見出し画像

スピッツ歌詞考察(第7回)青い車


【基本情報】

青い車
作詞:草野正宗 作曲:草野正宗 編曲:土方隆行&スピッツ
4分58秒

<リリース日>
1994年7月20日(9thシングル)

<収録アルバム>
空の飛び方(1994年9月21日リリース 5thオリジナルアルバム)
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection(2006年3月25日リリース)
など

<タイアップ>
テレビ朝日『OH!エルくらぶ』エンディングテーマ
フジテレビ系ドラマ『白線流し』挿入歌(1996年)
映画『海でのはなし。』挿入歌(2006年)
マイナビ創業50周年オリジナルWeb映画『ミライヘキミト。』(全4話)エンディングテーマ(2024年8月16日~)

<備考>
当初はカップリングの「猫になりたい」がA面の予定であった。
「空の飛び方」には、笹路正徳監修のもと制作されたアルバムバージョンが収録されている。

【MUSIC VIDEO】

【歌詞】

歌詞は下記のサイトでご確認いただけます。

【考察】

「冷えた僕の手が君の首すじに咬みついてはじけた朝」とはどういう状況なのか、いきなり理解しづらい歌詞ですが、どう捉えるかによってこの後の展開が変わってきます。

①「首を絞めて殺したしまった朝」
衝動的に首を絞めて“君”を殺めてしまい、迎えた朝。
怖くなって血の気が引いた“僕”の手は冷たくなっていた。
いきなり不穏な展開になりますね。
怖すぎます。

②「ラブラブな朝の様子」
冷たい水や氷をさわった手で“僕”が“君”の首筋にいたずらっぽく触れて、びっくりさせている様子。
君:「もう、何するのよ!」
僕:「ごめんごめん!」
というように、カップルが朝からイチャイチャしています。

③「別れを告げた朝」
ここでの「冷えた」は、“君”との関係のことです。
“僕”は“君”と別れのハグをした。
「はじけた」は、関係が壊れたということです。

「永遠に続くような掟」とは、決して変わることのない運命のこと。
「掟に飽きたら~出かけよう」は、その運命に逆らっていこうというような意味合いになります。
その場合、①~③は以下のような感じでしょうか。

①寿命に逆らって死ぬこと
②困難を乗り越えて結婚すること
③もう一度やり直すこと

では、なぜ“僕”の車ではなく、“君”の車なのでしょうか。

①「“君”が所有している車」
文字通り、“君”が運転していた車です。
“君”は青い車で“僕”の家に来ていましたが、“君”を殺めてしまったので、“僕”が運転して海へ向かいます。
「おいてきた何か」は、最期に目にするもの。
今の時点では何なのかわからないので、「何か」となります。
「もう何も恐れないよ」は、強い意志を持っている様子。
言わば“無敵の人”となっている状態です。

②「車=一緒に歩むための動力」「青=未熟」「海=世界」
まだ未熟な“君”と一緒にこの世界を歩んで行こう。
これから何が起こるかわからないけど、一緒に見て行こう。
もう恐れることなんて何もないよ。

③「“君”のための車」
いつも“君”を乗せていた車で海へ行こう。
海での思い出を振り返って、やり直すことを考えよう。
今度こそ、もう恐れることはない。

「輪廻」とは、生と死を繰り返すことです。
「輪廻の果て」なので、輪廻転生のループから抜け出そうとしている様が伺えます。
その場合、①~③は以下のような感じでしょうか。

①死んで輪廻転生から抜け出す
②③ずっと一緒にいる決意をしたから、輪廻転生から抜け出す

木々も水も火も人間も同じ命だと気づいた。
安っぽい愛がこもったちゃちなものほど、光が当たると美しく見えてしまう。
「つまらない宝物」とは、自分にとっては大事なものでも、他人から見たらつまらないものであるということです。
「偽物のかけら」とは、たとえそれが真実でなくても、自分たちが信じたものといったところでしょうか。

海に行って真夏の風を吸いこめば、

①心の闇も終わりにすることができるかもね
②何でも楽しいと感じるかもね
③心のつっかえが消えてなくなるかもね

難しい考察となりましたが、いかがだったでしょうか。
①は無理心中を図る物語。
②は愛し合うカップルが結ばれようとする物語。
③は別れを考え直そうとする物語。

「性(セックス))」とも「死(デス)」ともとれますが、
実はこの曲のテーマは「生」なのではないかと思っています。
「生きるということは」という歌詞もありますし。

「性」があるからこの世に「生」をうけ、「生」きているから「死」を迎える。
そして「死」があるから「生」きることを考え、「生」きているから「性」を営む。

「性」≒「生」
「死」⇔「生」

スピッツの曲は実は「生」もテーマに含まれている、という都合の良い解釈をさせてください。

(第6回)スパイダー←PREV|NEXT→(第8回)流れ星

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?