見出し画像

棗いつきさんファンミーティング「百歌繚乱」 イベントレポ 昼夜

6/16に開催された棗いつきさんのファンミーティング「百歌繚乱」の昼夜混ぜこぜになったイベントレポート(備忘録)です。

前半トーク

昼の部開幕前にLINEの着信で笑いました
ステージセットは特になく、でかいスクリーンのみ。
ステージが高いので座ってると機材の関係でちょっと見え辛いかな、でも狭い箱なので後ろからでもよく見える。

ライブパートで場を暖めてからトークかな〜と思ってたらトークからでした。

衣装はアシンメトリー感じのロングスカート(語彙力なし、リコリコのたきなの制服っぽい印象)とらぷりお馴染みの黒マスク。
ファンミのために買いに行った(皆のために買いに行った)ので実質デート服だそうです。神?
ネイルはライブの時みたいにバチバチ黄色といった感じではなく、さりげない感じでデート感増して素敵でした(何目線?)
髪型は昼は編み込み、夜はお団子にリボンとメイクさん(ラグナロク東京と同じ方)に大感謝です。KVの三つ編みは長さ的に無理だったそう。
詳細は御本人のインスタを御覧ください。

イベント恒例のどこから来たののコーナ。
海外ニキがかなり居てビビりました、遠征ほんまにお疲れ様です。
トークはボックスからランダムで整理番号が引かれて、当たった方がいつきさんに質問する形式でした。
配信やらxやらで見たこと聞いたことのある方がいてファンミだな〜といった感じ。
昼の部は百歌繚乱のインスト聞くのに集中していました。
夜の部は香水トークが広がらないのが解釈一致過ぎました。
金木犀の香りのする長細いやつ、イイネ

ミニライブ

イベントの順番と一部違います。
箱の規模が小さいからか、ファンとの交流意識してか、普段つけてるイヤモニなしで歌われていました。

百歌繚乱

前半トークすっ飛ばしてインスト聞きこんでたのでマジで楽しみにしていました。
作曲はsky_deltaさんで編曲はグシミヤギ ヒデユキさん、神?
オタクがコンポーザー名復唱してて面白かった。
リリイベでどなたかが、意外にもいつきさんとデルタさんの曲ないですよね~って言ってたのが予言になるとはね。
作詞は我らが棗いつきさん、これを待ってたんだよ。

作詞にあたっては伝えたい内容とそれとは別に現実・空想問わずモチーフを決めて作詞をするそうです。
この曲では伝えたい内容は「どうせ死ぬし今を楽しく生きようぜ」、
モチーフは福島県にある「滝桜」だそうです。
nayutaさんと弾丸お花見旅行にいかれた話がここに効いてくるのか~
1000年生きた桜でも今咲いている花は今このときだけ。

歌詞ちゃんと聞くと「花」「1」「楽しむ」あたりがキーワードで色がガッツリでてて本人作詞のオリ曲最高だなって。

バチバチに強い楽曲がライブで初披露されるこの瞬間がイベントで一番好きですよ、来てよかった。

MVの一本のバラの花言葉で横転してください。
ちらっと映るダイヤモンドも。

モラトリアムデイドリーマー/ハイライトフルデイズ

じゃんけん大会で勝者がリクエストできるコーナー。
選択肢は以下

  • モラトリアムデイドリーマー

  • ハイライトフルデイズ

  • Calling

  • チョコレートコスモス

今後もライブ開催される前提だと実質二択。
どちらも聞けて無事亡霊は成仏に一歩近づきました。
モラトリアムデイドリーマーでは大学卒業直前のタイミングで音楽を辞めるか葛藤したエピソードが、ハイライトフルデイズでは目に生気がないエピソードが披露されました。

しかし、ハイライトフルデイズ歌ってる時ハイライトあったか…?
(MC中とかふと笑った瞬間に目にハイライト入るのがマジで好きです。)
古い楽曲のエピを改めて聞ける機会は貴重。
この作曲のタイミングで辞めてたら出会う機会なかっただろうな~って考えていました。
あと次の楽曲のBeginningのエピとも繋がってマジで活動続けてくれてありがとう。

Beginning/アノニマスビーツ

じゃんけん大会2曲目。
選択肢は以下

  • Jail of love

  • Beginning

  • アノニマスビーツ

  • anti-corruption

Beginningではチェスのポーンがモチーフ。
沢山いるコマでも諦めなければ何者でもなれるとのメッセージは最近の作品の伝えたいことと余り変わらないとのこと。
この曲だったか忘れたけど、MCでこの曲知ってる~?でオタクが大量挙手して、いつきさんがみんな意外と古い曲聞いてるんだ~とびっくりしていました。
マジで意外と聞いてるし好きなので小出しでもいいので歌ってください(願望)。

アノニマスビーツは言葉あそびメインで歌詞に深い意味は無いらしい。
正直4th以降の楽曲はライブ通ってればいずれ聞けるだろうとの考えなので、古の亡霊楽曲であるところのJail of loveの方が聞きたかった…。
一瞬萎えたけど、イントロで前方のオタクがめちゃくちゃ楽しそうにしてるのが目に入って元気出ました。
わざわざ遠征(というほどでもないけど)してきて楽しまないのはもったいなさすぎる、今を楽しましょ。
そもそも恨みっこなしのじゃんけん大会、敗者に人権はないので。
明日死ぬかもしれないし聞けるチャンスが有るなら好きな楽曲選んで楽しむのが正解です。

Make Sense

先日グリーさんから発売された〜との曲フリのときに思わず偉い!って叫んでしまったところ、いつきさんがニッコリしていて死にました。
来るとは思ってなかった曲の曲フリで察したオタクがざわつくの好き。
突き抜ける爽やかさが魅力、あまり無いタイプの楽曲でライブで更に化けましたね~、コールとかワイパーとかが楽しい。

あとツアーのために積んだので思い入れ補正がデカい…

後半トーク

後半は挙手して御本人が当てて尋問質問するスタイルのトークコーナー。
内容はどこから来たか、何で知ったか、ライブ来たか、どこが好きか、ファンミ楽しかったかがほぼ定型質問でちょくちょく変化球があるといった感じ。夜は特に韓国や中国の海外ニキが指名されてて、わざわざ遠征凄いなぁと。
ASMRから入った方が多い印象でした。
自分は全く聞かないですが、色々聞いてると興味湧いてきて聞いてみるか…となりました。
(応援してる声優の渕上舞さんのASMR、出るたびに買っていますが気恥ずかしくて一度も聞いていません…ごめんなさい、いい加減聞きます。)
私のどんなところが好き?の聞き方のレパートリーが色々あって良かった(語彙力)
ファンミ、参加してよかったよ。

衣装展示

1stの時の、この衣装現実で再現できるんだ…はえ~といった感動を思い出しました。
ステージ暗いから最前ブロックでも細部まで見れないので貴重な機会でした。
欲を言えば靴も見たかったし、なんならPERSONAのジャケ衣装も見たかった。
次回開催の際は是非こちらの展示もご検討いただきたく…

最後に

内容に関する告知がほとんどなくて、正直古の声優カラオケお遊戯会レベルも覚悟していましたが、ライブパートもトークパートも満足でした。
(サイコロトークとかテーマによっては苦痛すぎる)
ファンとの交流メインのトークパートは信頼あってこそですからね、でかい事故もなく平和でした。
御本人から質問されるのは中々無いですが、トークは特に配信みたいな雰囲気でいつも通りといった印象でした。

公演は約1.5時間であっという間でした、楽曲目当てだったのでもうちょっと歌ってほしい感もありますが、ライブではないし次回があること期待します。
ここでしか聞けない(亡霊)楽曲もたくさんあるし。
あとPERSONAのジャケ衣装の展示を見られることも…。

収録も配信もない中、入場特典としてライブパートの音源頂けるのはありがたいですね。
特に電子チケットのイベントは端末乗り換えると消えちゃうので、記念品が頂けるのは本当に嬉しい(セトリのポスカ含め)





運営のガバがちょっと目立つかなぁ…
プレボ無かったり問い合わせるまでレギュ出なかったり。
キャパ足りてない感が少し、頑張ってほしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?