大阪市プレミアム付き商品券 2022 の申込について

リュディアです。本日 2022年9月16日より、大阪市プレミアム付き商品券2022の申込が始まりました。8月24日に次のようなまとめを作りました。

商品券を入手するには2段階の手続きが必要です。第1段階が申込手続き、第2段階が当選通知を受け取りファミリーマートで実際に購入する手続きになります。今回は第1段階です。なんばでは申込開始のイベントがあったようです。

では具体的に申込方法を見ていきましょう。まず申込のページについてですが、個人的には少し怪しい感じがして用心してしまいました。フィッシング詐欺のページみたいな雰囲気だったんです。皆さんもそう思いませんか?以下のリンクを見てください。

ここでメールアドレスを登録すると、登録したメールアドレスに申込ページへのURL が記載されたメールが届きます。それをクリックすると以下の情報を要求されるページが開きますので従います。

名前(漢字、カナ)
電話
郵便番号、住所
年代
性別
申込口数(10,000を1口として最大4口まで)

申込手続きを終えると次のような内容の画面が表示されます。

  1. 当選通知
    結果は、当選者のみに、はがきにて通知いたします。
    発送日:2022年10月24日(月)順次発送
    ※今後新型コロナウイルス感染症拡大状況により、スケジュールは変更になる場合がございます。

  2. 商品券をファミリーマートにて発券・支払
    当選はがきに記載されている引換期限までにファミリーマート店舗で引き換えてください。
    購入期間:2022年10月24日(月)~2022年11月13日(日)予定
    発券場所:全国のファミリーマート店内のマルチコピー機にて発券
    ※一部 マルチコピー機端末が設置していない店舗もございます。

  3. 大阪市プレミアム付商品券2022事業実施要綱への同意
    申込と同時に事業実施要綱に同意したものとみなします。
    申込の前に、あらためてのご確認をお願いします。

メールアドレスを持たない母の分も別途処理しました。私の申込と同じメールアドレスで問題なく母の分も申し込み可能でした。

私は40,000円分をフルに申込しましたが、母は半分にしていました。理由は母がスマートフォンを持っていないため紙媒体のプレミアム付き商品券になるためです。プレミアム付き商品券の説明書きにアプリでの利用と紙媒体での利用が可能だけど、すべての店で両方が利用可能とは限りません、と書かれています。アプリでの利用しかできない店が多くなると無駄になるから、との理由で母は半分にしていました。当選通知が届きましたらまた共有したいと思います。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?