見出し画像

2021年11月6日 リンパ浮腫市民公開講座@トヨタ記念病院

コロナのお陰で、2年越しの企画になりましたが、NPO法人リンパカフェの初めてのお仕事が、トヨタ記念病院の市民公開講座となりました。

豊田市に縁もゆかりも無い僕で良いのだろうかと思っていたら、妻は豊田市で育ち、トヨタ記念病院に家族全員で入院したことがあり、今回巡り巡って恩返しの機会をいただいたのだと感謝しています。

久しぶりにリンパ浮腫のことを話し、医療機関を離れた自分たちに何ができるのかを考える機会となりました。

テーマは

あなたの考える、リンパ浮腫との付き合い方


医療スタッフは、患者さんを思い正しい情報を伝えたくなります。
でも、それが患者さんの求めている生活やケアのゴールかというと違うこともあり、また生活の選択肢を狭めてしまっていることがあります。

よく分かっていない、リンパ浮腫のことだからこそ、たくさんの情報や相談をもとに、皆で合意形成を図りながら、様々な人たちと誰かにとっての病気や障害との付き合い方を見つけていけるような、しなやかな社会があったら安心だなと思い、お話しをさせていただきました。 

トヨタ記念病院の副院長である小口秀紀先生より、光栄にも「患者さんに見てていただける情報をホームページ上で公開して欲しい」と、アドバイスをいただきましたので、今後お役に立てるものを作成します。

会場からの相談では、「下着の困りごと」「形成外科手術のこと」「今、自分はリンパ浮腫なのだろうか」という質問や、「手術してから脚を高くしておいてと言われていた。手術をしてから入浴せず数年過ごしている」「私が治療を受けて◯十年、全く治療が進歩していないではないか」と、お辛かった体験も教えていただきました。

当法人では、リンパ浮腫の治療を提供することはできませんが、相談にのっていただける医療機関探しのお手伝い、ちょっとした疑問や悩みについて、どう付き合っていくかを一緒に考えていけるように準備していきます。

2022年03月11日-12日 第5回リンパ浮腫学会がウインクあいちで開催されます。今回の市民公開講座を主催されたトヨタ記念病院副院長の小口秀紀先生が大会長です。


画像1