オリンピックについて #1

リュディアです。2022年2月2日から北京で冬期オリンピックの競技が始まりました。開会式は同月4日ですが競技によっては先行して開始されましたね。

COVID-19 の影響で東京オリンピックが一年ずれたこともあり、もう次のオリンピックかという感じもしますね。

今回からオリンピックについてまとめてみます。まずオリンピックはいつから始まったのか、という話をする際には古代オリンピック近代オリンピックをわけて考える必要があります。

古代オリンピックは約 2800年前の古代ギリシャのオリンピア地方で行われていたオリンピア祭典競技を起源とすると言われますが、実際には諸説あり厳密に決まってるものでもありません。

一方の近代オリンピック、いわゆる私たちが夏のオリンピックとして理解しているのはこちらになります。夏のオリンピックは 1896年のギリシャのアテネで行われた第1回大会が起源です。五輪とも呼ばれる理由である大会シンボルのマークは五大陸の団結を意味するものだそうです。

過去に夏のオリンピックが中止になった回数をご存知ですか?正解は3回です。

1916年のベルリンオリンピックは第一次世界大戦によりヨーロッパ全域が戦火に包まれたため中止となりました。

1940年の東京オリンピックは1937年からの日中戦争の影響により中止となっています。日本でも幻の東京オリンピックと言われるものですね。結果としてアジア最初のオリンピックは 1960年の東京オリンピックまでお預けとなります。日中戦争に対する欧米各国からの外交圧力と日本国内の資金や物資の問題もあったと言われています。フィンランドのヘルシンキが代替地となりましたが結果的に第二次世界大戦に巻き込まれ中止となりました。

1944年のロンドンオリンピックも第二次世界大戦の影響で中止となりました。

そして 2020年の東京オリンピックはオリンピック史上初の延期となりました。これはこれで印象深いというか何と言うか。

コロナ禍を戦争みたいなもんだ、と言われる方もいますが、オリンピックへの影響を考えても同じレベルと考えてよいのかもしれませんね。

オリンピックについて に関するまとめの続きは以下からどうぞ。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?