歩いて、タイル美術館へ。嘉義ではこれを楽しみにしていました。

壊される予定の古民家に貼ってあったタイルをチェーンソーで切り取ってもらってくるを繰り返して集めたそうです。
ひとつひとつ、技術を復刻している最中らしい
本当に綺麗で大人気でした
写してませんがこの手前に総タイルの和式(?)便器ありました。無駄にすごい。
これめちゃくちゃかわいい。欲しい
美術館自体も古民家。

かなりタイル堪能しました!

お土産ゲット

ここはかなり混んでいて、朝早かったし疲れてしまい、昼寝にホテルに戻ります。無理すると倒れる温度の台湾。

ちょっとあちこちから離れていますが、綺麗だしかなりベッドが良かったです。あとバスタブがあったので堪能しました。
窓からの景色

軽くご飯を食べに行こうということになり、歩いて4分の鶏肉飯の店へ。たしか阿里山火鶏肉飯という店だった気がします。

ここ近かったので選んだのですが、私はとてもおいしかったです!

わたしは目玉焼きを頼みました。
一族総出で経営してそう。かなり繁盛してました。テイクアウトの注文が絶えない!
めちゃめちゃおいしかったです!
スーパーボールのように弾みそうな弾力、でも美味しい。スープは必ず頼んでしまう


中国人の友だちからすると「なんだこの雑な料理は、もっとやりようがあるだろう!と食べる価値なし!」と残してましたが(お腹空いてなかったみたいだし)わたしはこのシンプルさが好き。台湾のご飯は日本食と近い気がします。

そのあと、ホテルのトップフロアバルコニーに行って飲み物を飲みたいとのことで、渋々ついていく私。飲み物奢ってくれるのでないと行かないわ…

パッションフルーツのスムージー

冷たいもの飲んではいけないのですが、これは本当美味しかったー。後で夜中に何回も起きてトイレに行くという大変な目に遭いますが、これは飲まないチョイスはない。

こんな感じで夜景を楽しめるオサレバー
このフライ、何故かちょっと八角味でした。私は一つでやめたけど友だちはさっきご飯残したのでこれ平らげていました。


翌日はいよいよ阿里山へ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?