マガジンのカバー画像

#きょうのコピー

1,230
一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

#きょうのコピー267日目

間もなく8月も終わりですね。去年もですが、コロナのせいで自由な外出がしにくい夏です。 「ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」は、コロナがつくった言葉ですね。来年こそは、この言葉を聞かずに済むようにしたいです。 さて、今回はSONYのカメラレンズのコピーをご紹介します! そのレンズが、世界を一変する。 あまりカメラやレンズには詳しくありませんが、「すごい機能性」であることは伝わってくるコピーです。商品サイトはコチラ↓ 世界の一瞬を切り取るカメラレンズですが、性能の

#きょうのコピー265日目

この#きょうのコピーでも度々ご紹介しているAC(公共広告機構)のコピーをご紹介します。 ちなみに過去ご紹介したコピーはこちら↓ 今回は特定非営利活動法人ジャパンハートについてのAC広告です。 助かるはずの命を、助かるはずだった命にしない。 医療の届かないところに医療を届ける ジャパンハート これは問題提起型コピーとでも名付けましょうか、社会問題を提起してアクションを起こさせる狙いのコピーです。 「医療の届かないところに医療を届ける」のタグラインも、ジャパンハートの

#きょうのコピー264日目

先日ご紹介した早稲田アカデミーの「ちびまる子ちゃん」の広告。 今回は、早稲田アカデミーの別シリーズの広告コピーをご紹介します! 受験の神様は、ぜんぶ見てた。 こちらは国民的子役だった芦田愛菜さんを起用しています。 たしかに受験には神様がいるのかもしれません。コツコツと地道な努力を見てくれているかもしれません。 その”コツコツとした地道な努力に寄り添うのが早稲田アカデミー”というメッセージでしょうか。 学習塾業界は差別化が難しいかもしれませんが、クリエイティブで差別

#きょうのコピー263日目

昨日は京都のコピーをご紹介しました。 せっかくなので今回も京都で見つけたコピーをご紹介します。ご当地コピーシリーズです! 変わろう、心おどるほうへ。 変化を楽しむ人であれ 京都橘大学 文系・理系など8学部15学科がある学びの領域の広さを表していて、京都橘大学の特長を掴んだ良いコピーです。 タグライン「変化を楽しむ人であれ」とも連動していますね! 日本には大学がたくさん(788)ありますが、それぞれの大学が個性やらしさを伝えようと一生懸命なので、大学のコピーはバラエ

#きょうのコピー262日目

京都で見かけた”京都らしさ”あふれるコピーをご紹介します! KBS京都70周年のコピーです。 まだまだ、ひよっこどす。 出ました「方言コピー」!ご当地感があって大好きです。 ボディコピーで触れられていますが、「100年で1人前といわれる京都では、70周年はまだまだ”ひよっこ”。」ということを表したコピーです。 70周年でひよっことは、京都の奥深さを感じさせます。。。 方言で思い出しましたが、交通系ICカードも方言を上手くネーミングに昇華していますよね。 「ICO

#きょうのコピー261日目

先日、伊勢神宮に参拝し外宮から内宮に向かうときに三重交通のバスにのりました。 そのときに見かけた車内のポスターのコピーに釘付けになってしまったので、今回はそのコピーをご紹介します! その時刻に、意味がある。 7時37分。 見慣れたランドセルが、ずいぶん小さくなったね。 もうすぐ卒業だね。 すっごく良いコピーとグラフィックだなと思いました。「7時37分。」で、バス会社としての定時運行というベネフィットをさりげなく伝えつつ、その時刻のバスに乗る人にストーリーがある。 ベ

#きょうのコピー260日目

今回は、かなり前にご紹介したコピーシリーズの新しいものです。 国民的アニメ・ちびまる子ちゃんを使った早稲田アカデミーの広告です。 その新しいコピーはこちらです。 本気でやる子を育てる これ、やはり「やる子」と「まる子」を掛けているんでしょうね。 早稲田アカデミーでちびまる子ちゃんシリーズは、たまちゃんや花輪くんなど懐かしいキャラクターが登場するので、今の子供の親世代をターゲットに広告していることが分かります。 広告のコピーやグラフィックから、ターゲットや企業の伝え

#きょうのコピー259日目

今回は「日本盲導犬協会」の広告コピーをご紹介します。 いってきます!をすべてのひとへ。 外へ出かける、という幸せを、取り戻せていない人がいる。 誰も予想しなかった日常の中で、私たちは、気がついた。 外へ出かけられることは、とても幸せなこと。 行きたいところにいけるのは、とてもとても、幸せなこと。 それは、目の見えない人。、見えにくい人にとっても同じことです 日本盲導犬協会は、盲導犬や白杖の歩行指導を無償で行っています。 日本盲導犬協会 私たちは何気なく「いってきます!

#きょうのコピー258日目

さて!今日も元気よくコピーを紹介しますが、今回は自動車のコピーです! 過去に自動車メーカーのコピーをご紹介したことはありますが、自動車のコピーはあまりないような気がします。 ↑これは日産自動車の「やっちゃえ。」ですね。これも、日産の挑戦する姿勢を表したなかなかの名コピーだと思います。 さて今回は、 私は、私の好きなもので、できている。 これはMAZDAの「MAZDA2」のコピーです。 ちなみに「デミオ」の後継車になります。 一見、自動車のコピーでなくアパレルやファッ

#きょうのコピー257日目

今回ご紹介するコピーの広告主は、デザイナーや印刷会社で働いている方には有名な企業かもしれません。 「DIC」という会社です。インキメーカーさんですね。 そのCICは、ブランドメッセージ(HP内ではブランドスローガン)に「Color & Comfort」というメッセージを使用しています。「彩り豊かで、もっと心地よく暮らせる、そんな社会を築いていく」という意思が込められているようです。 そのブランドメッセージと連動して、広告を展開しているのでそのコピーをご紹介します。 人

#きょうのコピー256日目

皆さんは芸術・アートに興味がありますか? #きょうのコピーはあくまでコピーをお伝えする場で、コピー(クリエイティブ)と芸術・アート領域は似て非なる領域だと思っています。 ・コピー(クリエイティブ)はクライアントからお金をもらって、クライアントの課題を解決する手段 ・芸術は自己表現で、そこにはクライアントがおらず自分が表現したいことを思いのまま表現すること 簡単に定義すると上記に分けられると思っています。 でも、両者に全く境界線がないかと言えばそんなこともないので、少

#きょうのコピー255日目

以前、サーティワンの広告コピーをご紹介したことがありました。 そのサーティワンと人気を二分する、アイス界のもう一つの王者・ハーゲンダッツの広告コピーをご紹介します! 8月10日は、ハーゲンダッツの日。 ハローしあわせ ハーゲンダッツ なぜ8月10日がハーゲンダッツの日なのかと思い調べたら、ハーゲンダッツジャパンの設立日だからだそうです。 しかも、8月10日はハートの日でもあります。それもあってか、広告のハーゲンダッツにハート状のカタチが!なかなかにくい演出ですね。

#きょうのコピー254日目

ちょくちょくAC(公共広告機構)のコピーをご紹介しています。 ACの広告コピーは名作が多いので今回もご紹介させていただきます! 天才だけでは、救えない。 あなたのドナー登録が、患者さんの命を救う。 これは、骨髄バンクへの登録を呼びけるコピーです。 手塚治虫さんのブラックジャックを用いて、どんなに天才的な医師がいようと骨髄バンクの登録者(ドナー)がいなければ治療できないと伝えてくれています。 「天才だけでは、救えない。」は、シンプルでありながら骨髄バンクの本質を突いた

#きょうのコピー253日目

ちょっと可愛らしい広告コピーを見つけたのでご紹介します。 広告主は婚約指輪・結婚指輪のTRECENTIです。 そういえば話は脱線しますが、「婚約指輪は給料の3ヶ月分」もジュエリーメーカーのコピーなんですよね。約30年前のコピーですが、いまだに使われ続けているのはすごいです! さて、本題に戻りコピーをご紹介します。 可愛い、の真ん中には「愛」がある。 愛にさらなる感動を TRECENTI これ、よく気がついたな〜と思わず関心してしまいました。 指は自体の可愛さと、婚約・