見出し画像

Webマーケティングはじめました 3

こんにちは。
リンクスエンタテインメント モバイル部 石川です。

会社で新しい試みとして、海外のお客さんを狙った事業を考えいます。
まずは、ランディングページを作って海外の方向けにgoogle広告を使って問い合わせがあるかを調べています。

アメリカを狙って

前回は、アメリカとカナダをターゲット地域に指定して2万円分google広告を打ってみました。

ヨーロッパ圏を狙った時は、ドイツを中心としてまんべんなく表示されたようだったので、今回はアメリカとカナダをターゲットにしてどのような結果が出るのか、ワクワクしていました。

結果発表

黄色いところが表示回数が多い地域

まず、ニューヨーク19,960表示 狙った通り
イリノイ12,313表示 シカゴに多く表示されたようですね。

ニューヨークの現地時間で朝の7時~広告表示されるようにスケジュールしてあったのですが、現地時間で10時には終わっていました。
日本時間で21~22時は、アメリカ東海岸で8~9時ですね。

3時間で広告予算が尽きた図

3時間で終了

今回の結論として3時間で終了しました。
日本時間で20時開始で、日付を回る前に予算の2万円が枯渇していました。

なぜ・・・🤔

どこに表示されたのか

結果から見て、日本時間で21~22時は、アメリカ東海岸で8~9時の間に約75,000回表示され、広告費が尽きたみたいです。

どこにそんなに多く表示されたのかを確認。
なんでそんな局所的に表示されたの?テレビ出た?

広告が表示された場所

foxnews

foxnewsで65,799回表示されてる!
こいつが¥7,180持っていってる!

何者だこのニュースサイト

2018年12月27日週の総視聴者数で154万人を記録し18年ぶりに首位から陥落、156万人のMSNBCに次ぐ二番手に後退した[6]

FOXニュース-Wikipedia

現地の大手のニュースサイトに表示されれば、そりゃ表示されますよ。
納得。

ここまで、見ただけでもだいぶ納得できました。
なるほどなー、朝の時間のニュースサイトにアクセスした人に対して表示されていたのがほとんどだったのか。面白い。

年齢層は?

年齢層

男性55歳~64歳に向けて約63,000回表示されたんですね。
これは全く想定外。
やっぱりfoxnewsを早朝に見ている人が、この年齢層だったのかと察すると、想定できるはずもないです。
やってみて始めてわかりました。これは、勉強させてもらいました。

結論

アメリカ・カナダを全体的に狙ってみたけれど、東海岸地域において朝の3時間に満員御礼。予算消費。

西海岸地域が始まったら、どのぐらいアクセスがあるのか観察してみたかったけれど、その前に終了してしまったのは残念でした。

表示回数が104,419回、クリック数207回、クリック率0.20%
この結果として、問い合わせフォームから連絡は一件もありませんでした。

次回への課題

これだけ表示されても、クリック数があっても問い合わせが一件も無いのはなぜなんだろう・・・

・ランディングページの作り込みが甘い?
・クリックされてページに表示される数がそもそも足りない?
・表示回数に対してクリック率が悪い→キーワード設定がぶれてる?
・狙う地域設定が間違っている?

思い当たる節から、少しずつ修正して次回試します。