見出し画像

神話や古代史好きの私が欠かさず見ている大好きなYouTubeチャンネル

私は基本的な性格の部分で、目に見えないものや、自分にとって不思議だなと思う物に凄く興味を持つことが多いです。

こんな私が毎週楽しみにしていて、欠かさず見ているYouTubeが、
都市伝説の裏の裏という物です。

都市伝説というタイトルですが、あらゆる神話や、伝説などから、あれこれ考察して行く物です。
シュメールの神話から、エジプト、ギリシャ、ローマ、インド、ドゴン族、アステカ、そしてもちろん日本も含めて、神話、伝説などを、掛け合わせて、読み解いて行くという物で、とても面白いんです。

本当に知らないことだらけ、分からない事だらけなので、???という感じなので、毎週1回目は流してみて、2回目は話の内容を全部書き写すという事としています。主人から、内容まとめて、大事な所だけ書けばいいのにと、良く言われるのですが、私には、まずまとめるという能力があまりないという事が一つと、もう一つは、大事な所だけと言っても結局全部大事な所に思えるので、結局全部になるのです。なので、今はもう初めからまとめようなどとしないで、そのまま残しています。

その都市伝説の裏の裏が、来週とうとう第100回。
今日はその前夜祭ということでライブ放送がありました。
毎回そうなのですが、今回もとても良かったです。
とても深いお話でしたが、今ちょうど私が興味を持っている分野の話でもあったので、とても楽しかったです。
自分にはなかった視点を与えてくれます。

知らなかった事だらけなのですが、それでも毎週見て行くうちに、毎回少しずつ、少しずつ、登場人物、神様の名前や、流れのような物に親しんで来ているような気がします。

もし古代史や、神話等に興味がある人には物凄くおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?