マガジンのカバー画像

#きょうのコピー

1,225
一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
運営しているクリエイター

#広告コピー

#きょうのコピー1246日目

LUMINEのコピーから。 冬を乗り越えた春は強い。冬は比喩なんだろうな。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1245日目

多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム・ウルティマオンラインのコピーから。 ありとあらゆる職業をロールプレイすることができるゲームだから、このコピーなのか。 子供目線で、両親に語りかけてるのが面白い。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1244日目

ライフネット生命保険のコピーです。 保険って本来、自分が決めるもの。でも、今までの保険は違ったってことですよね。 この広告には、「あなたが、保険を変えていく。」というショルダーコピーもあります。 自分らしい保険を、ということですね。 おしまい 書いたこと:和田裕史

#きょうのコピー1242日目

かんぽ生命のコピーから。 知らないからこそ、知りたい。知らないことは、新しい世界。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1241日目

四条烏丸のファッションビルLAQUEのコピーから。 ただの寄り道じゃない。美しい人になる寄り道。寄り道をこう言い換えるのってすごい。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1240日目

TSUTAYAのコピーから。 そうだよなぁ。旧作といっても、新作が出て古くなっただけ。本来、旧作とか新作とかあまり意味はない。 旧作だって新作。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1239日目

高島屋のコピー。朝日広告賞の応募作かな。 それだけ魅力的な商品にあふれたデパートということでしょう。 買おうと思っていたものを上回る商品があるデパートなんですね。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1237日目

Technicsのコピーから。 スピーカーのコピーなのかな。 理想的な音を追求したあげく、スピーカーが楽器に似たつくりになったという背景のコピー。「結果的に」がすべてを物語っている。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1234日目

英会話スクールGabaのコピー。 「英会話やらなくちゃ。。。でも。。。」と、ためらってる人は多いはず。腰が重いですよね。 そんな人に、一方踏み出したら気色変わりますよ!世界変わりますよ!と背中を押してあげてる。 さりげないけど戦略的なコピー。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1233日目

SOYJOYイチジクレーズンのコピー。 「うれしい」じゃなくて「たのしい」。楽しみながらきれいになる。しかも、美味しく食べるだけ。きれいになるために苦労なんかしない。 すごくポジティブなコピー。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1232日目

グリーンコープのコピーから。 たしかに。暮らしの中には、「⚪︎⚪︎は⚪︎⚪︎なのに、△△は△△」みたいなことがたくさんある。 問題提起型のコピーですね。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1231日目

湖池屋から発売されてるランチパイのコピー。 「ランチ」と「最小単位」という、普段なら交わることのない言葉の組み合わせ。 「美味しい」とか「低カロリー」とか「栄養満点」みたいなよくあるアプローチではなく、大きさで訴求してる。すごく斬新。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1230日目

貝印の紙カミソリのコピーから。 コピーのまえに、紙カミソリがあることにビックリ。 脱プラスチックで地球に優しく、一回使い切りだから衛生的らしい。 剃る前から心地いい体験ができて、もちろん貝印ブランドで剃り心地もいい。 このコピー、貝印ブランドに対する信頼があるから成り立つのかも。貝印のカミソリ=剃り心地いい=紙カミソリもいいはず!が成り立つのかも。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー1229日目

宣伝会議のコピーから。 好きで終わるな仕事にしろ。憧れで終わるなプロになってみせろ。というメッセージですね。 受講しようかどうか、一歩踏み出そうかどうな悩んでる人にはすごく響きそう。 背中を押してくれる強いコピー。 おしまい 書いた人:和田裕史