人との距離感

年末に旅行に行ったため、ゆっくりとした年始を家族と迎え元旦翌日には既に暇を持て余したため、ネイルでも付け替えにいくか。と、いつも通っているサロンは年末年始で休みだったためホットペッパーで近所のネイルサロンを検索。
おぉお正月もやってるところもあるのね。自転車で10分ほどの距離にある個人サロンを予約。
駅前のマンションの1室を借りているスタイルのお店で呼び鈴を鳴らして訪問。

「いらっしゃいませ〜よろしくお願いします。」
語尾のイントネーションからおそらく日本の方ではないなと感じたので、
どちらの方ですか?と聞くと、中国出身とのこと。

なぜか私は中国語で、
へー!すごいね!私の旦那は台湾出身だよ!
と返すと、

あぁ、中国語できるんですね。言ってることわかるよ。(意訳 発音は上手くないけどなんとか聞き取れたよ)
と日本語でクールに返される。

私は仕事で中国語を使うため、(とは言ってもチャットでのやり取りがほとんどなので会話はとても下手)中国人と仕事がすることが多く、中国の方と聞くと少し嬉しくなる。私は中国人の人たちと肌が合う気がするのだ。

息子が同い年ということや住んでる場所が近いこと、息子に中国語を教えるのに苦しんでることなど沢山の共通の話題があり話にも花が咲いた。
私が、
日本に長く住んでると自国に帰ってあぁ日本がやっぱりいいな〜って思うことってある?と尋ねると、
あるよ。地元の親戚や友達はなんでもかんでも聞いてくる。旦那の年収はいくらとか、なんでマンション買わないのか。とか。とにかく距離が近くてうんざりする。でも日本だとママ友にもある程度距離があるし人のことそんなに聞かないし楽じゃない?

うーん、まぁそういう人が多いかな。でも私は結構色々聞いちゃう方。私は中国人の人って付き合いが長くなると親戚レベルで親しくしてくれるしなんか暖かい感じでして好きだけどなー。

私はそういうの疲れる。日本人の感じがちょうどいい。

とのこと。
初対面なのに、さんざん喋りまくり帰る時になって、

「ねぇ、今度ご飯一緒に食べに行こう。LINE教えて。」
私はこの距離感の近さ、嫌いじゃない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?