マイナカードでの誤交付 富士通、システム停止で点検、最長6月4日まで

リュディアです。2023年5月12日にマイナカード利用のコンビニ住民票交付の運用停止という記事をまとめました。

実際、私も住民票の入手で不便をしたので早く復帰してほしいなと思っていたら2023年5月23日の日本経済新聞でマイナカードでの誤交付 富士通、システム停止で点検と報道されました。

今回のバグは個人情報が絡むだけに早急な対応と二度と発生しない保証が必要だと思うのですが、最長6月4日まで停止と書かれています。2週間程度、集中的に確認するということですよね。今のところ、早急に住民票などが必要な状況にはありませんが、人間は一度便利なシステムに慣れてしまうと元には戻れないので早く普及してほしいです。役所の人員もコンビニで発行する人がそれなりにいるという前提でできていると思うので現場が疲弊します。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?