IIJmioやイオンモバイル、mineoでLINEのID検索ができるようになりました

何年越しの念願かわかりませんが、ついに格安スマホ各社のSIMカードでもLINEの年齢認証をすることができるようになりました。

これまでLINEの年齢認証は大手三社の契約者のみすることができました。IIJに切り替えたのはもう随分と前ですが、ずっと知り合った人とLINE交換する際に「ID検索できないのでごめんなさい」と断ってきました。(まあ面倒なのでそれもまた良いのだけれど)

利用者が未成年であると、青少年たちが悪い輩と連絡を取り合えてしまう可能性があるので制限を加えていたのだと思いますが、私がおじさんであることは契約情報からわかっているはずなので、なにか大手携帯電話会社が意地悪をしているのではないかとずっと思っていました。

しかし、この度MVNO各社がMVNO委員会というところでLINEと調整し、利用者の年齢情報をLINE側に通知することで年齢確認ができるようになったということです。

IIJの場合は音声通話付きSIMの契約者のみが対象で2021年3月12日(金)以降にサービスを利用することができます。

イオンモバイルやmineoもまた同時に年齢確認ができるようになっていました。他のMVNO各社は順次対応していくものと思います。

4月1日からはIIJの提供する新プランが大変お買い得な契約となりそうです。これまで3ギガで暮らしていた私にとって、料金が半額かつ4ギガに増量となりそうでたいへんワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?