見出し画像

5月の美味しいもの。

気付いたら6月も終わってた!まずは5月の記録!
転職して忙しくなって、色々とストレス抱えることも出てきて、5月はわりと食に走ってたかも。美味しいものは裏切らない。4月でも実感したけど、食べられるって大事。

GWに家族で出かける用事があり、品川の駅ナカで食べたランチ。チキンシーザーサラダ。お肉屋さんのランチなのでボリュームたっぷりでめちゃくちゃ美味しかったしパンも好き。隣の人がパンをまるまる残していたのでもったいないおばけに襲われればいい。

帰りはお豆腐のお店へ。天ぷらも美味しかった。

10日後くらいに別件でまた品川へ。今度はチキンバーガー。品川の駅ナカが面白くなってきた。

5月は本当に品川にご縁があって、なんと3度も行きました。(普段は年3回くらいなのにね)
3度目は駅ナカではなく、外で過ごす時間があり(簡単に言うとイベントの昼夜公演の間ですね)シティーベーカリーに行きたくて。最近吉祥寺でも行けてなかったので、昼公演が終わってから急いで向かいました。
でも日曜日に入れるはずがなくて、仕方なくテイクアウト。会場前で食べたプルーンのマフィンはとても良き思い出になりました。(イベント幸せだったな)

プルーンのマフィン。
必ず食べたくなるコーンブレッドは翌日の朝ご飯に。

おなじみのお団子屋さんが地元に来たので通った。今回の目玉は柏餅!あんこの美味しさがずば抜けているのだけど、みそあんも美味しかった。おもちも絶妙な美味しさ。奥の2つは母が買ってきた別のお店の柏餅(柏餅被り)2日間かけてみんな美味しくいただきました。

こしあんの団子を買ってから、これは柏餅と同じではと思ったけど、これはこれでよいのだ。

母の日はちょっと豪勢なおかずとおいなりさん。さすがのなだ万。どれも丁寧な味。豆狸のおいなりさんは色々な味があって悩むよね。

山登りの海苔弁。いつも海にしてしまうので(ちくわの磯辺焼きが思う存分味わえるから)、今回は山にした。鶏肉もとても美味しい。

オープンしたばかりで並んで食べた春雨スープ。昔は結構食べてたけど、久しぶりに食べたな。2辛くらいにした。昔は1が限度だったけど、今はもう少しいけそう。プチトマトがマッチしてました。並ばなくなった頃にまた行こう。

まあ普通に5月もちゃんとタイ料理食べてますけど(ちゃんと?)。タイ料理を食べることでしか得られない幸福感があるのよ。イートインだとトムヤムクン付きのセットが頼めてとてもよい。

やたら甘味を食べていたような。追分だんごと時屋。追分だんごはみたらしとのセットで、甘いしょっぱいを繰り返して永遠に食べられる勢いでした。夏らしく冷やししるこ。

追分だんごのセット。
時屋の白玉クリームあんみつ。

転職して池袋を通らなくなってから初めて行った東武の物産展。この時期の福岡展には私の大好きな糸島正キさんが出店されるので楽しみにしていたんです。ちょうど推し関連で池袋に行くことがあったので、絶妙なタイミングでした。ドレッシングのほかに、牡蠣のクリームコロッケも毎回楽しみなんです。

今回初めて買った金柑のドレッシング。
牡蠣クリームコロッケと鶏めしとつくね。

梅ヶ枝餅もとりあえず買ってしまう。やはり美味しい。

スタバではいちごのやつ、タリーズでは抹茶のやつ飲んだ。

サーティーワンでは抹茶きなこが美味しくてリピートしたなぁ。抹茶きなこ、いつも欲しい。

コナンコラボ。
杏仁豆腐もあると頼んでしまう。

新宿に新しくできたチャイのお店。オーソドックスなチャイを飲んだり、別の日にはホットサンドも食べてみた。タコス味のチキンホットサンド。チャイはスパイス効いてて美味しかった。

きなこわらび餅の白くまも食べました。セブンイレブンのやつ。しっかり美味しいデザートでした。

素敵なお菓子をいただきました。パッケージが本好きにはもうたまらない。内箱もカバーとった文庫になっててどこまでかわいいの?すべてを写真におさめておきたい!中身のクレームブリュレタルトも美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?