見出し画像

ルシファーが何か伝えたいみたい

去年の秋頃に、目が覚めた瞬間、頭の中にルシファーって言葉がありました。
ルシファー?なんて思いながらも、そう言われると気になる性格なので、ネットで検索してみたりしました。
それから何度も書き始めてはやめて。それでも何かあるたびに、ひょこひょことルシファーを思い出すような事が出てきます。それでまた書き始めてはやめてという感じで今になっています。


とりあえず、目が覚めてルシファーという言葉が頭にあった時、一番初めに思ったのは、悪とされているけど、でもただそれだけではない気がする。
私がどう感じているかは置いておいて、とりあえずYouTubeやネットで見て気になったものを書き出してみようかと思います。

ルシファーで調べると、大体ルシファーは神に背いた存在の堕天使。
善悪で言うならば悪という感じで出てきます。

*ルシファーはラテン語で「光を帯びた者」「明けの明星」金星を表してる。

*キリスト教的には、天使たちの中で最も美しい大天使であったが、創造主である神に対して謀反を起こし、自ら堕天使となったと言われる。

*キリスト教ではサタンはルシファーと同一視されていますが、ルシファーは元は大全天使長の地位にあった天使でした。ミカエルとルシファーは双子であったという説があり、ミカエルが弟であったとされています。ルシファーは自分よりも人間を可愛がる神に不満を持ち反旗を翻すのですが、この戦いにミカエルは勝利し、敗北したルシファーは堕天使として地の底に封じ込められてしまいます。

*アダムとイブの話で、イブにリンゴをすすめた蛇はルシファーと言われることもある。

この封印されたという所が気になる所なんですよね。
日本で言うと鬼とされた存在とか、古い神様とかも封印されているとか、冥界にいるとかありますよね。それと同じ感じな気がします。
いつの時代も新しい勢力に変わった時に、それまでそこで祀られていた宗教や神が悪い物という風に塗り替えられていく。それを象徴している話なのかもとも思ってしまいます。

面白いカードリーディングを見ました。

この動画で4番目を選んだのですが、この内容がなかなか面白かったです。
このリーディングではお相手が悪魔で、私が天使という設定でした。ファンタジー小説のような話ですが、簡単に言うと、天使の私は悪魔に恋をして、私は元々天使側というのかいわゆる善側についていたのだけど、最終的には悪魔の方に賛同して、堕天したという。
ちょうどルシファーっていうのが頭に浮かんだ頃だったのかなあ?ちょっと忘れちゃったのだけど、でもその時は確かふーんくらいで終わっていたんですよね。
女神まり愛さんのリーディングは、パッと聞いた時は突拍子もないように思えるような事でも、すごい気づきに繋がったり、じわじわ効いてくる感じが多くあって、好きです。

タロットカードのThe LoversとThe Devilのカードです。

都市伝説の裏の裏の中の話では、恋人たちのカードの中の後ろにいるのは、大天使ミカエルで、シュメール神話に出てくるエンリル。
そして蛇はルシファーでエンキと考察していました。

このタロットの本の恋人たちのカードの所に、
『パレスチナの古代女神信仰には蛇、生命の木、林檎からなる聖書の「創世記」とよく似た物語があります。ただし、古代の物語において林檎は楽園追放の原因となるものではなく、儀式の参加者が楽園に入るために女神によって与えられるものでした。要するに、ヘブライ人はこの神話をひっくり返したわけです。
それは古い宗教を邪悪な物として、忌み嫌わせる為の策であり、またヘブライ人にとってバビロニア人同様古い習慣が「奇妙なもの」と思われた為にそうしてしまったのでしょう』
と書かれています。新しい統治者によって、前の物が悪い物にされるというのは、いつの時代もどこでもあったのでしょうね。

林檎を食べて固有の思考や感情、意思を持って参加する楽園とは、この三次元の地球のような気がしました。私はまさに今ここで体験中って事ですね。

そして悪魔の所にはこんな事が書かれていました。
『「悪魔」は自己の中の暗く秘められた領域に閉じ込められている生命エネルギーを象徴します。ただし、普通のやり方ではそこには近づけません。このカードが「悪魔」と呼ばれる理由はここにあります。つまり、このエネルギーを受け止める準備の出来ていない人々にとっては、このエネルギーは怪物のような物であり、また宇宙を悪意に満ちたものと感じさせ、暴力を喚起するものとなってしまう事になるでしょう。』

悪魔のカードでは、目に見える物、物質的なものが全てだと思わさせる事、人生の狭い物質的な視点を示していて、あたかも鎖に繋がれ、閉じ込められているような幻想に捕らえさせるという事が悪魔だと書いています。

恋人たちのカードの中で、エデンの園で幸せに暮らしているアダムとイブ。
でもその『幸せの定義』が何なのか?って感じがします。
大天使ミカエル=エンリルの思う楽園では、人間を大切に大切に育てていて、そこにはきっと悲しみも苦しみも葛藤などと言うものはなくただただ幸せに暮らしている。でもそこには新しい学びや成長はない。
そこにいる蛇。ルシファー=エンキはそこに変化を加えようとしている。
それが自由意思。悪に陥る可能性がある代わりに、悪を克服する可能性もある。

子供の事を大切に思うから、何事も起こらないように、完璧にガードして守り、危険だと思うようなことは全て排除してあげたいという親の性質と、
可愛い子には旅をさせよ的な親の性質と似ているなって思いました。
どちらの行動も愛からなんですよね。
でもエンリルは大洪水で人間を全滅させようとして、その時エンキはそのことを人間に教えたっていう話もありますね。
その辺はどうなんだろう?って思ってしまいます。

それでまた随分してから違う動画を見ました。

この動画の中では悪という物を、シュタイナー思想やヌーソロジーからルシファー的な物とアーリマン的な物で説明しています。

YouTube動画 HUE lab 進化と悪の動画から

この中でルシファーの本来の使命という事で、固有の内面(思考、感情、意志)を与える。霊界から独立する事によって自由を手にしますが、そのかわり悪に陥る可能性もあるけど、悪を克服する可能性もある。魂の一部を霊界にとどませる事で物質界を超えた魂の働きから、芸術や哲学が生まれました。
その副作用として、自己中心的な欲望衝動を抱くようにコントロールする。自由を与えた一方で悪への可能性を取り上げようとする性格を持つ。人間の潜在的な悪の認識を阻み霊界の一員にふさわしい自我を育てる事なく霊化するよう誘惑する。世界を知性ではなく幻想的に認識するようになる。
主観への偏り、成長なき上昇

アーリマン的な悪は、ルシファーによって霊界から切り離された脳思考に作用し、人間が持つ身体感覚で捉えた物質界の像を内的に体験出来るようにした。
この外界観察能力によって、人類の思考力、知識が著しく向上し、学問や科学が発達する。
それによる副作用は、人間の思考をコントロールし、周囲の世界を物質的にのみ受け取り、霊的な物を洞察しなくなるよう誘惑する。
自己正当化の、虚偽、意図的な罪を犯すようになる。
客観への偏り、地上への束縛

この二つの融合をミカエル的思考と読んでいるようです。

HUE lab 進化と悪のYouTube動画から

これを見てから、タロットカードの動画を思い出して、ああ納得って思ってしまった。ルシファー的思考の良い所を見ると、カードリーディングの中の私がルシファーの方についたのも分かる気がしました。私は自由が好きです。
私の中にあるものはポジティブな面でもネガティブなな面でもはどちらかというとアーリマン的と言うよりは、ルシファー的なのかなあと思いました。


YouTubeでカードリーディングをやっているSUNMOONさんという私がとても好きな方がいるのだけど、その人のリーディングが本当にすごかったんです。


初めに現在のパワー状態っていうので引いて一番初めに出たのが、falling Angel のカード。ルシファーの事を書いたり止めたりしていたので、え!堕天使!って感じでびっくりしました。
Fallen ではなくてFalling なので落ちている途中なのでしょうか?
この動画を見るまでまたルシファーのことを書くのが止まったままになっていたんだけど、これをみて、やっぱり書いてみようかなって思い始めました。

そしてリーディングは続いて行って、今度生まれる前から持っている物という所で出たカードでまたびっくり。

右側のfriends Foreverのカードがルシファーとミカエルに見えたんです。
仲のいい兄弟で、白と黒という反対の側面を持つ二人。しかも黒い方(きっとこっちがルシファー)の顔が隠されている。本来の姿を隠されているっていう感じに見えました。きっと私がそう感じるからそう見えるんだと思うんですけど、それにしてもカードの出方がすごい。そして左側のカードはTheWall Obstacles.
超えるべき壁みたいな感じかな。サンムーンさんがこのリーディングをしようとした時に、何度か上手くいかなくて、やり直したそうなのですが、このWallのカードが、何回か同じ場所に出たらしくて、気になるから補足を出していて、そしたら、この壁はみんなが恐れている何かという事でした。

7という数字も気になるという事でした。左の47のは二つのタワーが並んでいて、その先に輝く光があるのは、前にマティアスさんが話していた、ネガティブとポジティブそして第三の目があって、Trinityを作る。という感じにもみえます。

そして最後に、このfriends Forever の私がルシファーとミカエルだと思っているカードからのメッセージという事で出たカードがこれ。

これは火と水のカードに見えました。火と水は四元素論で言うと、全く反対の性質です。火と水という反対の側面を統合する事ができたら、
火と水でカミ、神。だったらすごいなあって思いました。
お互いの正義の為に戦う事になってしまったルシファーとミカエルだけど、最終的には、お互いを理解し合う事は出来なくても、尊重し合う事が出来る事で、
もう一度仲のいい二人になっていて欲しいなあと思ってしまいます。

ここではルシファーとミカエルだって思ったところだけ話しているのですが、他にも本当にたくさんのメッセージを受け取りました。
陰陽、善悪、女性性と男性性の統合と言うか、二極性から抜け出して、第三の視点Trinityの視点から、上手くバランスをとって、調和を取るという方向に向かうといいよというメッセージだった気がします。

そしてその次の動画でもなんか続いているかのようでした。

私は3番を選びました。

どんなガイドさんが今ついてくれていますかという質問でした。
そこで出たカードが、33太陽、31The Lower World と12(1+2=3)ドラゴン。
太陽とThe Lower Worldのカードから見ると、今ついてくれているガイドさんは、天の世界と地の世界両方を知っている人。そして、ドラゴンは私の中にいて、私の夢や希望を穢されないように、壊されないように内から守ってくれている。そして、サンムーンさんのリーディングでよく出るのが、数字で挟むっていうスタイル。同じ数字が出て挟む時は、挟まれたカードが一番重要な意味があるのです。今回はThe lower World。深層心理、自分の内側を深掘りする事が大切。そしてこのガイドさんは、それを持っていて、両方の世界を知ってる。そしてそうする事によって、心に安定感が出来る。という事でした。


天と地、両方知っていると言えば今の私の発想だとルシファーですよね。
大天使の最高位にいたのに、冥界に落とされたとされるルシファー。
いやー、本当にカードリーディングって面白い。
そういえば少し前に、自分でカードリーディングをやっている時に、何度か続けてこのShadow Workのカードが出ていました。このMoonology Messages Oracleカードは結構ピンポイントで教えてくれて分かりやすいので好きです。

Shadow Work
あなたのダークサイドを受け入れなさいと言われています。
今のあなたの状況から見ると、正直でいなさい。あなたが自分の恥じている所はどこですか?今何が引き金になっていますか?これらは宇宙や月があなたからあなた自身に問いかけてほしい質問です。私たちはみんなシャドーの部分を持っています。そしてこのカードが出てきた時はあなたがそれを直視する時です。
シャドーは、あなたの恐れであったり、恥じている所であって、好きになれないあなたの側面です。あなたがそのシャドーを受け入れるようになるまで、あなたのを邪魔をします。今あなたが直面しているそのブロックは、あなたがあなた自身または他の人に対して認めたくない何かから来ている事は確かです。
あなたはあなたが振る舞っているように幸せでは無いかもしれない。または他の誰かがあなたにそう知って欲しいのかもしれません。
あなたは暗い考えを持っていて、それがあなたの前進を邪魔している。
全てそれでいいのです。あなたの全ての要素を好きになることがキーなのです。
あなたが追い求めている結果は、あなたの恐れの向こう側にあります。


いろんな事をまとめてみると、今ガイトさんが教えてくれているのは、自分の深いところまで入って観察して、触りたく無いシャドーの部分を見る時。
そこにある物を否定しないで目を向けてみて、自分の中での調和を取る事。
自分の中の暗さとかネガティブな感情をエネルギーに変える。
自分が経験した事で、次はこうしようとか、同じ経験をしている人のことが分かるとか、ポジティブに変えていく事ができる。
何事もバランスなんだと思う。


それともう一つ教えてくれたのは、サンムーンさんのリーディングで出てきた壁と、違う人、違う動画で続けて出た同じ山のカード。壁のカードはみんなが持っている恐れという事だったので、これもまた自分の奥底にある認めたくない物なのかもしれません。
それかまたこれは道は一つではないんだよ〜って教えてくれている気がします。
これは結構言われることで、わざと難しい方を選んで、達成感を楽しむところがあるっぽいんです。目の前に山があるついつい、大変そう、よーしやるぞーって変に燃えてしまう。という感じで真っ正面から登って越えていくっていう一番大変な道をとってしまいがちなんだけど、別に登らず横道を歩いて向こう側に行ってもいいし、途中までまで車で行って、それから頂上目指してみても良いし、向こう側に行く方法は色々あるよっていう事に気づいてって感じかもしれません。
いや〜でも〜、一人で1合目から歩いて登らないとズルだって頭が硬い私は思ってしまうんだけど、助けてくれる人がいるなら頼ったら良いよって、別にそれはズルじゃないよって教えてくれている気がしました。

ガイドさんからもよく頼ってねって言われます。私があまりにも頑固で正面からバーンってぶつかっていくので天使さんもまたやってるわ〜この子って、困っているのかもしれません。

ちょっと話はまたずれますが、気になる事がいくつか。
ルシファーの事を調べている時に気になったのが金星。

ここでちょっと気になる日本の神様?歴史的登場人物?がいるのでその事も書きたいと思います。
その人物は 天津甕星(あまつみかぼし)または天香香背男(あめのかがせお)です。
この人もルシファーと同じく明けの明星だとされているんです。

星や月を神格化した神は世界各地に見られ、特に星神は主祭神とされていることもある。 しかし、日本神話においては星神は服従させるべき神、すなわち「まつろわぬ神」として描かれている。これについては、星神を信仰していた部族があり、それが大和王権になかなか服従しなかったことを表しているとする説がある。
また名前の「かが」から蛇を信仰、または象徴していると書かれたものもありました。
金星、悪者にされた、蛇。なんか共通点多くないですか?

また釈迦は明けの明星が輝くのを見て真理を見つけたという。また弘法大師空海も明けの明星が口中に飛び込み悟りを開いたとされ、虚空蔵菩薩・明星天子は仏格化された金星の現れとされている。

金星というのがよく出てくるのだけど、どうして金星なのかな?
太陽が昇る前に明るく光っているのが金星なんだそうですが、太陽が昇る前に光るので、良い兆しを知らせるとか、何かいい意味があるのでしょうか?

カードリーディングで何度も繰り返して出てきたり、生活の中でふと現れる存在を書き出してみました。
イナンナ、ハトホル、イシス、キリスト、聖母マリア、マグダラのマリア、セイントジャーメイン、アメノウズメ。最近は特に大天使ミカエルがずっと来ています。そしてルシファー。一番最近ではアカシックリーディングでマリア様がメッセージくれたのが嬉しかったです。最近は金星のカードもよく出ていたので、ちょっと調べてみたのですが、大天使ミカエル以外は、みんな金星と関わっていました。
これは新しい発見でした。金星のエネルギーと共振しているのでしょうか?
関係のない話ですが、私の家から一番近いパン屋さんの名前はセイントジャーメインベーカリーです。これもまた神さまジョークなんでしょうか?

ここまで書いていて、家族で夜ご飯を食べている時に、誰かが亡くなって、お葬式がどうのこうのと言う話から、転生を信じているからどうのこうのって話になって、私が今書いているルシファーやエデンの園の話をしたら、主人と娘から結構強めに返ってきた。私は一般的な考えからは、ちょっと変わっている考えを持っているとは分かっていても、たまには同じように考えていて楽しく話せる人と話したいなあって思ってしまいます。
私の考えとかは、感覚的な所が多い上に、説明がめちゃくちゃ下手です。
でもこんな言い方は変かもしれないけど、こういう状況は私が映し出している物でしか無いんですよねえ。主人が幻想と言うのではなく、ただ単に私がどう見えて、どう受け止めているかと言うだけの事なんですよね。
私はこうだと思っても、見えたり触れたりするものでも無いし。
わざわざ分かりにくい曖昧な物に、自信を持たないといけない設定なんですよ。
なので、これはまさにいつもくるチャレンジ案件です。
シャドーワークをしなさいって事ですね。

ガイド天使がいつも頼ってねって言ってくれるので、今の私にメッセージ下さいって、カードを引いてみました。2枚ぱらっと落ちました。

Face your fears
あなたの恐れと向き合ってみなさい。あなたは一人だと感じるかもしれませんがそうではないのですよ。天上界のわたしたちがあなたを愛しガイドしています。
でも今は、あなたがもっと自分の足で立つ必要があって、あなたを前に進めなくさせている恐れと向き合う必要があります。
あなたが正しいと思う事をする必要があります。なぜなら今あなたは魂の成長の時期だからです。 今あなたにとってチャレンジな事は進化の為に必要な事なのです。あなたにとても優しくしてあげて下さい。あなたはまだ三次元に繋がっていて、今起こっていることは全て最善な事なのです。
この事を知っておいて下さい。抵抗すればする程、人生が大変になります。
もしあなたが今この恐れを進み抜ける事ができたら、新しく変わったあなたとして、向こう側にいけるでしょう。全宇宙はあなたの見方です。

The Law of Attraction
あなたが望むものは何でも起こす事が出来ます。あなた自身とあなたの創造する力を信じて下さい。あなたのマジックを発揮して下さい。あなたは神秘的な力を持っていますし、過去に使っていましたから今でも使えます。
このカードはあなたに引き寄せの法則を使って下さいと呼びかけています。
なので意識的にやって下さい。意図的にする事で計り知れない力を持ちます。
私たち人間は魔法のエネルギーを使い始めるまでどれだけパワフルであるか気がついていません。あなたの意図を今具体的に表現し、あなたが目指す方向に進む事ができる方に働きかけます。あなたの望みを本当にクリアにする事から始めましょう。クリアになったら彼方の願いを次の新月に書きましょう。
ただそうすることでその意図が活性化されて、あなたを次のステップに導きます。あなたの夢を心に描く事もまた、あなたが今目指しているものを得るのを手伝ってくれるでしょう。
その夢がもうかなっているかのように体で感じましょう。あなたの望む結果を創造することができます。

カードさんて本当に優しいんですよね。ちょうど3月10日は魚座の新月です。新月に願いを書いてみようと思います。

結局のところ、ルシファーって何度も現れていたのは、私が私自身に感じるネガティブな部分に目を向ける時ですよって教えてくれていたのかもしれません。
封印している奥底にある感情に気づいて欲しいって教えてくれたのかも。

悪魔と天使の大恋愛のお話は、私の気を向けるためのクリックベイトだったのか〜。私のガイドさんは本当に私の扱いが上手い!まんまと引っ掛かりました。
書いては止まってしまう私に根気強く、カードリーディングなんかでも色々見せてくれて、私が気付くまで見守ってくれます。
ガイドさん、いつもありがとう。大好きです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?