見出し画像

The fool

今日朝のルーティーンでヨガをして、そのあとYouTubeで瞑想の音楽が上がっていたので、じゃあちょっとだけ瞑想でもと思って始めました。
私の場合は、瞑想と言っても、ごちゃごちゃと思考が出てきて、瞑想が出来ない人なのですが、今日もいつもと変わらずごちゃごちゃと考えていました。
そしたらその時ふと、『fool』という言葉と、タロットカード0番
The fool 愚者のカードのイメージが頭の中にぽっと湧いて、へーなんて思っていたら、色々な考えがあれこれ出てきて、それまでばらばらに
散らかってきた考えが、ばばばーっと繋がってきた感じでした。

繋がってきた感じはするのですが、何重もの層になって重なっていると言うのか、一度繋がってまとまったものが、そこからまた四方八方に広がっていったという感じで、なんだか、また収集つかなくなってしまいました。

でもそのうちの一つは、言葉に出来そうな気がするので、自分の頭を整理する為にも書いて行こうと思います。

一つは、Foolと聞いて思い出した事で、前にブログで私が好きな映画ということで、before sunset とかの事を書いて、その時に、イーサン・ホークのYouTube動画を紹介したのですが、その中での彼の言葉を思い出していました。

https://youtu.be/WRS9Gek4V5Q


その中で、彼が
First we have to survive, and then we have to thrive.
And to thrive, to express ourselves, we have to know ourselves.
What do you love?
And if you get close to what you love, who you are is revealed to you,
and it expands.

If you want to help community,
if you want to help your family,
if you want to help your friends,
you have to express yourself.
And to express yourself, you have to know yourself.
It’s actually super easy.
You just have to follow your love.
There is no path until you walk in.
And you have to be willing to play the fool.

『まずは生き残らないといけない。そして生き残ったら、次は、成長しないといけない。そして成長するには、自分自身を表現する為に、自分自身を知らなければなりません。
あなたが好きなものは何ですか?
あなたが好きな物に近づくと、あなたが誰であるかが明らかになり、そしてそれはどんどん広がっていきます。

もしコミュニティーを助けたかったら、
もし家族を助けたかったら、
もし友達を助けたかったら、
自分自身を表現しないといけません。
自分自身を表現するためには、自分を知らないといけません。
それは本当はとても簡単です。

ただ自分の好きな物を追いかけるのです。
あなたが進み出すまで、そこには道はありません。
そして笑い者なってもいいと思うことです。』

しばらく前にぽっと浮かんだ言葉。
『出来る人が出来る事をすれば良い』
なんかキツイ言い方のような感じがしますが、伝えたかったのは、みんなそれぞれ個性があって、役目があるから、みんなが同じことをしなくていいし、自分が出来ること、自分の好きな事、得意な事をすればいい。そしてそれは結果的に周りへの貢献に繋がる。
リーダーのような人で引っ張って行く人は格好良くて素敵ですが、みんながリーダー気質があるわけでもないし、みんながリーダーでもうまく回らなくて困ってしまう。自分の好きな事、自分の得意とする事を知って、そこを進むことが自分を幸せにし、周りも幸せになる。
みんなが同じ事をしなくてもいいし、自分が全部抱え込まなくても良いと思ったのです。

そしてこの先はちょっと怪しい話になるかもしれません。
これまでタロットやオラクルカードのリーディングとかをYouTubeとかで見ていて、不特定多数のリーディングとは言え、何度も違う人から同じような事を言われたり、同じようなカードが続けて出てきたりとかすると、何か意味があるかなと思い始めていました。

ここでは、Foolになるのを恐れずに話す事にします。
何度も言われる事は、ダブルミッションがあって、私個人が最低限これはクリアしたいというミッションと、それプラスのボーナスミッションがあるらしいのです。
そのボーナスミッションと言うのが、私が好きな事をして楽しむ事によって、周りも楽しくさせると言うのです。そしてそうする事で、地球全体も良くなるとか。そんな都合のいいミッションがあるのかな?

そしてカードリーディングに何度か出てきたりして何か気になっていたのが、
エジプトの女神ハトホル。
ハトホルは治療神の神格を持っています。
ホルスの母、ホルスの妻、太陽神ラーの娘であり妻とも言われてますが、
ハトホルは巫女という意味で使われているとも言われています。
また殺戮の女セクメトと同一視もされています。

ハトホルの話の一つに、機嫌を損ねて引きこもった太陽神ラーを慰撫するために、ハトホルが自らの陰部を出して踊ったと言う話があって、これは、天照大御神が隠れてしまった時のアメノウズメの話と重なるために、同じ神格を持っているとも考えられるそうです。 そして下照姫と繋がってきたりします。
色々調べているとあれ?って思うことが出てくるのですが、そこを広げ始めると収拾がつかなくなるし、私の中でもまとまっていないので、また今度。

ちょっと強引なつなげ方かもしれないのですが、 ハトホルのカードからのメッセージは、楽しそうに何かをやっている事を見せる事によって、他の人がなんだか楽しそうだなあって、隠れていた所から出てくるって言う事なのかなって思ったのです。
ここでも私が好きな事をする事で、周りにもいい影響が出ると言う事なのかなと思いました。
本当にかなり都合の良い事のようなのですが、そう言うメッセージが何度も何度も来るので、ちょっと自分にきたメッセージを信じて、任せてみようかって思っています。

私は私の好きな事をするのは大の得意です。
私は凝り性の飽き性なので、好きなものは結構ころころ変わりますが、
大概いつも何かに夢中になっている所があります。
今はグルテンフリーのパンやお菓子をせっせと作っています。
レシピを考えたり、パンやお菓子を作るのは楽しいし、健康にもいいんじゃないかなと思っています。

これはそこから広がりを見せそうで、グルテンフリーがファスティングに役立っているのかもとちょっと思ったりしています。

ファスティングもこの前初めて5日間やったばかりなので、まだ肝臓や腎臓と続いて行く中、グルテンフリーも併用して、楽にできたらいいなと思っています。
そして、私が楽々ファスティングをすると、周りも人もやってみようかなって言う気持ちになってくるのかなと思っています。

実際ファスティングとは180度反対側にいる主人が私が5日間ファスティングをしているのを間近で見ていて、私がいつもより元気にやっているもんだから、
やろうかななんて、冗談っぽくでしたが言っていました。
でもこれだけでもかなりの変化なのです。

Play the fool.
自分の事を知って、自分の事を好きになる事で、自分を曝け出すことが怖くなるなる。そうなるといつも自然体でいれて本当の自分になれるのかもしれません。
そして自分の情熱を自分の好きな事に向け、そうする事によって、自分も周りも幸せになれる。そんな事を考えていました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?