見出し画像

スコットランド旅行記No.5 5日目Glencoe

5日目の朝はゆっくり。ぐっすり寝て、遅めの始動です。
朝ご飯を食べに行きます。

ホテルは古い建物ならではのチャーミングさがありますね。


シリアルやナッツ、ドライフルーツなど
ポテトスコーンと、ハッシュブラウン
ベーコンと、ソーセージ
ブラックプディングと、ハギス
トマトと、スクランブルエッグ
マッシュルームとベイクドビーンズ


朝食を食べた部屋。遅く来たので、食べ終わる頃はもう誰もいませんでした。


色々いっぱい食べました。お腹いっぱいです。

街のメイン通りにインフォメーションセンターがあるので、とりあえずそこを覗きに行きました。

ホテルの外観はこんな感じ。

通りを歩いていたら、美味しそうな物が。でもお腹はぱんぱん。残念。

車で30分程の所にあるGlencoeへ。

今日は私が運転します。日本で左側を運転していたことがあるとはいえ、もう20年以上前の事なので、左側車線の運転にちょっとドキドキしました。
一応運転したよーと言う証拠に、写真を撮って貰いました。

Three Sisters Viewpointに着きました。ちょっと歩いてみようと思います。
主人はフィッシングをしたいみたいで、一人でさっさと行ってしまいました。
この先に川が流れています。
私は主人がフィッシングを楽しんでいる間に、ちょっと山の方へ。

山だけど木が生い茂っていると言う感じではくて、草やかわいい花が咲いていました。

これはアザミの花なのかな?野に咲くアザミがスコットランドの国花なんだそうです。

本当に綺麗でした。立ち止まって目をつむると、この広大な大地と一体化して、繋がる感じがしました。今度来た時は、もっと先の方まで歩きたいです。
この先ジェームスボンドの映画スカイフォールのロケ地になった所もあって、行こうかと思っていたのですが、グレンコーのビジターセンターに戻って、ちょっと休憩することにしました。
私は朝いっぱい食べたので紅茶だけ。主人はちょっとお腹が空いたと言ってスープを注文しました。

お土産屋さんには、ツイードのカバンや小物が入っています。欲しい〜。けど、ハリス島に行くまではお預けです。

ビジターセンターから見えた景色


少し晴れて来ています。

この後、ちょっと晴れて来ているし、もう一回Glencoeの方に戻る? どうする?って話していたけど、結局Glencoeの方には戻らないで、Kinlochlevenに行くことにしました。主人がもうちょっとフィッシングをしたいようです。

Kinlochlevenはとても小さいのだけど、ハイキングをしている人達、しかも大きなバックパックを背負っているような人たちが多かったです。後からハイキングマップを見てみたら、この街は丁度通り道になっているみたいでした。

主人はフィッシング。私はその辺に座ったり、ちょっと周辺を歩いたりして過ごしました。フィッシングのレギュレーションなどをインフォメーションセンターや、釣具を売ってるお店、釣りをしている人などに色々聞いていたのですが、みんなあまり知らない様子。サーモンフィッシングは決まりがあるのですが、サーモンがいる川での釣りや、サーモンを釣る装備さえしていなければ、どこでも釣っていいと思うよ〜。みたいな感じでした。

主人が釣りをしているのを見ていて、ふと川の対岸を見ると、鹿がいる!

鹿がいるよ!って見ていたら、鹿の方に年配の女の人が歩いて行きます。 
女の人は鹿に気がついていないのかな?鹿は驚いて逃げるかな?なんて思いながら見ていると、女の人はどんどん近づいて行って、鹿の横を通り過ぎて行きました。地元の人なのか、女の人も鹿がいる事を特に気にしていない様子です。
あれ?逃げない。人馴れしていて怖がっていないみたい。
なら私も見にいってみようって反対側に行ってみました。

私が反対側に着いた時は、鹿を挟んで反対側から若い二人のハイカー達が歩いて来て、その人達も鹿に気がついた様子で、そうっと、横を通り過ぎようとしていました。鹿は一応警戒はしているけど、それほど気にはしていない様子です。二人のハイカーたちが通り過ぎた後、私も近づいてみました。

近づいて行くと『なーに?』って顔をしています。

横を通り過ぎる時に、キリっとポーズを決めてくれました。
こんなに近くで見れるなんて。
この鹿はRed Stagと言う種類だそうです。

ここでも主人は釣り。トラウトが釣れたみたいです。私は太陽が当たって温かくなっている岩の上でポカポカ日向ぼっこ。

木に苔がびっしり生えていて、ふかふかです。
Fort William に戻る道沿いの景色 綺麗です。

ホテルに戻って夜ご飯です。
今日の前菜は私はホタテ、主人はシーフードアイオリ。メインは二人ともサーモンにしました。

私は貝類は全般に苦手なのですが、ホタテの貝柱は大丈夫。運ばれて来た時に、貝柱の横にオレンジの物がくっ付いていたので一瞬アラッと思ったんだけど、
どんな味か食べてみようかなって思って、食べてみたら美味しかったです。
こんな味だったんですねえ。


サーモンも大きくて、もう食べれないと言いながら食べきりました。これも美味しかったです。
デザートは主人は私が前の日に食べたスティッキートフィープディングが美味しかったみたいで、それを注文、私はチーズケーキにしました。
あれだけお腹いっぱいでもう食べれないって言っていたけど、チーズケーキも完食しました。

この日は星が見たくなって空が暗くなるのを待ちました。
眠たい、でも星が見たい。
スコットランドランドの夏は日が暮れるのが遅くて10時過ぎてもまだ暗くなりません。11時を過ぎた頃、もういいかなと思って外に出てみました。

この時で11時40分。でもまだ空は明るいです。もうちょっと待ってみようかって主人は言ってくれたけど、雲がどんどんかかって来てしまって、暗くなっても星は見えそうにないので、もうホテルに帰る事にしました。
残念だけど星は見えませんでした。

今日も一日楽しかったです。
今日行った場所はこんな感じです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?