がんのこと@cafeに参加しました!

2019年9月31日
特定非営利活動法人わたしのがんnetさんの事務所に訪問するのは1年振り!

がんのこと@cafeで、リンパ浮腫の話しをするから是非来て!と代表の横山さんからお誘いを受け、参加させていただきました!
今回のテーマは「乳がん、リンパ浮腫、遺伝子」

聖路加国際病院の遺伝子カウンセラー鈴木美慧さんより、遺伝子カウンセラーの仕事について説明がありました。実は詳しく知る機会がなかった内容だったので、非常に勉強になりました。
ヒトゲノムは塩基数にして約30億個…その中で身体に関する情報は、わずか2%程度と、個人的にもっと聞きたい内容でした。

そしてリンパ浮腫に悩む参加者の方より
「料理を作る時には、スリーブやグローブを着けている事が邪魔になる」
「立ちっぱなしである事自体が、足のむくみがある方には辛い」
「ダイエットを勧めらてても、ホルモン治療の副作用で関節痛がひどく、運動どころではない」

という様に、リンパ浮腫があっても無くても、浮腫の重さや軽さも関係なく、日常の中に不便さを感じる方は実際いらっしゃって、こういう不調を全て治療やケアで解決出来ない事もあるのだけど、こういう症状に対して、治療やケア、助言を受ける事が、誰にも相談出来ずに困っている方がたくさんいる現状が続いてるなと改めて感じる機会になりました。

今回は短い時間でしたけど、この様な声を耳にする度、勝手な使命感が湧いてきて、何とかしないと!と思います。

まだまだやらないといけないことはあるけど、職場で出来ることは多職種連携により少しずつ進んできている。受け入れ人数は、2016年くらいから約2倍まで増えた。

でも世間の多くに、それでも届かない支援がある。
リンパカフェを通して出来ることは何だろうと、スタッフたちと考えています。

#リンパカフェ
#Lymphcafe
#乳がん
#子宮がん
#卵巣がん
#前立腺がん
#リンパ浮腫
#がんサバイバー