見出し画像

帰り道。

2022.11.1

今日はサロン開業へ向けてのアドバイスをいただくため、とある場所に相談へ。

その帰り道、これまで1度も立ち寄ったことがない場所へ寄ることに。

何度も何度も通ったことがあるのに、
今まで見向きもしてこなかった場所。

信号待ちをしていた時、車の中から見えた景色。

ふと立ち寄りたくなった。

紅葉がきれいだと感じたから。

今までわざわざ色づいた木々や葉っぱを見るためだけに
どこかへ寄ったり、どこかに行くなんてしたことなかった。

駐車場に車を停め、1人で歩いてみた。

芝生は黄色みがかり、
木々の葉っぱも、緑から赤へ
緑から黄色、茶色へと…。

植物のことは正直よく知らないけれど、
もみじやイチョウの葉の色の変化ぐらいはわかる。

とてもきれいだった。

もし今も会社員を続けていたら
きっと今年の紅葉もスルーしていたと思う。

毎年こうしてきれいに色づいていたはずなのに
毎日仕事に追われ、育児に追われ、
自然の景色を見ることも
感じることもしてこなかった。

決してそれは仕事のせいでも育児のせいでもない。
誰のせいでもない。

わたしの心に余裕がなかっただけなんだと思う。

昨日、娘が学校で使うというので
松ぼっくりを探しに行った。

近くの公園や木がたくさんある場所へ探しに行ったけれど見つからなかった。

どこに行けば松の木があるのかわからなかった。

普段から自然に目を向けていれば
どこへ行けばいいのかすぐに分かったのかもしれない。

でも分からなかった。
これまで見てこなかったから。

結局、私の母の友人宅へ連絡を取ってもらい、
お庭にある松の木から落ちた松ぼっくりを譲っていただき、事なきを得た。

私も娘もラッキーだ。
私が小さい頃から知っているおじちゃん、おばちゃん。
松ぼっくり、お友達にも分けてあげることができたみたいで良かった。
ありがとう。感謝します。

これからサロン開業をしたら
また時間に育児に追われる日が来るかもしれない。

もしも、ありがたいことにそうなったとしても
四季の移り変わりや自然を感じるくらいの心の余裕を持っていたいなと思う。

リンパドレナージュへの挑戦は
今までのような安定はないかもしれないけれど
新しい道を選んだことで
きれいな紅葉を見ることができた。

小さなことかもしれないけれど
これも気づき、経験だと思うと

これは私にとっては大きな収穫だ。

厳しい自然の中でも
力強く生きている植物たちや動物たちのように
柔軟に生きていきたいな。

※当記事は他ブログより過去分をコピーして投稿しています。


サポートしていただけたら嬉しいです♡ いただきましたサポートは、よりお客様に喜ばれるサロン作り・スキル向上の勉強等に使わせていただきます!