見出し画像

スピッツ歌詞考察~ブレイクタイム2

前回のブレイクタイムでも書きましたとおり、スピッツの曲は「死」と「性」(転じて「生」と「愛」)がテーマで、どの曲にも必ずと言っていいほど「死生観」や「エロ」の要素が入っています。
それは誰にも必ずやってくる「死」に対する恐怖と、それに抗うものとして「生」きる喜びを感じられる「性」や「愛」を歌詞で伝えるためとも言われています。

草野マサムネ氏の「各々が自由に意味をとらえて聴いてくれればいい」というお言葉に甘えて好き勝手に考察させていただいているため、もちろん100%正しいものであるとは思っていません。
「死」がテーマであると考察した「ロビンソン」を「性」で、「性」がテーマであると考察した「8823」を「死」や「生」で考察したいとも思っていますし、中には「本当はこうじゃないと思うけど、こっちの考察をしたほうが面白いから」というだけで書いているものもあります。
あくまで「こういう見方もできるよ」レベルのものだと思って楽しんでいただけると幸いです。

さて、本日7月12日といえば、スピッツにとって特別な日であることをご存じでしょうか?
実は7月12日は、スピッツが目標としていた新宿ロフトでの初のワンマンライブを開催した日(1989年)なのです。
そしてその中で「7月12日」という曲を披露しています。
このように7月12日は、スピッツにとって特別な日なのです。

スピッツは1987年夏に草野マサムネ(ボーカル&ギター)、三輪テツヤ(ギター)、田村明浩(ベース)、﨑山龍男(ドラム)のメンバーで結成されました。
(初ライブを行った1987年7月17日が一応「結成日」となっているらしい)

それ以来、解散はもちろん、活動休止やメンバーチェンジすることなく37年間活動を続けています。
2027年には結成40周年を迎えるため、40周年記念作品のリリースや大きなイベントの開催が予想されます。
しかしメジャーデビューしたのが1991年3月25日なので、2026年にはデビュー35周年記念作品のリリースやイベントの開催が予想されます。
2年連続で「周年記念」がくるので、メンバーたちも「周年詐欺」と呼んでいます。

そこで今回は、その「周年記念作品」として発売されるかもしれないアルバムを勝手に妄想したいと思います。


【スペシャルアルバム】

「花鳥風月」や「色色衣」のような、アルバム未収録のシングルカップリング曲、未発表曲、セルフカバー曲を収録したスペシャルアルバムです。
初回限定盤はボーナストラックとして、未発表のスピッツオリジナルバージョンが収録されています。

~収録曲~
01.悪役(42ndシングル「優しいあの子」カップリング)
02.アケホノ(46thシングル「美しい鰭」カップリング)
03.祈りはきっと(46thシングル「美しい鰭」カップリング)
04.猫ちぐら(43thシングル)
05.あかさたな(未発表)
06.あかりちゃん(未発表)
07.あの娘の胸の中(未発表)
08.エレクトリックシューズ(未発表)
09.たまごの秘密(未発表)
10.変身ポーズ(未発表)
11.桃の小路(未発表)
12.帰り道 [櫛引彩香](セルフカバー)
13.恋のエチュード [PUFFY](セルフカバー)
14.水中メガネ [Chappie](セルフカバー)
15.テディベアに埋もれて [rosy](セルフカバー)
16.夜明け [よなは徹](セルフカバー)
BonusTrack.テディベアに埋もれて(未発表)

【インディーズ作品集】

「花鳥風月+」等で一部インディーズ時代の音源が収録されていますが、インディーズ時代の未収録曲を新たに録り直したスペシャルアルバムです。
初回限定盤はボーナストラックとして、田村明浩がボーカルのあの曲が収録されています。

~収録曲~
01.アイドル
02.アナキスト
03.ウララちゃんの大きな木
 ※ボーカル:三輪テツヤ
04.逆転ピース
05.クモ少年が走る
06.午前10時のバカ太郎
07.7月12日
08.D-D-Baby
09.泥だらけ
10.八王子
11.HAPPY DAY
12.晴れの日はプカプカプー
13.ファズギター
14.ブランコとび
15.座敷犬(ぼく)のうた
16.モグラのクリスマス
17.勇気
18.UFOの見える丘
19.ララルー
20.惑星S・E・Xのテーマ
BonusTrack.HAPPY DAY
 ※ボーカル:田村明浩

「シャボンのうた」は「あわ」、「チューリップ旅行」は「野生のチューリップ」、「泥だらけ'90」は「アパート」、「子供おばけ」は「オバケのロックバンド」にリメイクされているため、リストから外しました。

【カバーアルバム①】

「おるたな」で一部カバー曲が収録されましたが、全編カバーのスペシャルアルバムです。
実際にライブで歌われた曲(ちょこっとだけも含む)で構成されています。
けっこう多かったので、2枚組のボリュームになりました。
初回限定盤はボーナストラックとして、三輪テツヤがボーカルのあのアニメ主題歌と、草野マサムネがモノマネまじりで歌うあのアニメ主題歌が収録されています。

~収録曲~
<Disc.1>
01.アイム プラウド [華原朋美]
02.あなたに会えてよかった [小泉今日子]
03.アポロ [ポルノグラフィティ]
04.栄光の架橋 [ゆず]
05.Automatic [宇多田ヒカル]
06.ONLY YOU [BOOWY]
07.怪獣の花唄 [Vaundy]
08.悲しみの果て [エレファントカシマシ]
09.きらり [藤井風]
10.叫べ [RADWIMPS]
11.シェリーにくちづけ [ミッシェル・ポルナレフ]
12.シャングリラ [チャットモンチー]
13.新宝島 [サカナクション]
14.スカイウォーカー [奥田民生]
15.Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ [YEN TOWN BAND]
16.前前前世 [RADWIMPS]
BonusTrack.銀河鉄道999 [ゴダイゴ]
 ※ボーカル:三輪テツヤ

<Disc.2>
01.全力少年 [スキマスイッチ]
02.そして僕は途方に暮れる [大沢誉志幸]
03.正しい街 [椎名林檎]
04.虹の彼方へ [Mr.Children]
05.爆弾じかけ [ニューエスト・モデル]
06.HELLO [福山雅治]
07.ビー マイ ベイビー [弘田三枝子]
08.BELIEVE IN LOVE [LINDBERG]
09.Boys & Girls [浜崎あゆみ]
10.星のラブレター [THE BOOM]
11.女々しくて [ゴールデンボンバー]
12.木綿のハンカチーフ [太田裕美]
13.ら・ら・ら [大黒摩季]
14.ランナウェイ [シャネルズ]
15.リンダリンダ [THE BLUE HEARTS]
16.若者のすべて [フジファブリック]
BonusTrack.アンパンマンのマーチ [ドリーミング]

【カバーアルバム②】

同じく全編カバーのスペシャルアルバムで、アルバムのタイトル「そっちかい!」です。
こちらはライブで歌われたことのない曲ばかりですが、なぜこのようなタイトルになっているかは、収録曲を見ればわかると思います。
初回限定盤はボーナストラックとして、あの曲とタイトルがそっくりな曲が収録されています。

~収録曲~
01.会いにいくよ [いきものがかり]
02.Over Drive [JUDY AND MARY]
03.おっぱい [あいみょん]
04.群青 [YOASOBI]
05.けもの道 [Cocco]
06.こいのうた [GO!GO!7188]
07.秋桜 [山口百恵]
08.自転車 [JUDY AND MARY]
09.supernova [BUMP OF CHICKEN]
10.センチメンタル [ゆず]
11.旅人 [Mr.Children]
12.CHE.R.RY [YUI]
13.遥か [GReeeeN]
14.箒星 [Mr.Children]
15.ムーンライト [くず]
16.ランプ [BUMP OF CHICKEN]
BonusTrack.夜に駆ける [YOASOBI]

【コンセプトアルバム①】

タイトルは「月のうさぎ」で、カバー曲と未発表曲を含む、「月」と「うさぎ」の曲を集めました。
初回限定盤はボーナストラックとして、あの人気アニメ主題歌が収録されており、さらにメンバーがコスプレ姿で登場する実写版の映像特典ディスクがついてきます。

~収録曲~
01.三日月ロック その1(未発表)🌙
02.ウサギのバイク 🐰
03.アポロ [ポルノグラフィティ]🌙
04.ルナルナ 🌙
05.田舎の生活 🐰
06.三日月ロック その2(未発表)🌙
07.月に帰る 🌙
08.うさぎ [16TONS]🐰
09.ムーンライト 🌙
10.今宵の月のように [エレファントカシマシ]🌙
11.三日月ロック その3 🌙
12.歌ウサギ 🐰
13.新月 🌙
14.14番目の月 [荒井由実]🌙
15.バニーガール 🐰
16.三日月ロック その4(未発表)🌙
BonusTrack.ムーンライト伝説 [DALI]🌙🐰

~映像特典~
01.群青(PV)🐰
02.スピッツの実写版・美少女戦士セーラームーン🌙🐰
03.スピッツの実写版・美少女戦士セーラームーン~メイキング映像🌙🐰

【コンセプトアルバム②】

タイトル「スピッツ昆虫記」で、タイトルに「虫」が登場する曲を集めました。
初回限定盤はボーナストラックとして、インディーズ時代の楽曲が収録されています。

~収録曲~
01.鈴虫を飼う
02.スパイダー
03.グラスホッパー
04.ハチミツ
05.ホタル
06.宇宙虫
07.夢追い虫
08.オケラ
09.未来コオロギ
10.ハチの針
11.花と虫
BounusTruck.クモ少年が走る

【コンセプトアルバム③】

タイトル「スピッツ色」で、タイトルに「色」が登場する曲を集めました。
初回限定盤はボーナストラックとして、あの未発表曲とカバー曲が収録されています。

~収録曲~
<Disc.🔴>
01.海とピンク
02.タンポポ
03.胸に咲いた黄色い花
04.たまご
05.ラズベリー
06.チェリー
07.スカーレット
08.俺の赤い星
09.アカネ
10.ミカンズのテーマ
11.桃
12.ヤマブキ
BounusTruck.アカネ パート2(未発表)

<Disc.🔵>
01.白い炎
02.黒い翼
03.青い車
04.インディゴ地平線
05.虹を越えて
06.水色の街
07.群青
08.若葉
09.グリーン
10.紫の夜を越えて
BounusTruck.虹色サーカス団 [THE COLLECTORS]

【コンセプトアルバム④】

タイトル「花とスピッツ」で、タイトルに「花」が登場する曲を集めました。
初回限定盤はボーナストラックとして、三輪テツヤがボーカルのあの曲が収録されています。

~収録曲~
01.タンポポ
02.胸に咲いた黄色い花
03.コスモス
04.ヘチマの花
05.あじさい通り
06.チェリー
07.花泥棒
08.野生のチューリップ
09.ガーベラ
10.砂漠の花
11.花の写真
12.ヒビスクス
13.花と虫
14.ヤマブキ
BounusTruck.テツヤ de 花泥棒
 ※ボーカル:三輪テツヤ

【コンセプトアルバム⑤】

タイトル「猫になっちゃう日」で、歌詞に「猫」が登場する曲を集めました。
初回限定盤はボーナストラックとして、あのカバー曲が収録されています。

~収録曲~
01.魔女旅に出る
02.猫になりたい
03.ロビンソン
04.トンガリ'95
05.冷たい頬
06.野生のチューリップ
07.ハネモノ
08.SUGINAMI MELODY
09.会いに行くよ
10.夕焼け
11.みなと
12.ナサケモノ
13.猫ちぐら
14.跳べ
BounusTruck.猫 [あいみょん]

【コンセプトアルバム⑥】

タイトル「草野球(くさのだま)」で、野球に関連するワードが入った曲を集めました。
初回限定盤はボーナストラックとして、草野マサムネと﨑山龍男が歌う、あの球団歌が収録されています。

~収録曲~
01.トンビ飛べなかった
⇒三塁ベースを踏んで
02.運命の人
⇒晴れて望み通り投げたボールが 向こう岸に届いた
03.さわって・変わって
⇒3連敗のち3連勝して街が光る
04.ババロア
⇒驚いてほしいだけの見えすいた空振り
05.スターゲイザー
⇒一度きりの魔球を投げ込む
06.テイタム・オニール
⇒名もない変化球 意地でも打ち返そう
07.魔法のコトバ
⇒振りかぶって わがまま空に投げた
08.オケラ
⇒短かめにバット持って 期待裏切って
 エグすぎるスライダー 打ち返す
09.潮騒ちゃん
⇒逆転ゲームで 行っちゃいたいのさ
10.ときめきpart1
⇒泥まみれ 君が投げたボール 素手で受け止めて
BounusTruck1.いざゆけ若鷹軍団
 ※草野マサムネ弾き語りソロ
BounusTruck2.阪神タイガースの歌(六甲おろし)
 ※ボーカル:﨑山龍男

【NEWS】

とかなんとか言ってたら、なんとなんと!
『空の飛び方』30周年記念盤が発売されることが決定しました!

1994年9月21日のオリジナルリリースからちょうど30年。
2024年9月18日(水)に、CD・カセットテープ・アナログの全3形態で限定発売されます。
※アナログ盤のみ2024年11月27日(水)発売

オリジナルアルバムに収録されている全11曲に加え、近年のライヴヴァージョン3曲(青い車、サンシャイン、不死身のビーナス)がボーナストラックとして収録されています。
またCDには、HDリマスターされたMusic Video3曲(空も飛べるはず、青い車、スパイダー)と、当時の貴重なライヴ映像『スピッツ “空飛び” JAMBOREE TOUR ’94』から2曲(恋は夕暮れ、迷子の兵隊)を収録したBlu-rayが付属されます。
(うーん、できたらこのライヴ全編を収録してほしかったな・・・)

しかし、まさかこんな記念盤が発売されるとは。
いや、まてよ?
もしかして、
2025年に『ハチミツ』30周年記念盤
2026年に『インディゴ地平線』30周年記念盤
2028年に『フェイクファー』30周年記念盤
って続くの???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?