マガジンのカバー画像

#きょうのコピー

1,359
一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

#きょうのコピー237日目

暑いですね!今日で7月も終わり、本格的に夏シーズンの到来です。電車内の広告も夏らしいラインナップがそろっています。 #きょうのコピーも夏らしくいきます! 全身見てよ。夏だもん。 これはエステサロン・銀座カラーの広告コピーです。 海やプールなどで肌を露出する機会が多い夏に、ピッタリなコピーです。 「だもん。」が女の子らしくてカワイイですね。 エステはあまり詳しくないですが、Twitterで紹介されていた記事が面白かっったのでシェアします。ぜひご覧ください! おしまい

#きょうのコピー236日目

電車に乗ると、「脱毛系」「育毛系」の広告が多いことに気付きます。 ときどき。脱毛広告の隣に育毛広告があって笑っていまします(笑)。 #きょうのコピーでも、何度か脱毛やエステの広告をご紹介しています。 さて、今回も脱毛系のコピーをご紹介します。 脱毛は、スキンケアのひとつです。 これは男性向けのエステのコピーです。 まだまだ男性にとって、脱毛・エステは身近な感じがしませんが、脱毛を「スキンケア」と再定義することで新たな視点を与えくれています。 エステを身だしなみの一

#きょうのコピー235日目

ちょくちょく取り上げてきたルミネの秀逸なコピーたち。 今回もルミネシリーズでいきます! 泣きたくなったら、さっさと着替える。 これは、共感できます。泣きたくなるそうな時・気分が沈んでいる時って、着替えることで少し自分が切り替えられると思います。 いわゆる共感系のコピーですね。 ルミネのコピーは女性がメインターゲットですが、男性でも十分共感できるものが多いです。 ↑こちらに、ルミネのコピーを書いている尾形さんの仕事論が書かれています。めちゃ勉強になる。 女性だけで

#きょうのコピー234日目

女優の樹木希林さんが亡くなて、もうすぐ丸2年。#きょうのコピーでも何度か取り上げた宝島社の広告にも、晩年何度かご出演されていました。 今回は、宝島社の樹木希林さんが出演されていた広告コピーをご紹介します。 「死ぬとときくらい好きにさせてよ」 人は必ず死ぬというのに。 長生きを叶える技術ばかりが進化して なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。 死を疎むことなく、死を焦ることもなく。 ひとつひとつの欲を手放して、見じまいをしていきたいと思うのです。 人は死ねば宇

#きょうのコピー233日目

皆さんはペットを飼っていますか? ペットはカワイイですよね!いるだけで癒しを与えてくれます。 コロナ禍でステイホームの時間が増えて、ペットを飼う人が増えているようです。その気持ち、よく分かる。 でも、それと同時に安易にペットを捨ててしまう人も増えているそうです。これはいたたまれない事実です。 #きょうのコピーでもペットに関するコピーをご紹介してきました。 今回もペットに関するコピーをご紹介しようと思います。 その一目惚れ迷惑です。 安易にペットを飼って、飽きたらす

#きょうのコピー232日目

電車に乗っていると、転職サイトの広告が多いことに気が付かされます。 私も何度かお世話になりましたが、転職サイトは多種多様。いろいろなサイトがあります。 とはいえ現在はコロナ禍の真っ最中。転職市場はなかなか厳しいようですが、それでも転職しようとする方は多いそうです。 今回は電車内で見かけた転職サイトのコピーをご紹介します! 条件は、今よりいい会社。以上。 なんと言おうか、切れ味の良いコピーですね。きっと転職しようとする方は、みんなこの考えかと思います。 「今よりいい会

#きょうのコピー231日目

オリンピックが始まる前は不安だらけでしたが、いざ始まると盛り上がっていますね! さて、以前大阪の地下鉄でこちらの広告を見かけました。 留学生のあの子は、「やさしい日本語」で話しかけるとほっとした顔になる。 「やさしい日本語」は、外国人の不安を減らす易しい日本語です。 当たり前のように日本語でコミュニケーションを図る私たちにとって、日本語は難しい言語ではありません。 でも、日本には日本語の読み・書きが難しい外国の方や障がいのある方など、さまざまな方がいます。その方たちに

#きょうのコピー230日目

いよいよ開幕した東京オリンピック。 広告も、オリンピックに合わせたものがたくさん出稿されています! 今日はオリンピック関連のコピーをご紹介しますね。 たどりついたこの日に、乾杯。 一年延期となり、本当にいろいろなことがありましたよね。ありすぎたくらい。 本当に「たどりついた」という表現がしっくりきますね。 何はともあれ、始まった以上は無事に帰って欲しいです。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー229日目

今回はトヨタ自動車の企業メッセージのコピーをご紹介します。 正確にはコピーというより、スローガンやステートメントに近いかも知れません。 最近に限った話ではないかも知れませんが、スローガンやステートメントを社外に伝えるケースが多い気がしています。 本来、スローガンやステートメントは対社内に使用するものだったと思いますが、それをあえて社外に宣言することがブランディングの一つの手法になっているのかなと思います。 ではでは早速ご紹介しましょう! もっとよくしよう。 もっと現

#きょうのコピー228日目

暑いですね。。。 4連休に突入しましたが、新型コロナウイルスの感染者は爆発的に増加する一方ですし、オリンピック・パラリンピックはグダグダするし。 なぜか気持ちが落ち込みます。 いかんいかん!気を取り直して#きょうのコピーをお届けします。 賛否両論ありますが、オリンピック・パラリンピックに関するコピーをご紹介しますね。 世界は、こんなに、ふつうじゃない。 これはオリンピック・パラリンピックに合わせて、三井不動産が「超ふつうじゃない 2020展」を開催したときのコピーで

#きょうのコピー227日目

先日、新聞を読んでいたらワンピースとJAXAがコラボした広告が出ていました。 この星で、君といっしょに希望を見たい。  はるか遠くに、思いをはせる。 とんでもないことに、挑戦する。 冒険も、科学も、希望を見つける勇気からはじまった。 地球のすぐそばをまわる国際宇宙ステーション。 その日本実験棟「きぼう」から、宇宙と地球をつなぐ。 どんな場所でも時代でも、上を向いたら元気が出る。 きみに見せたいものがある。みんなで見たい夢がある。 みんなでいっしょに、「きぼう」を見よう。

#きょうのコピー226日目

以前にも何度かご紹介した宝島社の新聞広告。 宝島社の新聞広告は、いつも社会に切り込むような鋭いメッセージが光っています。 今回も宝島社シリーズをご紹介します! 最後は勝つ。上がダメでも市民で勝つ。 コロナとの戦いは続いている。 この国の強さは市民にある。 行動する一人ひとりこそが偉い。 リーダーシップなど期待する方がバカ。 自分で考え、自分で動け。 難題を乗り越えるのは、 いつだって最前線の人間だ。 暮らし方で働き方で遊び方で、 さあ、今日も元気に戦おう。 これ

#きょうのコピー225日目

今回は缶コーヒーでお馴染み・BOSS の新しい商品のコピーをご紹介します! その名もBOSSの紅茶。缶コーヒーやクラフトBOSSでお馴染みだったBOSSに紅茶シリーズが誕生しました! なかなか話題になっていますが、コピーもイケてるのでご紹介します! コーヒーじゃ出ないアイデア、あるかもね。 会議の定番の飲み物といえば、コーヒ・お茶・水くらいと言ったところでしょうか。そこにBOSSは果敢にも「紅茶もアリだよ」と伝えいます。 今までの会議の定番だったコーヒーやお茶じゃな

#きょうのコピー224日目

本日2本目の#きょうのコピーです。 さて、梅雨も明けて夏らしくなってきました!ビール好きの方には楽しみな季節じゃないでしょうか? 私はアルコールが一切ダメなので、炭酸水がおいしい季節になったと思います。 今回ご紹介するのはビールのコピーです! このコクは、とつぜんつくれない。 100年磨いたプレミアブランド。 BEER OF BEERS YEBISU 100年間も磨き続けてきたからこそ出せるコクなんでしょうね! ビールが飲めない私にはコクが分かりませんが。。。 コ