見出し画像

かんたん入門書。

新NISAを始めてから簡単な入門書を4~5冊読んでます。
私はちょっと思い立ったらamazonでポチッたり、図書館で借りてきたりして、マイペースで本を読んで独学で勉強するので、勉強にお金をかけなくて済む安上がりなタイプです(笑)
本を読むのが苦手な人は調べ事が多くなりがちな趣味は始める時に躓いてしまうので勿体ないなと思います。
まあ、でも、「本を読むのが苦手=長文読解が不得手」という事ですら身体の個性に因るところは大きいので、読書に限らず、自分には合わないなと思う行為は、避けて通れるなら避けて、その分の時間は他の楽しい事や得意な事に使ったほうが無駄が無くて良いと思います。
私はスポーツが得意な人を見て「自分も出来るようにならなきゃ」とは思いません。「あの人はスポーツが得意なんだな」と思うだけです。
得意な事、苦手な事、人それぞれですよね。
運動が苦手とか、音程を取るのが苦手とか、数学が苦手とか、将棋が苦手とか、料理が苦手とか……苦手な事は人それぞれですから、わざわざ自分の苦手な事はしなくて良いんじゃないでしょうか。
私は苦手な事はしませんよ~(*´ω`*)
ちなみに旦那も、私が勧める本はいっさい読みません。読書が嫌いなんだそうですよ。

それはともかくNISAの件ですが、義父に相談したところ「一ヶ月くらい毎日株式チャートを見るように」と言われました。
それで言われたとおりに毎日見てます。
分からない用語は検索してコツコツ調べて、株式の本も読みつつ、ゆっくり勉強してます。
めちゃくちゃ偉くない?
良い生徒だよね~

これを学生時代にやれていたら今よりマトモな職に就けていたと思うんですが、実家では酷い虐待を受けていて(ネグレクトで食事もろくに無く、学用品の準備などもしてもらえなかったし、勉強すると「おまえは自分だけよければいいのか←謎理論」と殴られる狂った家だったので)まったく勉強できなかったんですよ。
英語はbe動詞すら分かりませんでした。中年になってから独学で勉強して今は英語の絵本くらいならギリギリ読めるようになりました。ツイート程度なら英文で読めます。
子供に勉強させないって理不尽で不合理でず~っと意味不明の虐待だと思ってたんですが、今なら動機が分かります。
うちの母親の内縁の夫が主に私が勉強すると殴ってきて妨害していたんですが……あれって、子供が自分より利口になるのが惨めで耐えられなかったんでしょうね。勉強の邪魔をして、就職の邪魔もして、自分より惨めな一生を送らせたかったんだと思います。
でも、残念ながら、基礎をしっかり学ばなければ身につかない英語と数学以外の暗記で乗り切れる科目はテストで良い点が取れたので、受験勉強をせずに普通レベルの高校に受かって、虐待されながらもなんとか卒業して……そこで就職を妨害されて潰されて、バイトをしたらしたでバ先に嫌がらせに来られたり稼ぐ傍から給料を取られたりと家族から執拗に執拗に執拗に虐められたので、心を折られてニートになっちゃったのですが……その後、漫画家になって(金を持っていると取られるので貯金は不可能だったので)1ヶ月で一気に70万稼いで引っ越し費用を捻出し、やっと狂った家から逃げ出し、紆余曲折を経て今に至ります。

もう勉強しても殴られないし、誰にも邪魔されず好きなだけ本も読めますし、家事の手抜きをして何日でも調べものに没頭していても旦那は文句も言わずに放っておいてくれるし、ほんと、今がいちばん幸せです。

私は勉強する時、同じ内容の本を10冊は読むようにしてます。
例えば「アラビアのロレンス」を観て素敵だなと感動してイスラムに興味が湧いたら、イスラムについて書かれた本をまず10冊読むって事です。私の本棚には、今も、コーランやイスラム辞典などそれ系の本が30冊くらい残っています。処分した本もあるし、図書館で借りて読んだ本はもちろん返却してしまったので本棚にはありません。
歴史も好きで、シュメールから読み始めて、メソポタミアからエジプト、ローマ、ヨーロッパと興味を広げて、今ではぼちぼちの地政学オタクです。
ひたすらひたすら読む……これが私の最も楽しい趣味です。


以下、別の話です。
私の記事は、2千~3千文字が短いほうで、5千~6千文字が普通で、書きたい事をそれなりに書くと1万文字を超え、ガッツリ書くと4万~6万文字(薄い文庫本の半分くらい)になります。
どうしても誰かに読んで欲しくて書いているわけではなく、自分が書きたいから書いているだけなので、長文が苦手なら読まなくていいですよ~
「読んでもらえない」って不機嫌になったりしませんし、イイネが少なくても気にしません。
イイネ目当てで、長文が苦手な方に配慮して短文を書くことはしません。それは私のやりたい事とは違ってきちゃうので、短文が読みたい人は短文を書く人のところへ行けばたくさん短文記事があるので困らないと思います。
noteもそうですけど、SNSは自由な場なので、苦手なものを無理して読むのは違うと思いますし、イイネを付けなきゃってのも違うと思います。
苦手なら、わざわざ読まないのがマナーだと思います。
「長文は苦手だから読まない。コメントもイイネも出来ないからしない。無理して関わらない。その事に対して何も言わない」が、いちばん他人を傷付けない優しい行動だと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?